-- -- --

ひとり旅な気分で金沢 何もわからんのでともかくお庭とお城を拝見

2009 03 07
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
関連エントリ
そうだ…富山…行こぅ とりあえずレポートを始めるまえに
そうだ…富山…行こぅ2 車に乗って向かった先は仙人が遊ぶテンプル

信号待ちで撮った「あぁ、石川はこの人のお膝元だったねぇ」的な写真。

とりあえず石川といえば金沢。金沢といえば…僕でもわかるのは兼六園ですか。
片町。
僕はたしか2回北陸に来たことがありまして、一度は黒木町商工会青年部の代表者が主張発表で全国までコマを進めた時の全国大会。

もう一度は富山を視察にお邪魔したのですが…
あまり記憶が…w

「片町」という地名に僕のハートの深い部分が反応したので、この辺で何かあったのでしょう。

昨日載せそこなったポルシェ「ライフ」
6時間という制限付きのパートナーです。

空港で借りて、金沢駅で乗り捨てをお願いしましたが追加料金とかありませんでした。
たしか4000円くらい。バス&電車で移動するのと比べてもリーズナブルなのではないでしょうか。

兼六園でございます。
正直なところ、思い入れも何もありません。

仏像は30分眺める人なのですが、名所は30秒で飽きる人なので入場料の元が取れるか…。

本来なら300円で入れる兼六園なのですが、+1(プラスワン)チケット、というもう一個どこか行っていいよ、というチケットを購入してしまいました。

元を取らねばなりません。

一番有名な名所?琴柱灯篭(ことじとうろう)。

一応抑えときますか、という感じですか。
木が新緑だったり紅葉だったり雪積もってたりするともっといいんでしょうがねぇ。
写真撮るにもやっぱりローシーズンでございます。

よく覚えてませんが、前の二回では見なかったと思う「雪釣り」が、これでもか、というくらいあります。

いいね、と思ったのは池の傍で本をお読みになっていたお姉ちゃんくらいだったかもです。
恥ずかしがりやさんなので「写真撮らせてよ」なんて声はかけないのですが。

ほぼ盗撮に近いですな。

さておき、兼六園分の300円くらいは何とか堪能できたのではないでしょうか。
梅もキレイでしたし。

向かい側にある金沢城へ。

「+1」のチケットを消費しないといけません。

アホほど広いお庭があります。

商工会青年部全国大会の石川県大会では、確かここが懇親会場で、寒くて、雨が降っておりました。黒木町の皆さんは、たしか「こんな天気悪くて寒いのに外で懇親会なんかあり得ねぇ」とか言ってどっか別のところに行っちゃったと記憶してます。全国大会の設営側のキモチというものをもうちょっと判ってあげなさい、と当時に戻って諭してあげたい気分。

見張りやぐらみたいなところに登らせていただいて、すばらしい山並みを堪能。
富山でも思いましたが、デカイ山が見える風景は心が落ち着きますな。

この風景だけで入場料200円なんて一気に取り戻し!
僕には兼六園よりこっちのお城の方が見応えあるなぁ。

車に戻る途中、九州では売ってないジョージアマックスコーヒーで休憩。
練乳入りのクソ甘いコーヒーです。

いや、多分九州で売ってても買いませんが。

需要はあるのかマックスコーヒー
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
へぇ~黒木町青年部も全国大会出場してたんだ!
うちの八尾町からも当時全国大会に出てたんですよ~

そうそう!あん時は寒かったね。自分達もさっさと夜の片町に流れて行った記憶があります。
それが今度は運営する側。不思議な感覚です。
雪が降らんでよかったね。
我々が組合の青年部の研修で訪れた際は、

と、金沢の人間から釘を刺されたことを思い出しました。

Re: No title
> へぇ~黒木町青年部も全国大会出場してたんだ!

八女郡では6単商がだいたい廻しで出場者を決めるんですが、一時は八女管内は県大会まではスルー、と言われるほど強かったんですよ。3年くらい続けて全国行ったんじゃ…なかったですかね。

今も、本人のやる気も支援体制も変わらないんですけど、「他の地区もなかなかヤルようになってきた」という印象ですね。

12年くらい前に僕が出場し、県大会で敗退しました。
その6年後の代表者が金沢まで来てくれたわけで。
今年も黒木町が代表を出し、筑後地区大会を勝ち進んだ後、県大会で惜しくも惜敗しました。なかなか頑張ってくれたと思います。

> それが今度は運営する側。不思議な感覚です。

式典後のドームからシーホークまでの動線など、福岡でも天候で左右される部分がほんのちょっとだけあったので心配しましたが、念のための下準備はしておりました。雨が降ったら皆さんが中洲に行ける時刻が少し遅くなったかもしれませんでしたから、天気に恵まれたのは有り難かったです。
Re: No title
> 「絶対、レンタカー借りんでください。雪道に慣れていない人が運転すると死にますよ。」

おぉ、そうでしょうなぁ。
雪は遠くの山で見たのと、日陰で溶け残ったやつをちょっと見たくらいでした。
ほんのちょっと降ったんですが、みぞれ程度でしたね。この時期にしてはラッキーでした。

> 古都 金沢。JCの大会や引率役で訪れるのではなく、ゆっくり自分のペースで訪れたいところです。

僕は一人でウロウロしてても退屈しないほうなので、どこでもそうかもしれませんw
落ち着いたまちを散策できる機会はあまりありませんのでありがたい機会でしたね。