
-- -- --

立花町のまつり!夢たちばな観梅会 恥ずかしながら初めて行ってきました

2009 02 27
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_2082_20090227174619.jpg
こちらは立花町役場。先週、日曜日の22日のことです。
明日28日・明後日3月1日の週末までの2週にわたって行われる「夢たちばな観梅会」にやってまいりました。

立花町商工会青年部の皆さんが物産展で販売ものをやっておられまして、雨が降ったのでちょっとでも売り上げ貢献になれば、と腰を上げ…子供を連れて行こうとしたら奥さんから「雨降ってっから一人で行け」と止められてしまいました。

役場前の駐車場は満車みたいで、体育館の方の駐車場に誘導されまして…
こちらから臨時バスで会場に向かいます。


『竹あかり幻想の世界』
~約3000本の竹灯ろうが彩る幻想的な世界~


↓なんてのが続きますよ
IMG_2083.jpg
バスはまつりの期間、21・22の土日と、28・1の土日に運行されるそうです。

役場駐車場 → 観梅会会場 → 立花ワイン工場
を往復してるみたいですが、今日は観梅会だけで。

IMG_2085.jpg
バスは普通の路線バスが使われていて、料金は一人100円。
リーズナブルな料金設定です。

まつり会場近くにはホントに駐車場はなさそうですので、もしお越しになる方はどうにかなるさとマイカーで突っ込むのはやめといたほうがよろしいですぞ。役場からバスで向かいましょう。

IMG_2102.jpg
雨も降っておりますのでとりあえず商工会青年部ブースで雨宿りさせてもらいます。

聞いたところによると、青年部ブースは来週(28・1日)は営業しないのだとか。
次週もやるもんだと思っていましたので、やっと最終日に間に合った、という形でした。
IMG_2090.jpg
楠本部長も最前線で頑張っておられます。

IMG_2091.jpg
焼きそばにはちゃんと商品表示が。エライなぁ。
黒木は確かまだこんなの貼ってないと思うけど。

IMG_2094.jpg
もう一つのメイン商材、豚まん。蒸したてをアツアツで一個いただきました。
あとで10個ばかり買って持って帰りましたけど、好評でしたよ。

IMG_2103.jpg
さて、ダンゴばかりじゃ花に申し訳が立ちませんのでちょっと梅園へ。

雨がなぁ…

IMG_2109.jpg
というわけで、立花ワインのワインセラーとして使われているトンネルにやってきました。

上の方に書いた、『竹あかり幻想の世界』~約3000本の竹灯ろうが彩る幻想的な世界~というイベントが行われる場所で、お客様もよく訪れて写真を撮ってこられます。

一度僕もどんな感じか見てみたいと思ってたんですよね。

手前の方はまだ明るくて、写真展なんかが行われてますね。
天気が良ければ僕も来年出展するんだけど。

IMG_2110.jpg
竹炭をまくらに5年間ワインが眠る、日ごろはワイン倉庫として使われているのです。

このさらに奥で、3000本の竹灯篭に火が灯っております。
さて、どんな写真が撮れたかご覧に入れましょう。

僕にしては珍しく一眼で撮った写真を載せていますw
IMG_2672.jpg
これはまっすぐ奥に進んだメインの通路。
写真では明るそうに見えるかもしれませんが、中はとても暗いです。もし写真が撮りたければ露出設定ができるカメラ、それも必ず三脚が必要。手持ちではまず撮影は無理でしょう。

ここから横に少し入ったトンネルがあり、その中に奥行きのある巨大な情景が作られています。

IMG_2674.jpg
バーン!
巨大な鯉の滝登りの情景が表現されています。
水を現す水色の竹が美しい。

IMG_2690_20090227182346.jpg
一番奥行きのある、巨大な作品、「夢たちばな竹物語」
圧倒される大迫力です。

あとは2月28日と3月1日しか見られません
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
お疲れ様です。
ミーティング、3月1週目の中頃にいかがでしょう?

良い写真ですね♪
特に最後の3枚が好きです。
これはこれは。。。手振れとの戦いですね。。。w

僕ももっと頑張らねばと。。。

写真撮りに行きたいです。。。orz
Re: タイトルなし
>tanaka さま

> ミーティング、3月1週目の中頃にいかがでしょう?

そうこうしているうちに3月1週目の中頃になってしまいましたが…
どうしましょう。

> 特に最後の3枚が好きです。

僕でも一眼さえ持ったらどうにかなるんですよw
Re: タイトルなし
>kai さま

> これはこれは。。。手振れとの戦いですね。。。w

いや、「変にかさばる三脚」 対 「周りのお客さんのクレーム」の戦いですw

管理者のみに表示
