スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチゴの保存方法について新機軸が打ち出されましたので

2009 06 06
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5050_20090606111722.jpg

先日お伝えしたとおり、毎年残りイチゴを加工して保存するわけですが。
新しい保存方法を体得してきた、とのことでうちの奥さんがなにやら始めましたよ。

単純に冷凍しても食べないから、ということらしいのですが…

↓続きます
なにやら近所の方に教えてもらったらしく、アイスにして保存するそうなのですよ。
レシピは以下のとおり。

IMG_5182.jpg
ミキサーにイチゴを投入。

IMG_5186.jpg
お砂糖。
教えてもらったレシピどおりだととても多かったそうなので、ちょっと控えめにしたそうなのですが。
多分いい加減で大丈夫。

IMG_5187.jpg
生クリームを投入。

IMG_5180.jpg
今回はホンモノの生クリーム(動物性)ですが、ホイップクリーム(植物性)でもOKらしい。
サッパリ気味が好きな方は植物性をお使いになればよろしいのでは。
砂糖も普通の粉砂糖でいいらしいのですが、今回はグラニュー糖を使ったそうです。

IMG_5181.jpg
タッパに移すと、当たり前ですが、こんなんが出来ます。
上に浮いてる生クリームはオシャレ。

タッパにフタをしてそのまま冷凍庫に。
凍らせている間は特にかき混ぜたりしない方針らしいです。
かき混ぜながら凍らせるとシャーベットっぽくなる予感。

IMG_5422.jpg
こんな風になりますので包丁でスジ切りしておきます。
シャービックみたいな。<懐かしい

IMG_5423.jpg
一区画を取り出してみました。
そのままでも十分美味しいのですが、後で試したところ牛乳を入れて潰しながら食べるとサイコー。

「イチゴが余って困る」という方はお試しを
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
ウチも 母方の伯母のうちがイチゴ農家なので
箱で頂いたりします
で、もっと簡単な保存方法です…。

ヘタを取ったイチゴに適量の砂糖をまぶして
冷凍庫へ…。。。

凍ったイチゴと牛乳
お好みで 砂糖の追加
ヨーグルトなども 良いです^^
あとはミキサーにお任せ^^簡単シェイクの出来上がり

市販のアイスがNGのわが子たちには
砂糖の量が加減できて良いです^^
Re: No title
>星のPooh さま

なるほど。
冷凍庫で場所取りそうな感じはしますが、使用方法をあとで考えられるのはヨイですね。
うちもそのまま凍らせてたことがありますけど、そのまま一年経ったりでw

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。