スポンサーサイト

-- -- --

小国町にちょっと骨休めに行ってきました

2009 03 22
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_3353.jpg
というわけで、昨日エントリした中にもちょっと書いておりましたが。
小国町は杖立温泉、県境をまたいで立つ旅館として微妙に有名な「ひぜんや」さんにとりあえず来るように言われております。

基本的には八女JCボウリング倶楽ぷ。関連事業と考えていいのですが、いろんなところで折り合いがつかず、この場に届いたメンバーは2名。僕&きのっぴー先輩です。

それに加えて、小国在住のKai氏の3名での挙行、ということなのですが、Kaiがツアコンなので、ここに泊まるのかどうかもよくわからん二人がとりあえず到着。

↓やたらと続きます
程なくKai氏も到着。

やはり僕ら二人はここに宿泊する事になっているらしく、チェックイン。
とりあえず、ボウリングをせねばなりません。
IMG_3373.jpg
やたらと語呂が悪い旅館付帯の遊技場に、人目を気にしながらボールを運び込んだはいいけど、ここにマイボールを持ち込んだ人は過去に存在するのか。

IMG_3366_20090322173338.jpg
スコアへの言い訳準備の意味も含めて、とりあえず僕だけ乾杯。
10レーンもある、結構ちゃんとしたボウリング場ですね!

IMG_3370.jpg
レーンコンディションは…
僕らが「レーンコンディション」と呼んでいい範疇に入ってませんでした。

スーパードライ!

ボールが落ちた瞬間、レーン噛んで方向が変わるってどうよ。
ボールが摩滅しそうな気がするくらい。

まぁスコアも散々なのは当たり前で。
趣旨を考えるとメインイベントなのにw

IMG_3382.jpg
早々に退散しつつ、一応名物の県境を拝見しに。

大分側には吉四六(きっちょむ)さん、熊本側にはおてもやん
その間の線が県境、ということだそうで。

IMG_3383.jpg
おれは吉四六だ!
と書かないと吉四六さんだとわからない、という彼のアイデンティティをもう少し考えてやってほしいものだと思わずにはいられません。

その後、温泉につかって、ツアーコンダクターおすすめの地元のお店へ。

IMG_3392.jpg
お世話になったのは馬助(ばすけ)さんです。

馬の料理を出す、というよりは店長さんがバスケットボールが好き、という理由でこのお名前なのだとツアコンが教えてくれました。メニューには馬刺しもたくさんありましたけど。

IMG_3399.jpg
店員さんが若いw

店長がバスケで負傷されてるとかで、お手伝いなのでしょう。エライ。

IMG_3404.jpg
とりあえず。とりあえず。お疲れさん。お疲れさん。
特に疲れるようなことはしていないとしても。

IMG_3406.jpg
マイ箸をホテルに忘れてしまい、慙愧に耐えない表情で割り箸を割る方が約一名。

IMG_3408_20090322173448.jpg
この手作りの薩摩揚げが旨かった!

こちらにお越しの方は是非ご注文を。フワフワです。

恐れながら申し上げますれば…
こないだ鹿児島で食ったやつよりはるかに。

IMG_3417.jpg
ツアコンが食いたがっていた丸腸も大変美味。
ネギがいいね、ネギが。

IMG_3421.jpg
その後、二次会へ。
「竹蔵」と書いて、「たけのくら」と読むオサレな飲み屋さん。
こんなとこにオッサン3人で入って大丈夫か。

言うにことかいて、「VIPルームは空いてるかね」などと言い出すツアコン。
オイオイ、つまみ出されないか。

IMG_3427.jpg
ここにいる全員がなんとなくブロガー&なんとなくカメラマンなので乾杯が変な絵になるの巻。
フォーサーズに30ミリレンズで乾杯を撮るのはムリだろ、と思う。

IMG_3431.jpg
8人くらいは座れそうなでかいVIP用テーブルに座したが早いか、ボードゲームを始める連中。
店員さんは僕らをつまみ出す気配もなく…つまみを出してくれる。<ウマイ

オッサンが3人揃って、飲む打つ買う以外で遊ぶ…という絵は…
なんて豊かなのだろう。
むさくるしいけど。しかも飲んでるけど。

IMG_3429.jpg
今回は時間もありそうな気がしたので、持ってるけどやったことないやつを持参。
写真はQ-JETという、近未来チックなレースゲーム。昔の名作とされていた「Ave Caesar(アヴェ カエサル)」というゲームの日本版リメイク。

評判がいいのは知ってたけど、やったことないのでどうだろう…と思ったらこれが盛り上がったのなんの。適度な邪魔と適度なストレス。トップかと思うとスリップストリームで逆転、みたいな。

IMG_3433.jpg
2周目までに終わらせないといけない燃料補給が出来なくなったの巻。
Ω\ζ°)チーン

何かが起こるたびにバカ騒ぎになります。
店員さんが何事で盛り上がってたのか覗きにくるほど。

IMG_3434.jpg
その後、持ちネタのBLUFFなどをからめつつ、夜が更けてまいりました。
おやすみなさい。

翌日のことはまたあらためて
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
遊びは楽し。
いやいや、最高の骨休めでしたな。
嫁もブログ読んで私の説明より状況確認ができたようで・・・・。

また行きましょう。

話は変わるが、心霊写真があるんだけど、いい相談口は知らぬか?
誰も信じてくれません。。www
「おっさん3人でボードゲームを・・・」

「ぶらぁ~ふ」(笑)

僕も心霊写真を。。。w
Re: 遊びは楽し。
> また行きましょう。

是非早いうちに。
とりあえず5月の周年式典が終わってからにしましょうw

> 話は変わるが、心霊写真があるんだけど、いい相談口は知らぬか?

心霊写真は薄めるといいということを発見してしまいましたのでまた相談に乗ります。

話は変わるんですが、「てん」という漢字でカッコイイのを知りませんか?
Re: 誰も信じてくれません。。www
> 「おっさん3人でボードゲームを・・・」
> 「ぶらぁ~ふ」(笑)


健全な遊びには健全な精神が宿るのだよw
ブラフと言われても耐えるのだ。

> 僕も心霊写真を。。。w

話は変わるけど「ほう」と読むカッコイイ漢字を知らないか?

管理者のみに表示
