スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完璧な状態を保つため、機材をメンテナンスするのも仕事のうちなのだ

2009 06 17
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5474_20090617153229.jpg
撮影の仕事で使っているカメラは主にキヤノンという会社の製品です。

キヤノンのメンテナンスセンターは福岡市にあり、田舎者としてはちょっと遠いのですが、福岡県にあるだけマシとも言えますかね。だいたいの要望は聞いていただけますし、仕事の機材を手元から離すのはできるだけ短い時間で済ませたいので、基本的には福岡市まで持ち込むことが多いです。

今回はスピードライト(一般的には「ストロボ」ですかね)とボディとの通信がごく稀に悪い場合があるという不具合を相談しにやってきました。

メインで使っている中の2台のボディで症状が出るので、先にスピードライトの方を疑って修理したのに症状が変わらなかった、という持病です。また、スピードライトを新品に交換しても症状が出るので、これは2台が同じ病気にかかったと考えるのが自然かな、ということで。

一日中撮影していて3~4回起こることがある、という稀な症状でしたので、サービスセンターさんの試写では症状が出なかったという報告を受けまして、疑わしい部分のパーツを交換した、とのことでした。

仕事で使う道具である以上、少しのストレスも許せない部分があります。キヤノンに限らず、メンテナンスの皆様にはいつも感謝しております。

交通費・修理料金。
お客様の思い出を完璧にクリエイトするための投資でございますね。ついこの間までは「会議のついでにサービスセンター」が多かったのですが、これからはわざわざ行くことも増えそうです。

お世話になっております(_ _)
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。