スポンサーサイト

-- -- --

黒木中学校の職場体験が二日間にわたって行われました

2009 06 15
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へIMG_5643.jpg

黒木中学校では、中学2年生に職場体験の実習をされています。
今年も2名の中学生が二日間に渡って「思い出屋さん」という仕事を体験しにきましたよ。

一日目は撮影の仕事は無いので、とりあえず倉庫に置いてある集合写真を撮影するためのひな壇を清掃、整理しているところ。

さて…何を体験してもらいましょうか…。

↓続きます

IMG_5647.jpg
スタジオでお互いをモデルにして写真を撮って、天気もいいのでグリーンピア八女にやってきました。
いろんなレンズを使って、お互いの写真を撮ってみよう、ということです。

300mm F2.8なんて、普通はなかなか見ることは無いはずの望遠レンズや、たまたま翌日の前撮りに合わせて調達したばかりの15mm F2.8Fisheyeなどの特殊なレンズを体験してみましょうか。

09061504.jpg
同じ日にグリーンピアで職場体験をしていた4人。
たまたまFisheyeで撮っていたので小さくなっちゃったな。

IMG_5654.jpg
PCの前で写真の補正なんかも体験してもらいまして…

IMG_5656.jpg
IMG_5657.jpg
画像の加工やレイアウトまではさすがに教えられませんでしたので僕がやりましたが、彼らが撮った写真をプリントしてみました。

まぁなかなかの出来栄えではないでしょうか。



翌日の二日目。

ブライダル前撮りに行く日です。
お客様にも事前にお願いし、現場のホテルにも事情を話して、彼らも参加することが出来ることになりました。とはいえ、仕事をさせるにも手伝ってもらうにもなかなか難しいところもありまして、二人にそれぞれカメラを持たせて新郎新婦を自由に撮影してなさい、ということに。

09061502.jpg
09061503.jpg
中学生の二人が撮った当日の写真。

ん~。
使えるかもw


意外と長丁場になりましたので疲れたかもしれません。
職場体験の二人、お疲れ様でした。

また、御協力いただいた新郎新婦をはじめとして、皆さまありがとうございました。


この経験が何かに生きるといいですね。

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
モデルに知った人が...。

二枚目の写真が良いですね(*^_^*)
No title
なんとうらやましいw

40になりますが体験きてもいいですか?
Re: No title
>Katayama さま

> 二枚目の写真が良いですね(*^_^*)

あの人は二枚目じゃないけどね、とか言っておく。
Re: No title
>Tailor さま

> 40になりますが体験きてもいいですか?

タイミングさえ合えばいつでもどぞ。

管理者のみに表示
