スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒミツを解明するのは意義あることなのだ 黒木町「まち幸」

2009 03 26
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_2973_20090326191609.jpg
黒木の多機能飲食店「まち幸」の巨大メニューとは

みたいな、以前のエントリで何度かこのブログにも登場しております、黒木町「まち幸」さんにやってきました。

前回のエントリで謎のメニューを発見してしまいました。

解明せねばなりません。

↓続きます
IMG_2976_retouch.jpg
中央部分に、当たり前のように存在するこのメニュー。
当然というか、説明らしきものもありません。

気になったのでGoogleで検索しても…
「健在うどん」でGoogle検索

「●●うどんはいまだ健在!」「●●うどん健在なり!」というエントリが出てくるばかり。

「健在うどん」という文字列はどうか、と""付きにすると…
「"健在うどん"」でGoogle検索

「健在」と「うどん」の間に句読点なんかが必ず入る。

というわけで、どこにもこんな名前のうどんメニューは存在しない?謎のうどんなのでございました。

IMG_2977.jpg
さて、外食ランチの許可を得ましてw
今日は正体をつかむぞ!と勇んで?お店へ。

なんだか唐突ですが座るやいなや健在うどんをオーダー。

ランチタイムで忙しそうな厨房で…
IMG_2978_20090326191640.jpg
僕の健在うどんらしき鍋が。

火につつまれております。

いよいよその全貌があきらかに。

IMG_2982.jpg
!おぉ!

白菜、ネギ、アゲ、トリ、カマボコなんかが入った鍋焼きうどんを卵とじチックに仕上げた一品。
野菜もけっこうタップリですので、寒い日にはたまらない感じ。

IMG_2985.jpg
なんで健在うどん?と尋ねてみると…

前回のエントリのコメント欄に、社長氏からのヒントが…

健在うどんの由来を知らないとは。。。

まだまだ、まち幸会館を語るには早すぎますな~


これならどうだ!

建材うどん。
社長 URL 2009年02月26日 11:06 Edit



建材うどん。

そう。コレが語源だったのだそうです。

建材屋さんの奥さんから、「野菜とか入った美味しいうどんを作ってよ」というオーダーを受けたマスターが、そのへんの材料で作り始めたのが最初、なのだそうです。

建材屋さん用のうどんなので建材うどん
メニューに載せるにあたって、いくらなんでも建材じゃマズかろう、ということで健在という単語でラインナップすることに…だそうで。

語源はさておき、冬の寒い時期なんかにはジャスポケなメニューですね。
もうちょっと早く紹介すればよかった。

謎がとけてスッキリ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。