スポンサーサイト

-- -- --

気になる3号線沿いのお店でお昼ごはん 「讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺」

2009 06 08
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5160.jpg
西鉄久留米駅から八女方面へちょこっと。
久大本線のガードにさしかかろうか、というあたりにありますこのお店がなんとも気になっておりました。いわゆる「セルフうどん」ということで、一度食べてみようかと思ったのですよ。

このへんには筑後うどんという立派な文化があるのですが、讃岐うどん!と言われると、うどんの本場!って思いますしね。どういうシステムなのかも気になるところです。

というわけでお昼ごはんに参上しました「讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 久留米店」さんです。

↓続きます
IMG_5161.jpg
カンバン。

一度四国にうどんツアーに行ってみたいと思ってるのですがなかなか実現しません。
「なんとか製麺」ってのはものすごく希求力のあるネーミングだなぁ。

今ちょっと調べてみましたら、関東関西圏を中心に全国チェーン展開しているお店なのだそうですが、四国には愛媛県に1店しかありません。大丈夫かw

IMG_5162.jpg
やはりこのあたりのメニューとは全然違いますね。
たぶんこのお店の中心メニューなぶっかけ&釜玉&釜揚げの違いがよくわからんですな。

とりあえず…運を天にまかせつつ「ぶっかけ、大」をオーダー。
うどんなら二玉くらいは食えるでしょ。

IMG_5164.jpg
「あたためますか?」

「…?はっ?はぁ。」
コンビニみたいなやりとりが行われます。
最初何て言われたのかわかりませんでした。

冷たいままのぶっかけを食べる方もいらっしゃるのでしょう。
お兄ちゃんが麺を重さで計って釜であたためてくれます。

ぼくはこの部分が「セルフ」なのかと思ってたのでちょっと拍子抜け。
いや、自分で好きなようにあたためるのかな、ってね。

大学のころ、どこかにそんな店があった気がします。
西新だったかな。

IMG_5165.jpg
トレーの上にうどんを手に入れ、テーブルへ進む道中にかき揚げやらオニギリやらが…
そそられるままにかき揚げを一つ。温泉タマゴも一つ。

このへんはセルフですな。
その後、お金を払って、ネギとか揚げ玉とかの無料モノを入れるようになってます。

IMG_5168.jpg
という今日のお昼。
「ぶっかけ」というのはだいぶ汁の少ないうどんなのだな。
「冷やしタヌキ」的な、麺つゆみたいのが少しかけてある感じ。

かきあげを取ったのに揚げ玉を入れてしまった。
どこかしら、かみあってない感じです。

料金は総額570円だか。
まぁ高くもないが…ありがたいほど安くもないねぇ。

IMG_5169.jpg
いただきます。

IMG_5170.jpg
などと、うどんをすすりこもうとする初心者のために御説明がありました。

ゆで釜からそのまま、というのが釜揚げなのだそうです。
まだよくわかりません。

僕が前々から大好きな
豊熟うどん初釜をゆがいて洗わずすぐにタマゴとカツブシと醤油グルグル回しうどん
を釜玉うどん、と呼ぶのか。なるほど。


IMG_5171.jpg
「大」だったのですが軽く完食、でございました。
帰りに別のうどん屋でうどんが食えそうなくらい。
四国の方が「うどんはおやつ」と仰るのもわかる気がします。

なかなか美味しかったです。
当地の筑後うどんを愛するものとしては、もう一回行きたいか、と尋ねられれば…
特にまぁ…どうでもいい、という結論になるかもですが。

四国がオレを呼んでるぜ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
気になってたんですよね、ココ。この記事、参考にさせていただきます。さて、いつ行けることやら…。
ところで、本文中に「西新」というワードが出てましたが、ひょっとしてご出身はそのお近くのS大学ですか?
丸亀製麺
ウチのすぐ近所(広島ね)にも最近出来たわ。
まだ、行った事ないけど・・・
行こうかと思っても混んでる事が多いんで
スルーしちゃうんだよね。
てっきり四国の会社とばっかり思ってたけど、違うんだねぇ。

四国ツアーは計画中( ̄ー ̄)ニヤリ
No title
久しぶりです。

うどん 良いですね~
先日、ラーメン屋「横浜家系○○家」のメニュー撮影して、
撮り終わったメニューを美味しく頂きましたが、
さすがに何杯も食べられなかったです。
でも、うどんは結構いけそうですね^^
No title
そば派なんです、一応。
でも、美味そうですな。

ちょっと八女のゆめタウン近くの「しげ」に
システムが似てますな。
No title
うどん大好き人間です^^
うどん1日三食でも もんく言いませんが
家族はいやだと思います^^;

釜揚げは 猫舌の私には凶器以外の何者でもないのですが
やはり釜揚げが一番麺がおいしいと思う私です。。。
Re: タイトルなし
>どに。 さま
> ひょっとしてご出身はそのお近くのS大学ですか?

あぁ、そこは弟が卒業生です。

僕は六本松にある大学で、西新も行動エリアだったのですよ。
…卒業してませんがw
Re: 丸亀製麺
>こうたろ さま
> 四国ツアーは計画中( ̄ー ̄)ニヤリ

うらやましいのぉ。
Re: No title
>komino さま

> 先日、ラーメン屋「横浜家系○○家」のメニュー撮影して、

六角家、というお店が福岡のラーメンスタジアムに出てたときに食べたことあります。
とても美味しかったですが、あれは一杯で十分w
Re: No title
>Kinoppy さま

> システムが似てますな。

うどん自体のメニューが少なくて揚げ物なんかを載せて食う、というのは似てますね。
そうだ、そう言われれば「しげ」は載せたことないので今日書こう。
Re: No title
>星のPooh さま

> うどん1日三食でも もんく言いませんが

僕も全部麺類でいいです。
「ご飯とおかず」というシステムが向いてない気がする今日この頃。

管理者のみに表示
