スポンサーサイト

-- -- --

若手後継者等育成事業の一環で中小企業診断士財務講座

2009 02 28
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_2214.jpg

2月24日、星野村商工会青年部の企画で郡合同事業として黒木町にて行われました財務講座です。

正直、あまり得意分野ではございません。
一応簿記3級という資格は(たしか)持っておりますが、何か役に立ったかと言われるとはなはだ心もとない

今日は中小企業診断士の先生から「財務」のお話が聞けるということで、二つの意味で参加せねば、と思っていた次第です。

↓続きます
この事業は昨年来、簿記会計講座を十数回行っていただいております、八女郡商工会青年部の事業です。

僕は「八女郡商工会青年部(という組織は無いのですが)」の「郡部長」と呼ばれる立場におりますので、郡合同事業を行う場合は僕が首謀者、ということなのですが、僕は全国大会のクソ忙しさにかまけて一度も顔を出せていない、という体たらくでした。

それを謝罪するため、というのが一つの出席目的ではあったわけです。

IMG_2213.jpg
本日の講師の花井先生。
正直なところ中小企業診断士さんが何をする人なのかもよく知りません。

IMG_2215.jpg
急な告知がなされましたので参加人数を心配しておりましたが、けっこうな人数が興味を持って参加していただいておりました。

金融機関が僕ら零細企業をどのような格付けで見ているか、どのようなシステムでお金を貸したり貸さなかったりするのか、もし僕らがお金を返せなくなったら銀行はどうするのか、そのときはどのような交渉が行われるのか、とか、なかなか面白い話をうかがいました。

とりあえず、やっぱり言われたことは会社の財務内容を知ることで、そのためには会計管理をちゃんとすること。財務諸表を理解して管理すること。資金繰り表を作ること。

僕がわかっているのにぜ~んぜん出来ないことです。

これからなんとか頑張ります。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
保証協会とかの話もあったのかな?本当はそういうのを指導するのが僕らのメイン業務です!青年部が金を借りるとき、なんにも知らないんだなということが多々あったりしました!そんときに教えるだけじゃなく、基礎知識をこういう研修会でつけてもらわないといけないですね!うちの県では経営指導員が講師としてやることもありましたよ!
Re: タイトルなし
>TOYAMAN さま

> 保証協会とかの話もあったのかな?

若干あったかと思います。

>青年部が金を借りるとき、なんにも知らないんだなということが多々あったりしました!

僕も心もとないですね。勉強せねばと思います。

>うちの県では経営指導員が講師としてやることもありましたよ!

単商では指導員による指導も行われてますが、県レベルでは経験は無いですね。
先日も黒木町の例会で指導員による会計講座がありました。
初歩的なものでしたが、若い連中には勉強になったかと思います。

管理者のみに表示
