スポンサーサイト

-- -- --

矢部村を歩く 先輩のお店に寄ったら珍しいものが売ってありました

2009 02 25
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_2018.jpg
撮影の仕事で、黒木町から442号線を大分県側に向かったお隣、矢部村に参りました。
矢部小学校の卒業生の集合写真を撮影させていただいたのです。

お隣ではございますが、黒木町からでも結構な距離がありまして、撮影の予定時刻の1時間前には出発しないと間に合いません。

今年の卒業生は8名。
山里の小さな小学校とはいえ、ちょっと寂しい人数ですね。

また、他の場所で噂に聞いたところによると、村の中学校に入学するのはそのうち半分だそうで、半分は黒木町の輝翔館中等教育学校など、村外の学校に入学される予定とか伺いました。

人数が少ないとか、行く中学校が違う、なんてのに負けずに、これからもスクラムを組んで村の希望として頑張ってほしいですね。

さて、ちょっと矢部村をウロウロしてきましたので面白いところをご報告です。

↓続きます
「いそ兄」先輩のお店にやってきました。
日用品からお惣菜まで、何でも売ってる何でも屋さん&お弁当屋さん&仕出屋さん&…のようなお店です。

お店にお邪魔してお茶など頂戴しておりますと、珍しいものを売られていましたよ。

IMG_2022.jpg
コレ。一部拡大写真。

八女地方以外の方はあまり馴染みがないものなんですかね。

僕らは子供の頃、割ったり割られたり、鍛えたり調整したりしたものです。

IMG_2025_20090225103649.jpg
この地方では独楽(コマ)といえばこの形。

僕の場合はベーゴマなんて見たことありませんでした。

子供の頃は独楽の本体と、芯になる鋳鉄、ヒモはバラバラに売られていて、それぞれに高品質なものを選んで(「えって買う・選って買う」と言ってましたね)購入、自分で芯を打ち込んで調整して遊ぶものでした。

上の写真の芯はまだちゃんと打ち込まれていない状態。このまま回すと芯は外れてしまいます。

IMG_2026.jpg
レンタル、というか、お試し、というか、の独楽を置いてありましたので久しぶりにヒモを巻いてみます。子供の頃の感覚がよみがえりますね。

巻きかた忘れた!ってはなってないらしい。

IMG_2027.jpg
さて、投げてみましょうか。

男の子は「投げ独楽」は必須項目です。野球のオーバースローに近いフォームで回します。
小さい子は「引き独楽」でいいけどね。

やはりチャレンジするなら「投げ独楽」でしょう。

IMG_2028.jpg
30年近いブランクを経て、意外とちゃんと回りました。

2回目、3回目と失敗しましたが。

IMG_2021_20090225103632.jpg
八女市の隈本木工所さん、というところで作られているそうです。
すごくスマートなホームページがありますね。
隈本木工所 yamegoma.jp
独楽の回し方から、イベントなどに木のおもちゃの無料レンタル!までされているようです。

「いそ兄」先輩の同級生なんだそうで、たまたま買ってきたら意外と引っかかる人(いや、悪い意味ではなくて)がいらっしゃるということで、「腐るもんでもないので仕入れてきた」そうです。

ワンセット(コマ・芯・ヒモ)で400円で、とりあえず一個だけ売ってもらいました。

矢部村にお越しで、八女独楽に興味がある方は先輩のお店へ。
IMG_2030.jpg

石橋ストア
八女郡矢部村大字北矢部11013
0943-47-2022

サバ寿司がテレビに出たことも…ありましたよね
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
おーすまんね。
たまたま店番中に前を通りかかったのが運のつき(w

とっ捕まえて話しに付き合ってもらってすんません。
宣伝ありがとう。

お役御免になったらゆっくり飲めましょうかね?(^^
はい^^私、女の子ですが
この駒で遊んでましたよ
田舎の何でも屋さんには 必ず置いてあるという代物ですね^^

私の亡くなった祖父は鍛冶屋でしたが
駒の芯を作ってくれてましたね
懐かしいです

もう、廻せないかも^^;
確かおもちゃ箱の中に入ってたと思いますが…。。。
Re: おーすまんね。
> とっ捕まえて話しに付き合ってもらってすんません。

ぃぇぃぇ、こちらこそお世話になりました。
お茶ご馳走様でした。

> お役御免になったらゆっくり飲めましょうかね?(^^

既にいつでもゆっくり飲めますがいつがよろしいでしょうか(^^;
Re: タイトルなし
星のPooh さま

> 私の亡くなった祖父は鍛冶屋でしたが
> 駒の芯を作ってくれてましたね

ぉぉ、羨ましいですねぇ。

> 確かおもちゃ箱の中に入ってたと思いますが…。。。

今の子供たちは独楽回し、やらないですかね。
前は定期的に流行ってましたけどねぇ。

おもちゃ箱の中、探すべしですよ。
石橋ストア懐かし!ということでごあいさつ。
久留米に住んでいます。
矢部出身でーーす。
中学に通っていたときいつも前を走っていた(笑)
遅刻しそうで(笑)

独楽工房さんへは最近よく仕事で行きます。
素朴なおもちゃをつくっている工房さんです。
独楽だけでなく木のおもちゃもいい感じですよ。
Re: タイトルなし
>ツインズママ さま

ようお越しです。コメントありがとうございます。
ご返信遅くなってすみません。

> 中学に通っていたときいつも前を走っていた(笑)
> 遅刻しそうで(笑)

僕はあきらめが早いほうなのであまり走ることはなかったような…

> 独楽工房さんへは最近よく仕事で行きます。
> 素朴なおもちゃをつくっている工房さんです。
> 独楽だけでなく木のおもちゃもいい感じですよ。

ぉぉ、それはそれは。
一度お邪魔してみようと思います。

またお越し下さいませ。
隈本木工所
うちの校区内ですね。以前勤務していた老人施設の目の前。
小学校時代に、よくやりました。

実は、高校を卒業して「熊本在住」時代に、授業を抜け出してやった事も。
その時、へたくそな友人に、何回まわしてもすぐ止まるので「横まわし貼りごま」って名前つけてやりました。

まわす度にみんなの標的になるヤツだったからね。

昔はこうやってできないヤツも仲間に入れて、遊びながらいじめてましたけどね。
「かてかてまんじゅう」です。

今の時代に必要な文化ですな。
Re: 隈本木工所
>Kinoppy さま

> 実は、高校を卒業して「熊本在住」時代に、授業を抜け出してやった事も。

何をやっとるんですかwww

> 「かてかてまんじゅう」です。
> 今の時代に必要な文化ですな。

かてかてまんじゅうで「かててもらえる」ことが小さい子の人権であったと思います。大きい子は小さい子を楽しませながら自分たちの楽しみを見つけていく度量も要領も、今よりはあったと思いますね。

必要な文化だと思います。僕も。

管理者のみに表示
