スポンサーサイト

-- -- --

黒木町大淵の蕎麦茶房 温人でホタルを眺めつつコース料理、という贅沢三昧

2009 06 04
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
この時期の季節モノなので順番前倒しで御紹介。

さて、
日ごろは昼間だけ、蕎麦が売り切れるまで開店、のこちらのお店。

前回お邪魔した際に、商工会青年部の先輩でもあるこちらの店長さんが「ホタルの時期は川面に舞うホタルがキレイか」と仰っていたので、できればその時期に一度お邪魔してみたいものだ、と思ってました。

正直、5月の末に電話を入れた時は「たった5人ばかりなんで、夜に開店していただけるだろうか」とナメたことを考えておりますと…

「6月上旬はほぼ一杯である」とのこと。

来年以降の偵察がてら、人数絞ってでもなんとかなりませんか、とお願いし「3人くらいなら」と御無理を申して参上しました今回。

IMG_5434.jpg

黒木町大淵花巡 「蕎麦茶房温人」でございます。
(リンク先はオフィシャルサイト)

↓続きます
IMG_5440.jpg
19時に来なさい、との御指示をいただきましたので、人数も3名に調整して5分前くらいに参上。

もう少し準備があるのでテラスで待機。
本日の芸人さんたち(ホタル)、まだ姿は見えません。

IMG_5444.jpg
矢部川は一級河川でもありますし、ホタルが出るのは支流の小さな川というイメージを僕ら黒木の人でも持っているのですが、ここ花巡(はなめぐり)のあたりはボサがボサボサしてますし、水流も少ないのでホタルにはとても良い環境なのでしょう。

「花めぐり」っていい地名だなぁ。

さて、お食事の準備ができたようです。

IMG_5446.jpg
おぉ。
山の幸を中心に豪華なお皿が並びます。

IMG_5451_20090604142514.jpg
とりあえずとりあえず。

IMG_5455.jpg
意外と美味しかったドクダミ若葉の天麩羅。

IMG_5456.jpg
ちょっと小さめの器で最後に出てきました肉蕎麦。
コース料理はお一人様3500円より。

IMG_5458.jpg
ホタル見物の好機は、お食事がほぼ終わった頃から。
店長が店内のライトを落とします。

IMG_5460.jpg
僕らは早速テラスに。
焼酎のグラスを忘れないように。

ホタルの撮影ができる機材は持ち合わせがないのでホタルの写真は無し。

IMG_5467.jpg
黒木に住む僕らでも嬉しくなる光景を見せていただき、充実した夜を堪能しました。
こりゃ都会の人は喜ぶでしょうな。

御接待などにもオススメかもね
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
うんうん、僕も同じ事を考えましたが。。。
やはりいっぱいですか、残念。


見た事あるひとが、見た事ある格好で写っていますな.
この前の彦佐と一緒の格好じゃんv-12
No title
おぉ。温人、ステキなお店ですよね。まだ一度しかお邪魔してませんが。。前の道は私のお散歩コースです(^^)
No title
一度おじゃましたいと思っていますが、まだめぐり合いません。

コース料理もしてあるんですね。

きっと 行きますね。

オーナーご夫妻もお元気そうで・・・。
Re: No title
>Kinoppy さま

> うんうん、僕も同じ事を考えましたが。。。
> やはりいっぱいですか、残念。

いっぱい、とは言われなかったんですが、予約はたくさん入ってるみたいです。
行ったときも、店内の席に余裕がない、というほどではありませんでしたので、キッチン側の都合なのではないでしょうか。

>見た事あるひとが、見た事ある格好で写っていますな.

某社長氏は、なんだか体調がすぐれないらしいですが大丈夫でしょうか。
Re: No title
>たろう さま
>前の道は私のお散歩コースです(^^)

それはそれは。いい所にお住まいで。
先輩のお店もよろしくお願いいたします。
Re: No title
>たろう さま

ブログのリンクが張ってあることに今気がつきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/chopicakun
ははぁ。あのお店の方ですか。なるほど。

ブログでエアコンの穴を開けられておりました大先輩のお店、ですな。

今後ともよろしくです。
Re: No title
>みーちゃん さま
> コース料理もしてあるんですね。

普段は夜は閉まってまして、予約すると開けていただけます。
とりあえずお昼に行ってみられてはいかがでしょうか。

1500円くらいで、前菜&デザートつきのお蕎麦コースが美味しかったですよ。
http://omoid.blog95.fc2.com/blog-entry-586.html

管理者のみに表示
