スポンサーサイト

-- -- --

YAME Dream Jazz オーケストラ 初練習が行われました

2009 06 06
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5381.jpg

近頃御報告関連はずいぶん遅れておりますので…これは先月末のお話。

八女地域の中学生、高校生のプレーヤーたちが集まりました。
YAME Dream Jazz オーケストラ、これから初練習ですよ。

秋に行われる記念コンサートへむけて、これから練習していきます。
僕も一つのパートを受け持たせていただきました。楽しみです。

↓続きます
IMG_5387.jpg
御指導をいただく、筑後市出身のサキソフォーンプレイヤー、深町宏さんからの初練習前の御指導。このオーケストラは、世界を舞台に活動されるトランペットプレイヤーである、日野皓正さんの御指導を仰ぐことになっていますが、当地八女ではこの深町さんの御指導無くしては成り立ちません。お世話になります。

高校生のリーダープレイヤーも、中学生の初心者プレイヤーも、みんな今日初めて楽譜をもらいます。日野氏の指示で、変に練習で癖をつけないように、第一回目の練習まで楽譜はもちろん、何の曲を演奏するかも教えない、ということなのだそうです。

Jazzのノリってのはホンモノから学ぶのが一番、だと僕も思うのです。
楽譜に書いてあることが全てじゃないし。

IMG_5388.jpg
僕が受け持たせてもらったのはこちらのトロンボーンパート。

金管楽器はムリ、と言っておいたはずなんですが…。

楽器のことが何一つわからんというのはなんとも不安でございます。
…楽譜が一応読めるということしか役に立たんですがなんとか頑張りましょう。

パート内には高校生のお兄ちゃん二人、中三女子が三人、中一の初心者男女一人ずつ。

IMG_5389.jpg
まず、中学一年生は楽譜が読めん、ということで、上級生軍団がとりあえずポジションなんかを書き込んであげます。僕が楽器のことをわかってればやってあげたいところなんですが、全然わからないので上級生軍団に頼るしかない、ということもありまして。

しかしまぁ、これはこれで、今までは全く知らない同士での貴重な交流なのです。

これにけっこう時間をとられて、2曲の課題曲のうち1曲は全く手がつけられないままパート練習の時間は終わってしまいました。むむぅ。

IMG_5393.jpg
今日の目標、ということになっていた、「なんとか合奏まで持っていく」については…

意外と、と言うと変ですが、結構サマになってる感じ。

IMG_5395.jpg
みんなでカッコイイ舞台にしましょう!


これからの練習、9月の本番、楽しみです
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
うちの娘はガードの練習中ですので、、、


出番はなさそうです。

あしからず。
No title
本番はぜひ、見に(聴きに)行きたいです♪
Re: No title
>Kinoppy さま

> うちの娘はガードの練習中ですので、、、

忙しそうな部ですものなぁ。
プロの先生方をはじめ、他の学校の子とも交流ができる、音楽を志す中高生には夢のような企画なんですが。
Re: No title
>たろう さま

筑後で日野皓正クァルテットのステージが聴けるというだけでもお得だと思います。
是非お越し下さい。

小欄でも告知すると思います。

No title
おお^^楽しそう^^

いきなりボーンですか…
ハードル高そうですねぇ…
がんばって下さい

ボーンて目分量(?)で音階やるので
すっごい尊敬です^^;
Re: No title
>星のPooh さま

> いきなりボーンですか…
> ハードル高そうですねぇ…

いや、あたりまえですけど、僕が吹くんじゃないんですよ。
せいぜいリズムと音程の確認が関の山です。
あとは譜面台叩いてメトロノーム係。

>目分量(?)で音階やるので

トロンボーンの「ポジション」ってのがどういう仕組みかいまだにわかりません。

管理者のみに表示
