
-- -- --

黒木町に春がやってきてるの…は間違いないのだが

2009 04 17
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
黒木町にたくさんの春の声が伝わってまいりました。
IMG_4345.jpg
とりあえず、毎年おなじみのツバメさんがお越しになりました。
今年の入居者夫妻も決定したようで、ジュニアの誕生が待ち望まれております。僕にね。
今はまだ巣の補修中、という感じでしょうか。

さて、一大イベント、くろぎ大藤まつりが、間もなく始まります…
始まりますのは良いのですが

…気になる物言いのまま続きます
IMG_4281.jpg
写真は一昨日、15日に行われました観藤会・神酒召せの式
黒木の大藤の木に酒をささげる儀式が毎年執り行われます。

黒木大藤の樹勢が落ちた年、酒かすを撒いたところ樹勢が戻ったという故事もあるらしいですが、一般にも藤の花はお酒を好む、というのは定説らしいです。

例年ではまだ指先よりちょっと長い程度、大きめのイモムシのようなつぼみが付いているはずの時期なのですが…この時期にこれだけ花が咲いているのは、過去記憶に無いほど早いのです。

既に7分咲き、と言っていいくらい。
これはみなさん、急いだほうがいいかもしれませんよ。

観光協会が設置しているライブカメラ
黒木町オフィシャルのトピックスにUPされてる開花状況
をご参考に。

IMG_4290.jpg
さて、式典は滞りなく進みまして…

IMG_4314.jpg
椅子の準備が結構タイヘンなのですよ。
今年は担当区だとかで早朝から椅子出しとお方付けまで。

IMG_4319.jpg
ちょっと遅くなっていた街灯への飾りつけもなんとか終わりました。
荷台の上で、藤の花を拾って、脚立に上って突き刺していくだけなんですが…
2人(運転一人、荷台一人)でやるのはタイヘン。

今週末が一番の見ごろでございます。
ゴールデンウィークまで藤まつりは行っておりますが、正直、今年はいくらなんでも5月までは持たないんじゃ…ないですかねぇ。

IMG_4304.jpg

藤の花のシャンデリアが皆さんをお待ちしておりますよ。
お早めにお時間を取って黒木町にお越しください。

こんな感じで春がやってきております
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
昨年、剣道大会の待ち時間に見に行きました。随分久しぶり(ウン十年?ぶり)に見て、その咲きっぷりに感動したのを覚えています。
今年はそれまで持たないかもしれないですね。
Re: タイトルなし
>どに。 さま

> 今年はそれまで持たないかもしれないですね。

コメントし損ないそうになるほどバタバタしてるうちに20日現在で満開。
車で横は何度も通るのに、観藤会以降一度も藤棚に行ってません↓

管理者のみに表示
