スポンサーサイト

-- -- --

がんばって作った鶏油(ヂーヨゥ)を使って、僕が何をやりたかったか

2009 04 29
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_4096.jpg
さて、先日出来ました、このキレーなまっ黄色のこの鶏油。

何に使いたかったかということを書きます。

↓早速続きます。
非常に大きく影響を受けたのが…このブログでは時々出てくるデイリーポータルZというサイトのそうだ、肉を脂で煮ればいいんだというエントリ。

リンク先では豚をラードで、鶏を合鴨の脂で…という肉を脂で煮る料理が。
ウマソーでございます。誰が見ても。

肉ば脂に入れて温めたらテンプラになってしまうじゃなかね!と仰るのはちょっと考え違いでございまして、肉を脂にドブンと漬けたら、オーブンなどを用いて100度以下の温度でゆっくりと温めてやる、というのが大事な製法なのです。

コンフィ、と言うのだとか。

しかしまぁ持ってないわけじゃないんですが、オーブンを使う料理というのは耐熱容器がどうのとか、パイレックスがどうのとか(一緒か)、何かと腰が引けるものでもございまして、コンフィが作りたい作りたい作りたい…と念仏のように申しておりましたら、このような記事を発見。

炊飯器で超簡単にコンフィを作るよ! via島国大和のド畜生

そうじゃん、実父ロック ジップロック&炊飯器&湯煎でできるじゃねぇの、ということに気づかされたのです。

1、ゲット!(使う脂と肉を手に入れる)
2、ガバァ!(ジップロックを開ける)
3、ジャー!(脂を入れる)
4、ドブン!(肉を入れる)
5、ジーッ!(ジップロックを閉める)
6、ドブン!(炊飯器のお湯に漬ける)
7、ピッ!(保温スイッチを入れる)


という7手順で出来ちゃう上に、脂の量も少なくてすむし、炊飯器2時間なんて日常的に保温でほったらかしてるものですので電気代的にも地球と僕のお財布に優しい、と言う事なし。

というわけで、先日の脂採取事業に取り掛かった、とこういうわけでございます。

さて、説明終了。
IMG_4100.jpg
ちょっと脂の分量が心細かったのでラードをプラス。
カロリーがどうの、などという言葉では我々グルマンを止めることは出来ないのだ。

IMG_4102.jpg
オレガノとかタイムとかクミンパウダーとか塩コショーとかターメリックとかガーリックとか、とにかく目についたいろんなもので至極イイカゲンに下味を付け、ちょっと休ませた鶏のモモ肉をドボン。
特に切れ目とか串刺しとかはしておりません。そんまま、です。

なるたけ空気が入らないように折りたたんでいきます。

IMG_4103.jpg
お湯を張った炊飯器にイン。

この時点で実はちょっとだけ失敗していたのですが…後ほど。

IMG_4105.jpg
ピッ。

保温を2時間。

IMG_4106.jpg
CHONANとCHOJOが2時間を計ってくれそうだったのですが、99分までしか計れないタイマー。

そして2時間後。

IMG_4107.jpg

破れたwww

かろうじて破れたのは外に出してからだったので、手がベラベラになるだけで済んだのですが、失敗の原因は…

・ジップロックではなくて、どこのメーカーだかわからん耐熱温度の低いものを使ってしまった

・何より、直接炊飯器の鍋肌に当たってるのがマズイんじゃね?


という2点が反省会の中で挙げられました。

IMG_4108.jpg
ともかく、若干の失敗はあったものの、鶏は無事。
なんともコロコロとマルマルと美味しそうなトリモモではありませんか。

IMG_4109.jpg
カットby料理ハサミ。

僕は生まれてこの方、こんなに肉汁の出る肉を見たことがありません。
ジューシーこの上無い。

みなさんご心配かもしれませんが…全くと言っていいほど油っぽくない
アッサリと食べられる一品になるのですよ。不思議なくらい。

というわけで、トリモモ2本は見る間にうちの子供3人に貪られて行きました。
手前味噌ですが、そのまま不思議スパイスをちょっとかけて食うだけでメチャクチャ美味かったです。

IMG_4113.jpg
残った脂。

これを使えばまたトリモモが絶品料理になるなんて…なんてオトクな料理なのでしょう。

例の失敗の対策として
・炊飯器の鍋肌に当たらないように、耐熱ボウルかなんかを沈めておく
というのを採用し、その後同じ脂で2回作成しましたが、その後は失敗ナシ。

なお、今回鶏油を採ってから作ったのは、鶏を煮るなら鶏油!というコダワリ、というか、なんとなくでありまして、普通のサラダオイル、オリーブオイルなんかでも十分美味しいコンフィもどきは作れてしまうというのも、このお料理のアリガタイところであります。

あなたもやらねば損、なのです<断言
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
早速覗きにきたョ

今日はいろいろとお世話になりました。

・・・って夜まで居座ってたら『おにく』は食べれたのかな??

・・・残念。

あの後行ったお祭りはほぼ終わりの状態でした。帰りの帰りに焼き鳥を買ったが為に・・・『次男坊』が『スーパーキカン坊』に変身!??・・・疲れました。

是非またちかいうちに
No title
大変参考になりましたe-149

ラードはとるが、鶏からは考えなかった。。。

先日、リンカーンでチー油を張ったラーメン作ってたんだけど、この油だったのかなぁ・・・
途中しか見てなかったので、よくわかりませんでしたが。。。

美味い!!と言ってました。皆さんe-146
No title
うほ。。。w

うまそうでし。。。。

実父ロックジップロック買いに行きますぅ。。。。
Re: No title
>りゅのすけ さま
> ・・・って夜まで居座ってたら『おにく』は食べれたのかな??

近頃ブログに書いてることが平気で1週間くらい遅れている上に、食い物の話はずいぶん前のネタであることが多いので、結果から言うと食べられませんでしたw

ので残念がる必要はありませんww

> 是非またちかいうちに

ん~ ノシ
Re: No title
>りべむぅ さま
> 大変参考になりましたe-149

おぉ、現役主婦の方からそのようなお言葉をいただけるのはウレシイですねぇ*^^*

今はチューブのラード使ってまして、久しぶりに手作りラードもやりたいですが…もうちょっとヒマになったら遊びたいと思います。

> 先日、リンカーンでチー油を張ったラーメン作ってたんだけど、この油だったのかなぁ・・・

もっと美味しいブランド鶏を使ったりすると風味が変わるかもしれませんけど、この普通の鶏皮のやつで十分美味しかったですよ。

コンフィに全部使わずにちょっとくらい取っておけばよかったかも。
Re: No title
>Kai
> 実父ロックジップロック買いに行きますぅ。。。。

いってら。
簡単なのでやってみなせい。
No title
不思議スパイス購入しました。
ハッキリ言って旨いです。
目玉焼き最高です。家族にも結構気に入られました。
いい物ご紹介いただきありがとうございました。
Re: No title
>副院長 さま

> 不思議スパイス購入しました。
> ハッキリ言って旨いです。

おぉ~!ウマイでしょ!

あとは鶏油を採ってトリモモを…(ry

管理者のみに表示
