スポンサーサイト

-- -- --

人口1万3千人の町にでっかいスーパーが出来た…のです

2009 03 16
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_2766.jpg
オープンしたのは…10日ほど前でしたか。
うちの店の前を通る、「今までの国道をバイパスする予定の」道路沿いに新しい店が数件並び始めています。

今回は食材一般を中心に販売するスーパーマーケット、ということもあって、町のみなさんの興味も集まっており、僕が見に行った開店3日目くらいの日も大変たくさんの車で賑わっておりました。

↓続きます
IMG_2767.jpg
すでに黒木で行われるお祭りのポスターを掲示されていました。

IMG_2768.jpg
町内、近隣町村で採れた野菜を販売するコーナーも、広い売場面積で希求されています。

IMG_2769.jpg
写真入りの「生産者直送」感あふれるディスプレイ。
町に溶け込もうという店の意気込みが伺える、のでしょうか。

IMG_2771.jpg
これまで町内にあったいくつかのスーパーマーケットではこのような絵づらは見られませんでしたね。僕が行った日には、あらゆる日配品や水産、肉、惣菜、その他…ビックリするような物量で取り揃えられていました。

この町と周辺町村のマーケットだけでこの品揃えをキープできるんですか?と尋ねたくなるような大規模さを感じます。

IMG_2773.jpg
まだお祭りモードとはいえ、従業員さんの数も並じゃありません。

IMG_2775.jpg
実際見学に行ったわけですが、ただ見学、というわけにもいきませんので、サービス品をいくらか購入して帰りました。


この店もやはりこれまで町内で営業されていたスーパーにとっては大きな脅威になるのでしょう。

今はまだ道が完全につながっていない状態ですが、つながってしまえば僕の店がある道は通りが激減してしまうかもしれません。

この店の隣にはちょっと前にホームセンターみたいのが出来ました。
旧道になりそうな国道沿いにもホームセンターがあり、そちらにとっては脅威だろうと思います。

しかし、さかのぼって10年ほど前、その古いほうのホームセンターが出来たときは、僕たちはもっとそのホームセンターがこの町に来る事を恐れていた気がします。

それまであった企業にとって、便利な、廉価な、人気の店が近くにできるということは、その店に押しつぶされる事のない経営をしていく努力を強いられることでもあります。

僕も、
キタムラやヨドバシが隣に出来ても潰れない
店を作るつもりです。

町内が賑わう事は悪い事ではありませんよ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
「キムラヤ」「ヨドバシ」には真似ができないv-212技術があり、v-512v-535v-284ら顧客の色々な要望に応える融通性があるからe-326

また、お世話かけます。ヨロシクe-459
Re: No title
> また、お世話かけます。ヨロシクe-459

恐れ入ります。
技術を磨き、地域の皆さんに必要とされる店であり続けたいと思います。

管理者のみに表示
