スポンサーサイト

-- -- --

春はPCのケースをを開ける季節なのか

2009 03 13
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

自分も開けるわ、人のも開けるわ、という感じです。

昨日、デスクトップが一台持ち込まれてます。
本体の電源は入るのにモニタに何も映らない、という症状らしく、元気なモニタにつないでも何も出力されない。

これはマザーボードかビデオ関係だろう、と思い、とりあえずHDDが生きてるかUSBでつないで確認…あれ?HDDも逝ってる?という状態。ちょっと保留中。

データはそう重要じゃないそうだし、5年ほど落ちたPCなので…変に修繕するくらいなら買いなおした方がいいかもね。


IMG_2989.jpg

今日はOSが起動しなくなったノートが一件。

BIOSは元気そうなんですが、OSが見つからない感じ。
論理障害ならいいんですが…

↓続きます
IMG_2990.jpg
けっこうシッカリとネジ留めしてあります。
力が入らないとナメそうだったので注意しつつ。

IMG_2992.jpg
じゃじゃ~ん。

元気なPCに接続してみたところ…残念ながら物理障害。
異音がする…というほどではないので、基盤交換とかで動きそうな雰囲気ですが。
残念ながら物理障害でございます。
もし修理依頼を進めるならご相談下さい。

とご連絡。
…なんというか、ガン告知っぽい。

IMG_2993.jpg
その後、自分のPCも開腹手術。

これは別にさほど障害があるわけではなくて、書き込みに時々失敗しがちになってきた光学ドライブの換装と、HDDを1テラ増設して写真保存の容量を確保しようという魂胆です。

僕のケースは、そう高級ケースじゃないんですが、こんな感じでパカーン!と横に開く構造になってます。マザボも一緒に開くので、なにかと便利がよろしい。

IMG_2995.jpg
久しぶりに顔を見た僕のマザーボードASUS P5B DELUXE。

Intel P965+Intel ICH8Rのチップセットはちょっと古臭い感じにはなってきましたが、Core2Duoで元気に働いております。写真関係の処理以上の重い処理はしない、スペック以上のものは求めない、安定志向で運用しておりますのでね。

IMG_2996.jpg
お掃除をしてHDDを取り付けて、ケーブルを戻して、管理画面からフォーマット…

ここで事件は起こりました。

フォーマットをしてる途中で開いてたフタを閉めようと思ったら…

フォーマット中のHDDがフッと見えなくなってしまいました。

慌てて開けてみると、そのHDDの(内部の)電源ケーブルに他のケーブルが干渉して、抜けてしまったようです。一応繋ぎなおしましたが、その後…今のところそのディスクは認識できませんw

フォーマット中に電源ケーブルを抜く、なんてのはまぁ致命傷になりかねんなぁ…
昇天したかなぁ…と思うんですが、他の仕事優先で、まだ確認してません。

新品のHDDでしたので、当然何のデータも入ってませんが、1テラという領域を飛ばしちゃったとすると、僕のHDD故障歴の中では最大(容量ベース)の事故となる危険性が。

生きてるぞ~!と言ってくれぃ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment

管理者のみに表示
