スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばって自分で鶏油(ヂーヨゥ)を作って→豊かな食生活、という挑戦

2009 04 21
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_4085.jpg
アタシってぇ、鶏皮のブツブツってダメな人だからぁ…
という人には辛いエントリになるかもしれません。

鶏皮から鶏油を採ることとなりました。何でかはまた書きます。
その結果出来たシロモノも大変美味でございましたので自慢したくてしょうがない。

とりあえず前段階の油を作ります。
御用意いただく材料は
鶏の皮(もちろん生) 300g
白葱 3㎝程度
生姜 薄切り1枚


↑このレシピにつきましては、炒飯についてなんとも言えないツンデレキャラでの熱いレクチャーが展開された2chの伝説スレ、
おいしいチャーハンの作り方
炒飯15氏として登場しているのではないか、という噂(真偽わからん)の管理人さんが運営されており、月に1~2回しか更新されないにもかかわらず、すさまじいアクセス数をたたき出しているらしい…
中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ
このページを超参考にしました。
謝謝。

まぁ聞けよおまいら。<マネ

↓続くぞ <マネ
IMG_4086.jpg
リンク先に書いてあるからいいよ、とは言わずにおつきあいを。

鶏皮は良いのを使えって書いてありますが、普通のスーパーではゼイタクは言えません。「国産」とあったのでありがたく。値段を記録してませんでしたが、せいぜいグラム50円くらいなもんではなかったでしょうか。

まず汚れを落とし、血とかついてたらこそぎ落とします。
今回はちょっと多めに油を使うつもりになったのでレシピの約2倍量にて作成中。
だいたい600gです。

IMG_4087.jpg
お風呂あがり。
ピンク色の鶏皮はなんともなまめかしい。
とりあえずよく水気を切っておきます。

IMG_4089.jpg
フライパンに移し、ジワジワと火を入れていきます。
御一緒するのは包丁でパーンと叩き潰した長ネギ&同じく叩き潰した2片ほどの生姜。

長ネギの青い部分=僕の貧乏性の部分と思っていただいて結構。
この写真を撮った後に「あっ、ぶつ切りにするんだった」と思い出してやり直したのはヒミツ。

IMG_4091.jpg
とろ火でトロトロと炒めておりますと、ジンワリと油が浮いてきます。
結構時間がかかりますので気長にやりましょう。
この分量だと、そう簡単に鶏皮の炒めものにはなりません。

実は以前やったことがあるんですが、これ、結構な強火でやっても自分で油を出して勝手に揚げ物になっちゃいますから失敗はしません。ただ、揚げた鶏皮が目的でないと油が焦げ臭くなると思いますので今回はとろ火で丁度のころあいで油を取り出したい、ということなのですね。

長ネギと生姜は刻んだほうがいいんじゃね?と思いがちですが、刻んじゃうと多分後で取り出すときに面倒。生姜もネギも、ほとんど溶けちゃうくらいになりますので。

もしかすると単に炒めすぎかもしれません。
どこまで炒めたらいいかなんて正直わからんので目分量にて。

IMG_4094.jpg
鍋を傾けるとこのように油が溜まってくるようになったら…

IMG_4095.jpg
漉します。
厳密に純粋鶏油にしなくてもよければ、こんな金ザルで十分みたいです。

まだ鶏皮炒めとしてはあまり美味しそうではありません。
いい加減にしとかないとネギが焦げそうだったので。

IMG_4096.jpg
ザルの下には、このようなキレーな黄色をした油が溜まっているはずです。
フライパンではもっとにごって見えてたんですけどね。

IMG_4097.jpg
油を漉した鶏皮は捨て…

なんてモッタイナイことはできません。

とりあえず今回はフライパンに戻しましょう。
炒めればいい酒の肴になるハズ。

IMG_4098.jpg
ジャン。

ここからは強火で炒めてもこれ以上鶏油は出ませんでした。
ということは、油は出切った&皮やネギが焦げていない、というジャストタイミングで鶏油が出来たということ、と思いましょう。意外とストライクゾーンは広いのかもしれません。

カリカリの部分とシナッとした部分のマッチングが絶妙な鶏皮炒めが完成。

これこそアレの出番だ。
何でも美味しくなる魔法のスパイス。

そして、新たな挑戦がここからやっと始まるのだ。

何のために作ったかはまた改めて。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
うまそうっすね!
やってみたくなりました!

といいながらダイエット中ですが!
Re: No title
> うまそうっすね!

醤油ラーメン作って、食べる前に小さじ1杯、で鶏の風味が…らしいですよ。

> といいながらダイエット中ですが!

近頃、「料理が美味しいのは油のおかげ」ということにあらためて気がついたので申し添えておきつつ、ダイエットバンガレ。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。