
-- -- --

第一回、くろぎ食の文化祭、というのが行われたみたいですよ

2009 02 21
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1962.jpg

黒木で起こったことをできるだけ書く!という初心を忘れそうになっておる昨今。
なんだか珍しいイベントでございましたので参上。

役場のページにチラシが置いてあるみたいなのですが、PDF落として縮小して載せる、という手間を惜しむことにしました。<死

展示・試食や食に関する講演会、郷土料理体験、物産展など、食に関する企画が盛りだくさんのイベントです。
ぜひ皆さんでお越し下さい。


役場、まちおこし課さんの企画のようです。
日曜日なので子供3人を引き連れ、ちょっとお邪魔してみます。

↓続きます
IMG_1963_20090221181851.jpg
会場の「黒木町地域交流センターふじの里」

手前に見えますは黒木のイベントではおなじみのおかず工房さんの豚汁鍋。
この巨大な鍋で数百人のお昼ご飯を…なのです。

ご主人に尋ねてみましたら、「もう終わった」そうでした。
残念。

IMG_1964.jpg
会場前にはさまざまな地域特産品の加工商品がズラリ。

IMG_1965_20090221181911.jpg
タケノコ、コンニャク、シイタケ、ユズ…と美味しそうな新商品が並んでいます。
柿や、梨なんかを使った洋風なジャムみたいのとかもありました。

IMG_1967_20090221181921.jpg
会場内に入りました。
なんだか知らないけど長蛇の列でございますね。

役場の方に聞いてみたら、展示してある黒木の地元料理や、アイディア料理の試食会(参加費300円)に参加する人たちだそうです。既に300名の定員を超えてしまって、今からは参加できない、らしい。

そのお料理は、今並べてあるヤツなので、見るだけならタダなのだとか。
タダなら見ような感じの僕ら親子。

IMG_1971_20090221181930.jpg
ズラ~っといろんなお料理が並んでおります。

IMG_1972_20090221181949.jpg
昔ながらのさしみこんにゃくを5色とりどりで…
ってあんまり色は変わってませんが、みたいなやつとか、

IMG_1968.jpg
黒木町の町花、藤をかたどったお寿司、とか。


役場の担当の方は「試食の人たちから参加費貰っちゃったからねぇ…料理足りるかなぁ。」と、変に気合の入った行列内部の皆さんの迫力に押されておりました。

僕ら親子は目(だけ)で楽しませていただきました。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment

管理者のみに表示
