スポンサーサイト

-- -- --

栄えある 第一回 ご近所Photographers Meetingが行われました

2009 04 02
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_3848.jpg
筑後市の市役所近くにあるタナカ写真スタジオ。

たまたま夕方にあったはずのお仕事が後日に回ってしまい、体が空いたので、以前からやろうぜ、ということになっていたフォトグラファーズミーティングを開くことはできないか、とほかの2人に声をかけたところ、忙しい仕事を縫ってスケジュールを空けてくれました。

会場を貸してくれたタナカ写真スタジオの田中君に加え、上陽町大坪カメラの大坪君、黒木町松尾写真館の僕、という3人で勉強会です。

↓続きます
IMG_3851.jpg
景気も良くない中、写真はだいぶ厳しい業界になりつつあります。僕ら若い世代が何とか打開していかないといけません。

今日は田中君の作業手順や商品構成を共有していただきました。

3人ともコンピューター上で写真の加工をする業務を持っていまして、使っているソフトウェアなどもだいたい同様なのですが、作業手順や細かいことは一人一人違うもので、他人が作業しているのを見るのはとても勉強になるのです。

コンピューター上で加工を加えるようになって、フォトグラファーごとの作風の違いがたくさん出るようになった、とも思えますね。

IMG_3857.jpg
今日ホストをしてくれている田中君の写真は、結構ハデ目の加工が持ち味。
物怖じせずにガシガシ加工していくのもいいかもね、と思いました。

あと、ソフトウェア買うことを決心。
PhotoshopもIllustratorもFlashもDreamweaverもPremireも全部。
↑全部セットは定価約40万円w
仕事で使うものとはいえ…どうやって買おう。
新しいソフトウェアが動いているのを見るとこんな効果もあったりします。

また、早速紹介してくれたアルバム作成会社(P社)さんに連絡を取ってみましたら、早々に営業さんに来てもらうことになりました。ありがとう>田中君

IMG_3859_20090402125759.jpg
その後は…
黒木に戻って。

IMG_3862_20090402125814.jpg
設立総会w

黒木町本分、焼肉にしむらさんで3人で楽しく過ごしました。

にしむら 焼肉
福岡県八女郡黒木町大字本分656-1
0943-42-2985

今後も仲良く勉強していきましょう
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
先日、写真館の人(2代目)と話す機会がありました。

その人が言うには・・・

「最近、結婚式や成人式などの写真をPCでガンガン加工して芸術っぽくする写真館が増えていて
お客さんの「写真」ではなく、作成者の「作品」になってしまっている傾向がある。
お客さんが30年40年後に、振り返ってアルバムを見た時に、逆に加工が邪魔で当時の臨場感を失ってしまうのが嫌だ。
修正はしても過度な加工はしたくない。私はフォトグラファーではなく、「写真技師」でありたい。」

・・・と言っていました。

自分はジャンルが違うので、写真館のことはよくわからないけど、
まだ若いのに「職人魂」を感じました。


No title
matsuoさんおはようございます。
フォトグラファーミーティングの開催本当にありがとうございました。matsuoさんのおっしゃるとおりソフト欲しくなりますねー。
 私も少しでも二人に近づけるように頑張ります。
No title
先日はお疲れ様でした!!
次回開催が楽しみです。
kominoさんのおっしゃる通りだと私も思います。
加工する写真は、100枚の写真の中で、数枚程度にした方が良いですね。
「もともとの画像が一番大事」なんです。そして、顔のレタッチは、薄化粧程度が鉄則です。
お勉強。。
のために。。。

仲間に入れていただけないでしょうか?

風呂屋はNGとか。。。。w
Re: お勉強。。
>kai
> 仲間に入れていただけないでしょうか?
> 風呂屋はNGとか。。。。w

ん~、なるほど、勉強のためであれば…
と言いたいところだが、飲んでる時間の方が数段長いので勉強になるかどうかw

管理者のみに表示
