スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡市では一番好きでたまに行くラーメン屋の「持ち帰りラーメン」を試す

2009 05 05
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_4244.jpg
こういうラーメンを出すラーメン屋さんなのですが。
福岡市のお店は3号線バイパスで都市高速の下を市内に向かって、高速半道橋ランプよりちょっと手前にあります、「どトンコツラーメン」魁龍さん。

魁龍 博多店
TEL 092-483-4800
住所 福岡県福岡市博多区東那珂2-4-31

久留米ラーメンを名乗っておきながら久留米店は無い、という変な店なのですが、北九州に3店舗、県内に5店舗ほど展開されているみたいで、まぁお客さんも結構多くて、ファンの多い店のようです。

呼び戻しの骨髄スープが他では味わえないと思っております。


さて、お持ち帰りラーメン(自宅調理用ね)があるのに気づきました。
うちの連中を連れてくるのはなかなか大変なので、お土産にしたげましょうかね。

↓続きます
IMG_4245.jpg
とりあえずお店のメニュー。
僕は通常であれば普通のラーメン+余裕があれば替玉
こちらのお店は大盛り(100円)と替玉(160円)の金額差が激しいので、バリカタ大盛りという選択肢もあることだなぁ、と、今思いました。

IMG_4404.jpg
パッケージは撮りそこなったみたいですので、お店のHPでもチェックして下さい。

買って来ましたのは
お土産ラーメン詰合せ(生タイプ)4食入
というもので、金額は1890円。

生めん+こだわりのスープとはいえ、一食500円近いラーメンとくれば…覚悟が必要ですな。
家人に食わせて(けっこうウマかった、という御感想は頂戴しました)最後に残った一食を試してみましょう。

IMG_4405.jpg
紅生姜、メンマ、焼き海苔がセットになってます。
芸が細かいですが、この金額ならば用意して当然ダロ、という気も。

IMG_4406.jpg
スープは先に温めてから後で熱湯を加えるよう指示されておりますのでそのように。

ちなみに、買って帰ってはじめて気がついたのですが、持ち帰りセットのスープは…
・親父仕込みのこってりスープ(2食分)
・おふくろ仕込みのあっさりスープ(同じく2食分)

という4食がセットになっているらしく、残っていたのは親父の方でした。

IMG_4407.jpg
スープの準備が整いました。
変に気合が入っておりますのでお湯の量もバチッといかねばなりません。
当然ながら同時進行で麺を湯がいております。

IMG_4408.jpg
麺が入りました。
同時に投入された青ネギは、裏の畑で摘んできたばかりのフレッシュベジタブル。

さて…スープを味見。



これは…

あれとは…

違うなw

やっぱお店の味をここに再現するには大変なようです。

いや、お店のファンなので持ち上げるつもりはないのですが、普通の生めんラーメンと比べると随分健闘してるんですよ。それでもやっぱりアレとは違うよねぇ、しょうがないよねぇ、という感じ。

IMG_4409.jpg
けど、お店では自分で野菜炒めを乗せてタンメンにしたりは出来ないのでそれはそれで楽しめたのでオッケーということで。

また買ってくるかね、と訊かれれば…悩んで買わないと答えるでしょう。

ちなみに、お店と同じスープでの宅配(だと思うんですが)
宅配ラーメン生タイプ
ってのもありまして、4食以上であれば一杯680円、だそうです。

驚いたことに、替玉(一個100円)も付けられるよ、と書いてありました。ふ~ん。

試してみるには…ちと高いかな
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。