スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ5:全国大会の前日その4 リハーサル

2009 02 16
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1786.jpg
関連エントリ(2009/03/11にて全エントリに関連エントリを追加しました)
もし読んでいただける方はエントリ順にお読み下さい。
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ1:全国大会の前々日
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ2:全国大会の前日その1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ3:全国大会の前日その2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ4:全国大会の前日その3
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ5:全国大会の前日その4 リハーサル
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ6:式典@Yahoo!ドーム
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ7:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ8:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ9:大懇親会が終了
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ10:全国大会一日目が終わって
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ11:みんなは知らない全国大会
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ12:終了♪ 帰るその前に

商工会青年部全国大会への反省と提言1:全国大会ってそもそも何?
商工会青年部全国大会への反省と提言2:実行委員会、というもの
商工会青年部全国大会への反省と提言3:商工会青年部の会議体系

商工会青年部全国大会への反省と提言4:全国大会の今後に寄せて

さて、前回エントリしましたプロフェッショナル会議(何て呼べばいいかわからんのですが)に単身参加して必要なことをさまざまにお願いしまして、リハーサルが可能な状態(僕、というか商工会青年部関係者以外はね)になりました。

会議室から外に出ると、ステージはほぼ完全な形を見せており、両翼には上の写真のように、スポンサードしていただいた県下の商工会青年部や事業所さんのバナーも設置されていました。

リハーサルがついに始まってしまいます。
全ての流れを知っている予定の僕が、事前情報を何一つ得てないわけですから、本来リハーサルなんかしている余裕は無いのですが、周りの状況が許しません…よね。という感じです。

現場からも、アテンドを担当する部員からも、「○県の応援団は何時に入るんですか?」「○○担当の人は今日のリハーサル来るんですか?」そんな質問がいつ来てもいいように情報管理をするのが僕の役目だと思っていました、から。

そんな質問に、全て「わかりません」という返答をするぞ、と心に決めまして。
いくらでも「ごめんなさい」と言うことを覚悟いたしまして。


というわけで、この時点ではだいぶ心が折れており、マラソン大会の前に学校…燃えんかなと思っている中学生みたいな気分なわけですが、福岡Yahoo!ドームが突然炎上する気配は無く、どうやら大会は中止にはならないようです。

↓残念な気持ちで続きます
IMG_1784.jpg
この状況をご理解いただいているのは演出担当のdip&Sの皆さんくらいしかいらっしゃいません。各県から参加される一人一人にこんな状況なのでゴメンなんて言ってるヒマなんてあるわけありませんし、協力していただいている県下の青年部員にも説明できるわけありません。誰の怠慢だろうと何の事故だろうと僕の責任だし。

そういうわけで、本来であれば進行順に行いたかったリハーサルは場面ごとのコマ切れで行わざるを得なくなっていました。

そして、大会旗入場からリハーサルは始まりました。

本番の人たちは居ない(来たらどうしようか、とも思ってましたが)ので、福岡県青連のスタッフが旗を持って代わりをしていただきます。音楽や、県青連旗が出揃うまでの時間、アナウンスなどのタイミングを取り、動線は先導をして下さるドームクイーンの皆さんに頼ります。
本来であれば事前に各県連宛ファクスででも「動いていただくのはこういう動きなのでリハーサルは開場前にこの程度の時間で、集合時刻はコレで、集合場所はコレで…」というペーパーくらいは配布したかった。せねばならなかった。

実は直前二日の段階で「動きを把握させるために、当日に配布するドキュメントを作る。というか、作れ!」と事務局にキレました。事務局は(誰とは言いませんが)「作る」と僕に約束し、それは当日まで守られませんでした。


IMG_1785.jpg

明日、担当者のみなさんはどう動く必要があるのか、何をさせられるのかも判らないままここに来られるのです。なんとも寒い話です。今夜中にはドームに炎上してもらわないと。

大会旗入場の動き自体は簡単ですし、本番で動いていただく担当者は当日10時に会場入りされる予定(を勝手に決定されてしまって押し付けられたのですが)らしいので、見栄えは悪いですが、既に開場していて客が入っている衆人環視の中で簡単なリハーサルを行わざるを得ないようです。

IMG_1787.jpg
プロが段取りしたものは順当に安定的に進んでいきます。
予定通りの17:30、ハリーホーク氏がお越しになりました。

リハーサルでもちゃんとハリーホークらしいユニフォームで来られるのですね。
前日くらいはカジュアルでもよろしかったんですが。
スターという立場は常にパーフェクトが求められるのでしょう。

ハニーホークちゃんもかわいらしくお手伝いしてくれました。

しかし、ハリー君、頭の大きさを減額してもすごくデッカイ…人?です。
身長…2mくらいあるんじゃないでしょうか。
頭を取っても。

あ…頭など取れるわけがないのでした。
中の人など居ない!のですから。

IMG_1788.jpg
一番心配していた各県青連のみなさんもお越しになり、その場でいただいた情報をできるだけ僕に落としていただき、インプロヴィゼイションでできるだけのすりあわせをして、ステージを使っていただきました。少ない脳みそフル回転です。こんなアタフタした運営なんぞしたくなかったのですが。

こちらは…次回開催地でもある富山県、八尾町から全国代表となられた岡本さんの主張発表に対する応援のリハーサルです…かね。

富山県さんをはじめ、数時間も待たせてしまった団体もありました。
完全ボランティアで来ていただいたFunky☆Funkyのみんなにも衣装のまま長時間お待たせして寒い思いをさせてしまいました。本当に申し訳ありません。

京都府さんをはじめとして、応援チームがどこからどのように登壇するかの情報すら行き渡っていませんでした。これも即興で対応するしかありません。他の応援チームからのクレームも覚悟しつつ、ステージ下手そでからの登壇を許可しました。

IMG_1791.jpg
そのFunky☆Funkyのみんなの力強いダンス。
早い時刻から開場入りしていただき、寒い中お待たせしてしまった後なのに、カッコイイパフォーマンスを見せてくださいました。ありがとうございました。

予定していたホークスのダンスチーム、ハニーズの皆さんのリハは、最終的に不可能でした。
前日入りして開場に来てくださった秋田県青連の皆さんも、途中であきらめて帰られました。

全て福岡県青連の準備不足が原因です。

本当にご不快な思いをさせてすみません。


IMG_1792.jpg
正直なところ、もう写真を撮る余裕は無くなっております。
実は写真フォルダの中にも、丸二日あったリハ→本番の写真は数えるくらいしかありません。
大懇親会の写真のほうが多いくらいです。

こんな感じで前日の一日は暮れていきました。

こうなったら筑後の青年部員と、プロスタッフの皆さんが頼り
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。