スポンサーサイト

-- -- --

骨休めに出かけた小国町二日目、我々が何を行っていたか

2009 03 29
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_3438.jpg

小国町に滞在した二日目…
正確には例の県境に立つ旅館の大分県側に寝ておりましたので、大分県日田市天ヶ瀬かな?に滞在して…ということなのですが細かいところはおいといて。

本日はメインイベント、「河津酒造」さんの新酒まつりで行われるコンサートに、八女JCボウリング倶楽ぷ。(なぜか)会員のKaiが出演する!ということですので参上ですよ。

↓続きます
IMG_3439.jpg
新酒祭りにやってきました。
ポスターと紅白幕がおまつり気分を盛り上げます。

IMG_3441.jpg
試飲♪ <…は僕も、きのっぴー氏も出来ない

というわけで、楽しみはKaiが出演する高村電器楽団が中心、ということに。
あとは飲食コーナーに目ぼしいものがあるというのを前日情報収集しておりまして…

IMG_3445.jpg
入場。

ほぉ、この辺にもさげもんの文化があるのねぇ…と思っていたら「柳川ではこのようなさげもんでひなまつりを祝う風習が…」という説明書きがありましたw

IMG_3453.jpg
お酒のせっけん、というのがどうやらこの酒屋さんイチオシ商品らしく、そんなに広くない会場に2ヶ所も販売所が設営してありました。

片手だけ洗ってもう片方の手と比べてみてください、とか言われたのでそのとおりに。
なんだか洗ったほうの手が白くなった気はしましたが…
美白、というよりもともと手が汚れていたのではというオチもありそうな気もしまして。

けっこうなお値段でもありましたので購入は見送り。

IMG_3466.jpg
横目で見るしかなかった新酒試飲コーナー。

IMG_3467_20090328220802.jpg
オープン時刻ちょうどくらいに行きましたので、二人とも試飲ができない運転手さん用のお土産引換券をもらえました。

帰りがけに緑色の1合徳利を頂戴し、今日のところは我慢。

IMG_3469_20090328220819.jpg
飲めない人のキモチを考えないKYモードのKai。

隣に居るのは小国町商工会青年部の部長さん。
青年部全国大会福岡大会へのサポートのお礼を申し上げてきました。

IMG_3479.jpg
さて、鏡開きが行われ、お祭りがはじまります。

僕らは目をつけていたあるお店へ直行。

IMG_3458_20090328220853.jpg
前回のエントリでボードゲームに興じていた我々がVIPルームを占有させていただいた竹蔵(たけのくら)さんが出店を出されていたんですね。

本日のメニューは…クラムチャウダー&ホットドッグ。
ホットドッグは、ドイツにソーセージづくりの修行に行かれた豚肉加工マイスター、杉本さんという方の本格ソーセージと南小国町の人気店「林檎の樹・ASOパン工房」のパンで作ったホットドッグであるぞ、ということで食わねば損、とまで言われたのでおとなしく食うことに。

IMG_3495.jpg
確かに食わねば損なサイコーの取り合わせ。

ソーセージもジューシーでうまかったけど、パンが美味しかったなぁ。

IMG_3521.jpg
ほんで、一度画像だけ載っけさせてもらいましたが、高村電器楽団のコンサートを拝聴。
とてもノリノリで楽しかったのです。

IMG_3544.jpg
まるで仕事をしているかのような顔で演奏をするKai。
演奏中に写真撮影までこなしてしまう、スーパープレイヤーです。

IMG_3557.jpg
さて、お祭りも一区切り、ということでお昼です。

ホットドッグも消化しきっておりませんが、小国でランチ、であれば…ここでしょう。

IMG_3576.jpg
うなぎの名店、近江屋さんです。

去年の冬、大雪が降ったときに一回だけ家族でお邪魔した事があります。

IMG_3573.jpg
天気も良くて、観光客がたくさんの日でしたのでお店も大忙しのようです。

IMG_3562_20090328221036.jpg
僕らに用意していただいたのは、このような囲炉裏端の部屋。

火が入っているわけではありませんが、何かリッチな感じです。

IMG_3570.jpg




襲来

確か2300円くらい。

前回はそこまで思わなかったのですが、すごく濃厚~でした。
空腹具合の違いかもしれません。

IMG_3577.jpg
外に出てみると、ほんの数件先が「高村電器」さん。
高村電器楽団バンマスの事業所なのだそうです。
バンマスは来年から商工会青年部の部長だそうで、頑張っていただきたいですね。


さて、帰路に就きましょうか。

近いうちに一般参加型無電源ゲームナイツin小国がやりたいなぁ。
誰か主催して下さいよ>Kai(指名)

小国、また遊びに行きますよ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
こそ~っと1枚だけ写ってますね^^;
No title
楽しんで頂けたようでw

ありがとうございます。。。

スーパーというかアーパー(死語)プレイヤー

という専らの噂ですwww

買うならレンズよりアンプだろw

というご意見を華麗にヌルーです(笑)
Re: No title
>tailor
> こそ~っと1枚だけ写ってますね^^;

別に隠れてるつもりもないぞw
Re: No title
>kaiさま
> 楽しんで頂けたようでw

楽しかったよ。
もうちょっと客席がノってくれればいいんだけどね。
一人で踊ってたからw

> 買うならレンズよりアンプだろw

買うならドイツアマゾンがオヌヌメだが何か。

管理者のみに表示
