スポンサーサイト

-- -- --

子供と一緒に脳トレ?「どうぶつしょうぎ」というゲームが届きましたよ

2009 06 04
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

LPSA(日本女子プロ将棋協会)という団体があるそうでございまして。
そちらで売られているというウワサを聞きつけてお取り寄せさせてもらいましたこちら。
IMG_5189.jpg

「どうぶつしょうぎ」といいまして、子供たちにもっと将棋に親しんでもらおう、という想いで製作されたゲームなのだそうです。コマの数も8個しかなくて、将棋盤のます目も12マスしかありません。

僕はボードゲーム関係のサイトで知ったのですが、テレビなどでも紹介されて、今は1ヶ月ほど待たないと手に入らないほどの人気ぶりなのだそうです。

僕も結構待っていましたが、やっと送られてきましたよ。

↓続きます

IMG_5192.jpg
説明書。

「ライオン」
…全部の方向に1マス進める、いちばん強い駒です。

「ぞう」
…ナナメ1マスに進むことができます。

「きりん」
…タテヨコに1マスすすめます。

「ひよこ」
…前にひとつだけ進めます。

ひよこはこの4種類の中では唯一「成る」ことができて、「にわとり」に進化します。にわとりは金の動きと同じです。

将棋とルールは一緒ですが、「二歩」「打ち歩詰め」の禁じ手がありません。あと、ライオンさんが反対の端まで進んで、到着した次の手で取られなければ勝ち、というルールが追加されています。

IMG_5194.jpg
初期状態。

それぞれの駒の進める方向に赤丸が書いてあるのがわかりますね。
将棋盤=A4の紙なのはちょっとチープですがまぁしょうがない。

IMG_5195.jpg
駒はけっこう厚みがあります。
この駒は国産ヒノキ材で作られているそうなのですが、今は大好評のためか、アメリカ産のヒノキとか青森産のヒバなど、別の材質のものも作られているらしく、素材も選択できるようになっているみたいです。

木製の駒っていうのが温かみがあってすばらしい。
これがプラッチックだったら興ざめであります。

IMG_5204.jpg
早速。
小学二年のCHOJOとやってみました。先を読むのがまだ難しいようですが、それでも、やっているうちにだんだん強くなってきます。僕も将棋は動かし方がわかるだけで全くできないのですが、いい脳トレになりますね。

IMG_5206.jpg
棋士のように考えるCHOJO。

IMG_5432.jpg
後日。
消防団の点検の後、消防団員のオッチャンたちと飲みながらやってみました。

一つわかったことは…
ホンモノの将棋がちゃんと出来る人は、どうぶつしょうぎも強い。

12マスの中に8個の駒が配置されるので動きが制限されそうな気がしてたのですが、結構アツい展開になったりします。

ともかく、僕はコテンパンにやられました。

酔っ払っていたせいでは…ないと思うんですが。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
”虫”バージョンなんかどう??
これ、欲しい・・・

けど、そんなに待たなくちゃなら・・・自分で作るか?!
Re: ”虫”バージョンなんかどう??
>りゅのすけ さま

> けど、そんなに待たなくちゃなら・・・自分で作るか?!

ん、キミならすぐ作れると思うぞ。
ルールはカンタンだしな。

ぞう&きりん=お父さん&おかあさん
らいおん=僕
ひよこ=小さい飼い犬のポチ→成ったらデカイ犬に

みたいのが良さそうな気がする。
れのれ
そか! お父さんとお母さんとかって凄く子供には分かり易くてバッチしな選択やね、相変わらずの『絶センス』さすが!!

>ひよこ=小さい飼い犬のポチ→成ったらデカイ犬に

いや、そこはあえて、まんま『じなん坊』で。
見た目もだけど、調子に乗ってからの「暴れっぷり」がまさにって感じで・・・

PS:あ、そういえばすでにな既出かもけど、以前の「ころんびあだいがくの文章がぐちゃでも・・」って話。
あれって全くの『ネツゾウ』だったってね、しかも4、5年前からの2回目だって・・・今日知ったョ。
Re: れのれ
>りゅのすけ さま

> あれって全くの『ネツゾウ』だったってね、しかも4、5年前からの2回目だって・・・今日知ったョ。

いや、あの研究が「ケンブリッジ大学での研究ではない」ということらしいで。
実際英文で作ってあるやつも読んだが意外なほど自然に読めて驚いた。
れれのれのれ
>「ケンブリッジ大学での研究ではない」ということらしいで。

・・・あ、既にその話でブログに上がってたのね・・・しかも『ころんびあ』ちゃうし・・・
重ねて醜態・・・(´Д`|||)
Re: れれのれのれ

管理者のみに表示
