スポンサーサイト

-- -- --

レーザーマウス、というのに替えてみようかということになったのです

2009 02 15
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09021501.jpg
photo psthanh
今確かに握っているのですが、まともに本人の写真を撮っていないので借り物で。
ま、借り物の方がちゃんと加工してあったりしてカッコイイし。<写真の専門家としていかがなものか、とは思うけど。


さて、

今までは、懐かしのボールマウスを使ってました。

ボールマウスの、ボールが入ってる穴の中掃除ファンクラブがあれば入りたいほどの穴ファンだったのですが、今後穴掃除はできなくなってしまいました。

あまりにも!
あまりにも!
ボールマウスを古臭いとバカにされてしまったので、

あぁわかった買ぅたるわ!

と、関西弁を脳内で展開してレーザーマウスとやらを買うことにしてしまったのです。

↓僕の最新レーザーマウスが続きます
今回買ったのは、僕が使うメインPC用のものと、写真出力&画像加工専用サーバー用の二つ。両方ともレーザーマウスといえばココ!だそうなロジクールという会社の人気ナンバー○!的な感じのマウス、らしいです。

IMG_1718.jpg
まず一つめ。
こちらは僕が買ったの二つの中では安いほうです。
サーバー機用なのですが、Win2000SP4ベースなのと、ドライバなんぞをゴテゴテ入れたくない、という理由でコーデッドタイプを選択。

IMG_1719.jpg
当然ながら、サーチボタンとか水平スクロール、なんて近頃仕様はドライバレスで使用する関係上動きません。というか、要りません。

さて、もう一方。
こっちはドライバもちゃんとインストールしてキチッと働いてもらうぜ、と思っておりました…
IMG_1720.jpg
MX1100というヤツ。

こいつはコードレスですし、Excelのファイルであれば、一回グルーンと回すと、何と10000行!ものスクロールを実現するMicroGearスクロールホイールとやらが付いています。

一万行ですよ!一万行!スゲくないですか?

IMG_1721.jpg

そのほかにも、親指のあたりにボタンがあってアプリケーションの切り替えができる、とか、マウス解像度ってのがワンボタンで変えられる、とか、最新兵器がズラリ。

快適なPCライフが始まるぜ!と早速ソフトウェアのインストールも済みまして、第一印象。

ポインタが早い↓
あと、スベる↓


ポインタの動きは調整すればいいとして、この無闇なツルツル感は…慣れられるのだろうかと不安になるほど。

両方の新しいレーザーマウスともにそうなので、これまで僕はボールのゴロゴロ感に助けられていたのか…今までありがとう…ボール…という気になってしまったのです。

しばらく使っておりまして…。

これまでの感覚で使うと、やたらと右ボタンを誤クリックしてしまうという問題が発生。

ウェブブラウズ中など、Firefoxの右ボタンにはマウスジェスチャが振ってあるので、前へ後ろへ、間違って消して、新しいタブを表示して…の大騒ぎになってしまうのです。

そんな右クリックダメダメ、というレビューは見たこと無い。

ということは僕だけの病気?
もしくは前のマウスに慣れすぎたから?


あと、さっき説明した新機軸の一万行スクロール。
確かに、エクセルで一万行近いスクロール、できました。試しました。


…そんなスクロール、使わねぇし。

どうしてもであればスライドバーでいいじゃん。
一番上に戻りたいならHomeボタンでもいいじゃん。


いや、普通のスクロールにも切り替えられるからいいんですけどね。


それと、やたらたくさん付いてるほかのボタンも全て使わないことが次第次第に判明しました。

もしかすると僕の順応性のせいで使えない、のか。
使った方が今の人!って感じでカッコイイのか。

と、いろいろと迷わせてくれました。

一応売りに出したりはせず、しばらく使ってみる予定。

前のマウス、「マウス供養」してから捨てちゃったし
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
こんにちは(^^♪
デスクトップからノートをメインにしたお陰で、
タッチパットを使っています。
でも、最初慣れない頃は手がつって大変でした。
何事も慣れ・・なんですかね(^。^)y-.。o○
とはいえ、Excelの1万行スライド機能・・・
スゴイけど・・・必要性が全くありませんね(;一_一)
ロジクール
おおお。。僕も欲しいです。。w

PCをBTOしたら必ずキーボードもマウスも。。

ロジテック(ロジクールの亜米利加法人)に交換します。

ちょっとだけ安かったり国内で売ってない仕様だったり

らじb・・・(ry

マウスは解像度が高いほうがいいですょね。。。w
Re: こんにちは(^^♪
>のろ君 さま
> タッチパットを使っています。

僕無理~
ヤメテ~

> 何事も慣れ・・なんですかね(^。^)y-.。o○

ですねぇ。
なんとなく右クリック誤プッシュが減ってきた気がしますもん。
このままちゃんと使えるようになるんでしょうか。

> とはいえ、Excelの1万行スライド機能・・・
> スゴイけど・・・必要性が全くありませんね(;一_一)

ビャー!ってスクロールしていく様は圧巻、ではあります。

キーボードのHomeボタンとEndボタン、Pageup、Pagedownの機能を知るとほとんど必要なくなると思うんですけど。ノートにはこんなボタン無いのかな…ノートと一緒に持ち運ぶような小さいマウスじゃねぇんですけど。
Re: ロジクール
>Kaiさま
> ロジテック(ロジクールの亜米利加法人)に交換します。

おぉ、ちゃんとファンが居るのだなぁ。

> マウスは解像度が高いほうがいいですょね。。。w

解像度ワンタッチ変更機能…を使ってみて、違いがわからなかったり。
今がどっちの解像度で動いてるのかも不明。

違いのわからない男…思い出屋 ダバダ~♪

管理者のみに表示
