スポンサーサイト

-- -- --

そうだ…富山…行こぅ とりあえずレポートを始めるまえに

2009 03 05
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

【まずこのレポートを書き始める前に】
僕が富山県に行こう、と考えたのは、全国大会で不本意な運営をしてしまったという後悔が先にたち、僕の個人的な感情から「富山に行って謝らねば」などと考えてしまったことが事の発端でした。

富山県青連さんは、僕が先日からご報告をしている商工会青年部の全国大会を次年度に行うという担いを持っている県です。事務局員のFさんをはじめとして富山県のみなさんともメールで意見交換させていただき、たまたま自分のスケジュール帳に何も記入されていなかった日を勝手に選んで、この日に行きますって具合の、今考えると身勝手もいいところでございました。

まず、僕が富山県にお邪魔した一泊二日の間、本当にすばらしいホスピタリティをもって接していただいた富山県青連の今年度、次年度役員の皆様、理解ある富山県連事務局の皆様に深く感謝を申し上げなければなりません。全国大会運営の経験者であるから、ということもあり、僕の話を興味を持って聞いていただけたこと、富山県で本当に楽しく過ごさせていただいたことをはじめとして、全てに感謝申し上げ、これからのレポートをさせていただきます。

第11回商工会青年部全国大会(福岡大会)についての反省レポートシリーズはまだ続いています。
もしこのページに先に着いた方で興味をお持ちの方は、サイト内検索に「全国大会」とか入れてみて下さい。

僕のレポートものは、時々書く割には時系列でじわじわ進む…というか、進行が遅いのですみません。それと、富山県青連さんとのお話の中で、全国大会にからんだ点については、全国大会反省シリーズの方で書かせていただきたいという所存でございます。

では、始めます。
IMG_2364.jpg
時間は朝6時前…<なんて始め方だから進行が遅いんですがね。

↓とりあえず今日は小松空港まで行きますか。
IMG_2365_20090305190733.jpg
本調子の僕であれば、二日間車を預かってくれる駐車場の写真まで載せてるとこですが、数枚すっとばしまして、福岡空港に到着いたしました。

ちょっと寂しい方の第1ターミナルです。

IMG_2366.jpg
近頃はこんな紙切れ一枚、それも僕の安物レーザープリンターでプリントしたヤツが往復のヒコーキチケットになってしまうのですね。
落としたらお前じゃなくてもヒコーキに乗せてしまうので気をつけろ、とか書いてありますので、田舎モンの性として大事に大事にファスナーつきのポケットに収納。

チェックインってのをしなくていいのは大変気軽でヨロシイ、と思いました。

IMG_2367.jpg
東京、沖縄、とかよく飛ぶ路線はだいたい第2ターミナルなのでとても久しぶりに来た気がするこの第1ターミナル。人もまばら…と思っていたら案外ヒコーキは混んでました。

IMG_2372_20090305190802.jpg
同行していただく文庫本を現場サーチするのが近頃の流行(個人的に)。
今回は志の輔監修の古典落語100選、ってのを読むことに。

IMG_2374.jpg
二次元バーコードをタッチしてヒコーキに乗るためのレクチャーがあるんですね。
僕のような田舎モンが他にもいるのでしょう。

IMG_2377_20090305190819.jpg
僕が命を預ける人が…なんか狭っくるしいとこに座ってらっしゃいます。
機種は確かボーイング737-(ダッシュ)なんとかだったっけ。
今でこそ、僕でも時々はヒコーキに乗りますが、男の子のキモチを忘れてないのでやっぱりワクワクしますなぁ。

IMG_2378_20090305190827.jpg
実は事前に座席指定が出来る、という話を聞いて、前に席が無いシートを予約しておりました。
行きも帰りも同じようなシートだったので、大変快適に足を伸ばして座れました。

IMG_2379.jpg
非常事態の際に、非常口関係のお手伝いをするべき人の席、だそうです。
そのくらいだったら任せてください、と僕の両足が満足げに言っておりましたよ。

IMG_2384.jpg
出発は午前8時10分。
朝の雲海が眼下に広がります。

しばらく何枚か写真を撮っておりましたが、この田舎モンめ、よっぽどヒコーキが珍しいのかと思われちゃうかもしれない、と思ってやめました。

そんな事を考えてしまうのが典型的な田舎モンなんだなぁ、とも思うわけで。

IMG_2394_20090305190854.jpg
間もなく小松空港。海っぺたの空港です。
到着までは、ものの1時間10分ほど。

以前、一回だけ小松に降りたことがありますが、とても飛行機が揺れたのを覚えていました。
今日もやっぱりそれなりに揺れましたね。やはり海風が強いのでしょう。

IMG_2397_20090305190902.jpg
前回ほどは揺れも激しくなく、無事に到着。
それでも女の人がギャー!とか言ってましたが。

IMG_2399_20090305190912.jpg
さて、富山へは夕方に到着することをご連絡しております。
それまで、することは特段ありません。
では…どうしましょう。

そうだ…車…乗ろぅ…かな
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
朝6時からって・・・
うけちゃいました!いつ終わるんだろうか?(笑)
志の輔師匠は富山出身でーす!
同じく、長っ!
いつになったら着くのやら…((●≧艸≦)プププッ

サンダーバードの件、本日近所のJRマンに伝えたら
爆笑してました!
自分も面白い企画だと思うよ~笑
クルマは。。。
フェーラーリをレンタルする方向で。。。w
No title
先日は富山までおいでくださりありがとうございました。
遅くからの参加で失礼しましたが、それでもいろいろお話をうかがうことが出来てうれしかったです(^.^)
Re: 朝6時からって・・・
> 志の輔師匠は富山出身でーす!

古典落語好きの僕が

志の輔=オフィスほたるいか=富山の図式を知らなかったとでも…

図式は知ってましたが、このタイミングで買ったのはたまたまですw
そう言われてみれば、と思いました。
Re: タイトルなし
> サンダーバードの件、本日近所のJRマンに伝えたら
> 爆笑してました!
> 自分も面白い企画だと思うよ~笑

実現したら富山駅での記念式典にJRもちで呼んでね、って伝えておいて下さい。一日駅長とか頑張りますんで。
Re: クルマは。。。
> フェーラーリをレンタルする方向で。。。w

フェラーリ「ライフ」は次のエントリで登場する予定、かも。
Re: No title
>堺さま

本当にお世話になりました。
生ナイトオブファイヤーが見られたのは大収穫でしたw

管理者のみに表示
