スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武雄市 樋渡啓祐市長の講演会を星野村「そよかぜ」で拝聴してきました

2009 02 28
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_2231.jpg

報告が一日遅れちゃいましたが、この日は2月26日。

黒木町からは車で約30分弱、ってとこですか。
星野村、総合保健福祉センター「そよかぜ」へやってきました。
初めて参上しましたので念のためウェブで場所などを確認してから行きましたが…温泉、サウナ、レストラン、ジムっぽいのもあるのかな?なんてのを完備してる施設だそうでございまして、村外の方でも利用してね、って書いてありますので、僕らも使わな損だわな、と思いました。

前々からファンなので、とか言うとちょっとキモチ悪いですなぁ。
「以前からウォッチしております」武雄市の樋渡市長の講演会とあらばお伺いしないわけにはまいりません。

↓30分ほど早く着いたので、しばらく脱線しつつ続きます
樋渡講演会とは関係ないのですが…
ちょっとだけ「そよかぜ」のご紹介。
IMG_2269.jpg
入場料300円。
村内の人には申し訳無いながら、僕らでも村内のみなさんと同額のようですよ。

IMG_2240.jpg
中では星野の地元野菜や加工品がいっぱい。
シイタケを買うために財布を取り出す直前で、あ、今から講演会だった、と気づく感じ。

シイタケうまそうだよシイタケ

IMG_2263.jpg
ほぉ。
「星野村雛人形展」ですか。
奥の方の御殿雛がゴージャスですねぇ。

IMG_2265.jpg
大正初期のお雛様がありました。
結構近頃のお雛様も展示されてる中では貴重なものなのでしょう。吉井とか柳川とかの有名なひな祭りだと江戸時代!なんてのもあるんでしょうけど、村中から飾られなくなってしまったお雛様が一同に会してる感じがいいですね。

筑後地区の古いお雛様はこのような「箱雛」か、さっきの「御殿雛」の形をしているようです。

ん?
IMG_2266.jpg
大正時代製、お雛様の方はハンドメイドっぽかったです。(というかハンドメイドですね)

お内裏様にとっては、突然奥さんが整形に失敗しちゃったようなものかもしれませんが、変わらぬ愛をそそいでいただきたいと切に願う次第。


…脱線しすぎました。
さてさて、樋渡市長の講演会が始まります。
IMG_2272.jpg
高木村長のご挨拶から始まります。

IMG_2279.jpg
こちらが市民病院の民営化についてリコールの動きがあると聞きつけるや2日後(だったか)に辞職、昨年も押し詰まった12月28日、是非を問う出直し選挙に見事再選を果たした<わかりにくい? 樋渡市長です。

僕は、あの「処しかた」もカッコ良かったねぇ、と思っております。
結果的に当選されたから言えるのかもしれませんけどね。

リコールされると講演が減る、とか今夜がリコール後はじめての講演、とか仰ってましたが、多分口からでまかせ<ほめ言葉 ではないでしょうか。講演をはじめとして毎日いろんなところでお忙しく活動されている方です。

ちなみに、年齢は僕より1歳年下。当選されたときは最年少市長だったとか。
「講演」という形でお話をうかがうのは初めてなので楽しみにしておりました。

IMG_2282.jpg
みのもんたがプロジェクターに映し出されまして、武雄市の「いのしし課」の取り組みが紹介されています。

おりしも、当日26日は武雄市で
「武雄鳥獣食肉加工センター猪突猛進『やまんくじら』
の落成式が行われた日の夜。

27日にも武雄市は新聞紙面を賑わしておりましたね。

<イノシシ肉>武雄市、特産化へ 加工処理施設が完成 /佐賀

 イノシシの食害に頭を痛める武雄市で、有害駆除で捕獲したイノシシの肉を特産品化する事業がスタートした。26日には、同市山内町の加工処理施設の落成式が行われた。4月からは市に「いのしし課」も設置される。市の関係者は「イノシシ対策を進めたい」と意気込んでいる。

 落成式が行われた施設は、武雄地域有害鳥獣等加工処理組合が建設した「武雄鳥獣食肉加工センター猪突猛進『やまんくじら』」。

 木造平屋の52・58平方メートルで、前処理室や包装室などがある。販売目標は年間約200頭分で、計1000万円。総事業費は2000万円、国が半分、市が200万円を補助し、残りが組合負担。

 落成式で淵辰弘組合長が「イノシシ肉を全国にPRしたい」とあいさつ。樋渡啓祐市長の祝辞に続いてテープカットが行われた。

 イノシシ肉は低カロリー高たんぱく。施設は肉を加工して1キロ2500~5000円で販売予定。

 市内でのイノシシの捕獲頭数(狩猟期間7~10月)は、08年1541頭、07年797頭、06年1419頭。【原田哲郎】

(毎日JPより引用)

IMG_2281.jpg
画像の「レモングラス課 いのしし係」は、4月にも「いのしし課」に昇格するのだとか。

26日の朝に慌ててUPしたエントリにも書いたとおり、商工会青年部の事業が同日同時刻に重なっていて、一応郡の商工会青年部の長として告知は回したのですが、残念ながら一人も青年部員がいなかったのは痛恨でした。
本当に聞いてほしい内容だったと思います。

かわりに、僕が主眼だと思ったことを書いておきます。
このままの表現をされたわけではなく、僕の表現であることをお断りしておきますが。

一番いけないことは「うちの町には何も無い」と思うことである

日本一の、世界一の…、何でもいいので決め付けて喧伝
ネーミングにこだわり、注目を集めれば中身はついてくる

足し算でできることは増えていく
武雄のレモングラス+星野のお茶、みたいな

First(どこもやっていない、初めてのものを)
Fast(すばやく動いて)
Fun(楽しんで)

失敗を恐れず、弾は数を撃つ、撃って撃って撃ちまくる

田舎もんはBlogを書け<僕もそう思う


IMG_2310.jpg
市長の著書、「『力強い』地方づくりのための、あえて『力弱い』戦略論」
すでに一冊持っておりましたが、販売利益が全て武雄市の史上最年長アイドルグループGABBAの活動資金にされる、とのことでしたので、講演の拝聴料金のつもりでもう一冊購入させていただきました。

IMG_2311.jpg
…ホントはサイン欲しさです。

ブログ楽しみにしていますと書いていただきました。
さすが、この言葉がブログ書いてる人にとっては一番うれしいのをよくご存知だw


・樋渡市長の考え方を垣間見たい方
・武雄がなぜ元気なのかが知りたい方

はもちろん、
・史上最年長アイドルグループGABBAを支援したい方
も、
こちらの本をご購入、ご一読下さい。できればマーケットプレイスではなくて新刊でw

IMG_2288.jpg
相変わらず上手にはなりませんが、膝の上で頂いた「武雄市」の公式っぽい資料袋の裏に書きました、昨日の講演記録マインドマップです。

市長、僕に落書きを書かせるスペースは例の広告枠ネットオークションで売るとよいのでは?



勉強になりました。
市長、ありがとうございました。

黒木に「素素人課」が出来る日が来るといいのですが。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
これは そんな講演会が開かれていたとは
存じ上げませんでした^^;

毎夕の長男塾送迎に振り回されとります^^;

まあ、ウェブなんかで検索なさらなくても
家へ寄ってくだされば お茶でも飲みながら
懇切丁寧にご説明申しあげましたのに…

そよかぜ、なかなか良いでしょう
農産物は結構良い品揃えです

3月26日には オペラ歌手(?)の
中島啓江さんがお越しになりますよ^^
その日は残念ながら 剣道の日なので いけませんけど
こんな山奥までおいでいただけるなんて
とてもありがたいです
第11回村づくりシンポジウムへお越し頂きありがとうございました!
先日はコメントを頂きありがとうございました。
又、素晴らしい「星野村づくりシンポジウム」レポートをブログで公開して頂き重ねて感謝致します。
せっかくの機会でしたから星野村のもっと多くの方々が参加すべきだったと反省しています。
(講演会はいつもコンナ感じですが。)

黒木町で良さそうなイベントがありました時には、参加しますのでメールでも入れて頂ければありがたいです。
今後とも宜しくお願い致します。
Re: 第11回村づくりシンポジウムへお越し頂きありがとうございました!
>山口議員 さま

> せっかくの機会でしたから星野村のもっと多くの方々が参加すべきだったと反省しています。

個人的に副村長から直接お誘いいただいたので情報が得られたわけですが、商工会青年部関係者としては単独で聞いていましたので、勿体無いなぁ…と思いました。郡内にも一応各町村事務局を通じて個人参加を募ったのですが一人の参加も得られませんでした。

星野村の商工会を通じて案内文などを取り寄せてもらいましたが、商工会としてもこの講演会のことを把握していなかったらしくて他の事業に日程を充てられていたようです。

こんな感じで、講演会・勉強会などと言うとなかなか参加してくれない団体なのですが、今回のような商業者にも聞いてほしい内容の場合は是非周知をしてあげてほしいと思いました。

> 黒木町で良さそうなイベントがありました時には、参加しますのでメールでも入れて頂ければありがたいです。

了解いたしました。
こちらこそ今後ともよろしくお引き立ていただけますようお願いします。
Re: タイトルなし
>星のPooh さま

> これは そんな講演会が開かれていたとは
> 存じ上げませんでした^^;

ん~、星野村の方がご存じないとはもったいない。
もうちょっと周知していただく必要がある、のでしょうかねぇ。

> まあ、ウェブなんかで検索なさらなくても
> 家へ寄ってくだされば お茶でも飲みながら
> 懇切丁寧にご説明申しあげましたのに…

…とは思ったのですが、お店は閉まってる時間でもありましたし、どれだけお忙しくされているかもわからなかったので遠慮してしまいました。すみません。

> 3月26日には オペラ歌手(?)の
> 中島啓江さんがお越しになりますよ^^

ぉぉ、それは耳寄り情報ですね。
http://gazoo.com/g-blog/hoshino004/110722/Article.aspx
ぉっ!情報発見!チラシも載ってる…
と思ったら星のPoohさんも加盟されてるGazoomuraの方でした。
2000円は破格ですねぇ。行かねば損だわ。
中島さんのコンサートは 前売り2000円ですが
当日はもちっと高かったかと…

ご入用なら 手配しておきますよ^^


って、余談ですが…
このコメント欄 私のPCで見ると 真っ黒なんですよね
文字があろう辺りを指定すると 反転して見えるんですが
コレって私側の問題かしら…?
Re: タイトルなし
> ご入用なら 手配しておきますよ^^

ぉぉ、気になりますが…
もうちょっとスケジュールをナニさせていただこうと思います。

> このコメント欄 私のPCで見ると 真っ黒なんですよね
> 文字があろう辺りを指定すると 反転して見えるんですが
> コレって私側の問題かしら…?

Internet Explorerのエンジンで見てみて初めて状況がわかりました。

「書かれたコメントを見せたくないのかと思ったw」
と富山の方に言われましたw

スキルが足りないので、総乗換えで対応しております。
ご指摘ありがとうございました。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。