スポンサーサイト

-- -- --

看板の無い店でうどんを食べる:八女市 しげ

2009 06 09
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_4036.jpg
このタイトルは、上陽町の大勢屋(だいぜや)さんのチャンポンを食ったときのエントリになぞらえて…ってわかんねぇよ。
看板の無い店でチャンポンを食べる:上陽町、大勢屋

ここのアジはこの素っ気無さ。
店構えを見ただけでは何屋なのかすらわかりません。

ほんとはこの写真では見えない向こうがわに「うどん」だったか「しげ」だったか、ともかく何か書いてあった気がします。知る人ぞ知る、八女のうどんの名店なのです。

昨日書いた丸亀製麺のエントリにKinoppyさんから「しげと似てるんじゃね?」というコメントがついたので、載せないまま流れそうになってたこの写真を思い出したところです。

麺道楽かよ、っていうエントリならびになってますが、他意はありません。

このお店は、少し前にKBC「ドォーモ」で紹介され、一時非常にお客さんが多かったと聞きました。僕はマイペースでたま~にお邪魔するお店です。

↓続きます
IMG_4035.jpg
店の方はビックリするほど素っ気無いですが、駐車場の入り口に看板はあります。
まぁ車で通る方が、少々おなかがすいていても、この店のことを知らなければまず通り過ぎるわな、と思うお店。

ともかく、中に入りましょう。
IMG_4039.jpg
時刻はお昼の3時過ぎ。
飲食店としてはアイドルタイムという感じですが、先客数名。

筑後うどんのお店は、だいたいの場合・肉うどん・天ぷらうどん・ごぼう天うどん・丸天うどん・月見うどん…などと、細かいメニューが並ぶ場合が多い中、
IMG_4037.jpg
全くの異彩を放つメニュー表示。

・うどん・もやし・きなこ(!)・かまあげ・ざる・ゆ(!)

僕はそう頻繁に訪れるわけではございませんで、メニューの「うどん」以外食べたこともなければ、「きなこうどん」「ゆ うどん」の姿すら見たことがないので多くは語れません。

きなこをまぶしてあるのかなぁ。やせうまみたいに。

さらに謎なのは、「ゆ うどん」はこの店で一番高い470円。
ざるうどんと並ぶ旗艦メニューです。

丸亀製麺の「釜揚げ」みたいな、「たらいうどん」みたいなのが「ゆ うどん」なのでしょうか。
(↓これは丸亀製麺の写真ですよ)
IMG_5162.jpg
だれか、しげの「ゆ うどん」の正体を教えてください。

また、このお店が特徴とするものとして、これがあります。
IMG_4038.jpg
カウンターの上、各テーブルにもこの天ぷら盛りがあって、自由に取って食べるシステムなのですね。この天ぷらの食べた数は後ほど自己申告でお支払いすることとなります。

IMG_4040.jpg
うどん到着。

IMG_4041.jpg
極太、平べったい感じの食べ応えある麺です。
あまりコシが無いのが特徴と言われる筑後にあって、ゴシっとした珍しい独特の麺。
この麺がこのお店と常連さんを結び付けてる、と思います。

IMG_4042.jpg
かき揚げを一個だけゲット。

目の前の天ぷら盛りに乗ってるのは確かお値段均一で一個90円だか。
↑は400円のおやつでございます。

丸亀製麺と…似てるかなぁ?
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
似ているかどうかは別として。。。
取り上げていただきありがとうございます。
ここで「しげ」カルト情報をふたつ。

1)最近「しげ」に嫁いだ嫁と私は面識があります。筑後地区のリハビリ協会の役員をしていただいた元リハビリ訓練士。八女市内の病院で勤務されていましたが、結婚を機にうどん屋に転身された様子です。今度、顔を出さなければ。。。

2)看板ですが、「柳川市」の看板を譲り受けリメイクしたとか。。。
そういえば、柳川あたりで見た事のあるような色使いに見えます。


以上。
食べにいこう。
No title
>Kinoppy さま

看板ついたんですか。
ちょっと残念な気もします。

行ったら「ゆ うどん」食ってきて下さい。
僕は次回もノーマルうどんを発注する気がします。
No title
具を後のせするのは讃岐のシステムに似てるけど?

いずれにせよわが食のつぼはくすぐったい位の感じかな?!

No title
>看板ついたんですか。

違う違う、駐車場の看板。
写真upしてるヤツ。

あれが、確か 柳川市の看板に以前使われていたんじゃなかったっけ?
柳川方面に詳しい方のご報告を御願いします。
No title
しげそば好きです^^
No title
誰も「ゆ うどん」の正体は知らんのか。
こうなりゃ食ってくるか。
確か・・・
きなこを食べたことある!!
おいしかった~~
Re: 確か・・・
>のぶちん

> きなこを食べたことある!!
> おいしかった~~

きなこかぁ…
なんだかおやつ的だよねぇ。

管理者のみに表示
