スポンサーサイト

-- -- --

富山県に参上 金沢から移動して富山県商工会連合会に参上

2009 03 15
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_2493_20090315223059.jpg
関連エントリ
そうだ…富山…行こぅ とりあえずレポートを始めるまえに
そうだ…富山…行こぅ2 車に乗って向かった先は仙人が遊ぶテンプル
ひとり旅な気分で金沢 何もわからんのでともかくお庭とお城を拝見
ひとり旅な気分で金沢2 金沢カレー、ある店での驚愕のシステムとは

帰ってきてすぐ、特急サンダーバードについて触れましたが…
ホントにやってくんないかなぁ、Thunderbirds Are GO!

ちなみに、この
Thunderbirds Are GO!
文法的に変だと思いませんか?

動詞がbe動詞なら、それに続く動詞は現在進行にならないと…
Thunderbirds are going.
ってなるべきよね、と思うでしょ。

このリンク先を見てみて下さい。
Yahoo!辞書 英和 [go]
とてつもなく長い記述の一番下。

on the go

絶えず活動して, 働きづめで.

━━[形]((米))(…の)用意ができて(ready)((for ...));正常に作動して;好都合な, 有利な

・ All planes are go.
全機飛び立つ用意ができている.


ぉぉ!
コレダコレダ。

Thunderbirds Are GO!
ってのは、
サンダーバード隊はいつでも出動できるぜ!
という意味だったのですね。


と、関係ないことだけ書いて先に進みますw
金沢カレーを食った僕は、またもカーナビ氏に導かれて、午後遅い金沢駅前のレンタカー屋さんにたどり着きました。

IMG_2492.jpg
6時間ありがとう!ランボルギー(ry ライフ君。
君とカーナビ君のおかげで普通だったら行けないとこにもいろいろ行けたよ。


下調べのなかでは、金沢から富山までの間はバス・普通列車で一時間くらい、特急にタイミングよく乗れれば30分くらいの距離のようです。まだ交通機関は決めてなかったのでとりあえず金沢駅に入り、間もなく到着する時刻のThunderbird号を待つこととなります。

IMG_2495.jpg
と思ったら、何かしらのトラブルで20分ほど遅延。既に列車移動は確定ですし、急ぐ旅ではないので待ちの姿勢。

入ってきた列車は…サンダーバードという名前にしてみるとごく普通の風貌なのでちょっとガッカリ。期待しすぎか。

09031501.jpg
こんな感じにカラーリングだけでも変えられないでしょうか。

IMG_2498.jpg
さておき、到着したサンダーバードは、和倉温泉行きと富山行きにここ金沢で分離されるそうです。

分離作業を見たいなぁ、と、僕の中の悪魔が言ったので一応連結器まで行ったのですが、ダイヤが乱れてる上、あまり鉄道に慣れてない中でギリギリ行動はヤメトケ、という僕の中の天使の言葉に従うことに。

IMG_2499.jpg
何度も言うようですが、デカイ山並みが見える景色ってのは落ち着きますな。

IMG_2500.jpg
さて、いよいよ到着。

ずるずる書いていると、何のために来たのかも忘れそうですが…
<カレーの話とかサンダーバードの話とか書いてるせい

商工会青年部全国大会次回開催地
である富山県に降り立ちました。

IMG_2501.jpg
こちらは北口です。
ということは、目の前にあるこの背の高い建物が、今年11月に商工会青年部全国大会が行われるオーバードホールが入っている建物だと思われます。
全国大会を行うにあたり、交通の便が心配されているという話を聞いておりましたが、駅まで来てしまえばこれ以上ないパーフェクトな位置ですね。


駅前で富山県青連のFさんが待っていてくださいました。
お忙しいところお時間頂戴してすみません。

IMG_2506.jpg
車で連合会まで送っていただき、県連の偉い人たちにも、福岡から自費で来た物好きであることをちょっとご紹介いただきました。そして今までメールでお話してきた内容などを含め、Fさんとあらためてお話させていただきました。

IMG_2503.jpg
実は初めて見ました、昨年3月の全青連の臨時総会資料です。
なんというか、全国大会を運営し終わって、僕が今初めて見るというのも変な話、なのです。
説明は長くなるので省略なのですけど。


夜には、富山県青連の今年の「全国大会を誘致した」執行部のみなさんと、次年度の「全国大会を実際に運営する」執行部のみなさんも、福岡から来た馬の骨の話に耳を貸そうと、お越しいただくとのことを伺いました。

身が引き締まる思いでございます
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment

管理者のみに表示
