スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

矢部村を歩く 村のネイティブそばが食べられるお店なのだ そば処まんどき

2009 04 07
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
矢部村には御側(おそば)という地名がありまして、これは後征西将軍良成親王という方の陵墓があることから「親王の御そば」ということから地名になった、そうです。ちゃんと宮内庁からも正式な陵墓として認定されているのだとか。

この人、黒木町の「黒木大藤」をお手植えになった、とされる方。
南朝方の後征西将軍として菊池城に陣を張っていたが落城、今の黒木町大淵、五條頼治を頼ってこの地にお越しになったとか。山登りの途中で藤を植えられたのでしょうか。

おそばという地名にちなんでか、良成親王の御陵墓では毎年お祭りが開かれ、そこでは蕎麦がふるまわれる、のだそうです。僕はまだ行ったことないんですが。

その矢部村ネイティブ蕎麦が一年中食べられるのが…このお店、なのですよ。

IMG_5438.jpg
いつもこの店閉まってるのね、と思ったアナタ、残念です。
このお店は土日しか開かないレア?なお店なのですね。

矢部村の優しいオバチャンたちが手打ちで作る、「昔から私らはこげなソバば食いよったと」という矢部村伝統の美味しい蕎麦が食べられる、通りかかったら寄らなきゃ損、なお店なのです。

「そば処まんどき」
住所 福岡県八女郡矢部村大字矢部3277-1
電話 0943-47-2344


さて、どんな蕎麦か気になりませんか?

↓続きます
IMG_5441.jpg
非常にシンプルなメニュー構成。
ふむふむ…まぁ二個200円のおにぎりはサイドメニューとして…

…ざるそば
…かけそば
…まんどきそば

…まんどきそば?

ってなりますわね。

店名を冠したメニューがいちばんオススメ、というのは天下広しといえども共通。

まんどきそばをくれたまえ!
とオバチャンに告げましょう。

…いや、そんなにえばらなくてもいいです。

ざるそばだけが700円。
かけ&まんどきは500円です。

IMG_5443.jpg
座ったとたんにお漬物とおひたしが。
オバチャンたちお手製の心遣いです。

コンデジをたまたま忘れたんで、仕事で使ったデジ一(EOS5D EF24-105F4L)で撮ってますが…やっぱ毎日持ち歩きたくなるくらいですなぁ。
写真撮るのは大好きですが根が不精なので十中八九持ち歩かないと思いますが。
何より蕎麦屋でデジ一持ち出すのは不審だw

IMG_5445.jpg
不審者のもとへお蕎麦が到着。

ネギにカマボコ、左奥に見えるのが鶏肉を甘く煮込んだ…モロモロ<何て呼べばいいんだ?

ダシの味がたっぷりで上品なスープに…さっきのモロモロになった鶏肉がスープの中でいい仕事するんですよ。麺は太く、短く、ゴシッとした噛み心地が楽しめる豪快なお蕎麦。

君は美味しいモロモロが浮いたスープを飲み干さずに席を立てるか?いや立てない。

IMG_5448.jpg
蕎麦と一緒に、山の幸!って感じのお皿が付いてきます。
これで500円…でいいのでしょうか、と思うはず。都会の人なら特に。
この二つのお皿を居酒屋で頼んだら300円は取られるぞ。

ちなみに、まんどきというのは「満時」でありまして、お昼というか正午のこと。
お昼ごはんにピッタリのお蕎麦なのです。

IMG_5451.jpg
たまたまお客は僕だけだったので、みなさんに並んでもらって撮らせてもらいました。
今度プリントしてお土産に持っていこうと思います。
たまたまコンデジじゃなくて良かった。
なかなかにこやかに撮れたんじゃないでしょうか。

店員さんのまんどき軍団は、主に農家の奥様たち。
本当はこの3倍くらいの人数がいらっしゃるそうです。
毎週交代で店に出ていらっしゃるのだとか。

「そば処まんどき」
住所 福岡県八女郡矢部村大字矢部3277-1
電話 0943-47-2344


土日に矢部村を通る方、素通りは損ですぜ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
そーでしょう(^^
美味しいでしょ?

うち下の子がそばアレルギーが少しありまして、それさえなければ一家全員で食べにいってます。

矢部の新しい魅力のひとつですけん!


No title
あ。
このお店、営業してるんですねっw

一度も開いてるのを
見たことがなかったです。はい。


でも、美味しそう。
さすがですね、おひたしが
めちゃくちゃ美味しそうだw
No title
一番下の写真良いですね。

みなさん良い顔しています。

思わず行きたくなっちゃいます。

黒木町からだと日向神ダムの先ですよね。

埼玉から車(一般道走行)で3日近くかかりますが(ToT)

Re: そーでしょう(^^
>いそ さま

> 矢部の新しい魅力のひとつですけん!

ホントですなぁ。
平日グランドオープンを願ってやみません。
Re: No title
>キリ さま
> 一度も開いてるのを
> 見たことがなかったです。はい。

そういう人がけっこう多いのではないかと思うのですよ。
モッタイナイことですぞ。

お休みの時にお越しを。
Re: No title
>komino さま
> 一番下の写真良いですね。
> みなさん良い顔しています。
> 思わず行きたくなっちゃいます。

おぉ、プロに褒められるとはテレますなぁw
ありがとうございます。

> 黒木町からだと日向神ダムの先ですよね。
> 埼玉から車(一般道走行)で3日近くかかりますが(ToT)

土曜に高速道路@1000円でいかがですか。
しかし、日曜のうちに着かないと開いてないから食べられませんよ。

黒木からさらに40~50分ほどみておいてください。
No title
昨日食べました。こしもありえらいおいしかったです。ゆずをいれたらまたまたおいしく、酢の物はすっぱすぎず、きりぼし大根もおいしく最高でした。大盛りもあったので注文すればよかったです。
Re: No title
>norimasouuka さま

>大盛りもあったので注文すればよかったです。

ぉ。
大盛りありましたっけ。
次回は僕も大盛り決定ですな、こりゃ。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。