スポンサーサイト

-- -- --

商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ4:全国大会の前日その3

2009 02 15
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1776_20090215144127.jpg
関連エントリ(2009/03/11にて全エントリに関連エントリを追加しました)
もし読んでいただける方はエントリ順にお読み下さい。
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ1:全国大会の前々日
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ2:全国大会の前日その1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ3:全国大会の前日その2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ4:全国大会の前日その3
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ5:全国大会の前日その4 リハーサル
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ6:式典@Yahoo!ドーム
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ7:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ8:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ9:大懇親会が終了
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ10:全国大会一日目が終わって
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ11:みんなは知らない全国大会
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ12:終了♪ 帰るその前に

商工会青年部全国大会への反省と提言1:全国大会ってそもそも何?
商工会青年部全国大会への反省と提言2:実行委員会、というもの
商工会青年部全国大会への反省と提言3:商工会青年部の会議体系

商工会青年部全国大会への反省と提言4:全国大会の今後に寄せて

福岡県青連の青年部員ですら、会長・副会長を含め、誰もこの場面を知らないはずです。
リハーサルを前にして、現場をお手伝いしていただくプロフェッショナルの皆様の連絡会議の席が設けられました。

僕の前にだけ机が用意され、皆さんは周囲にちょっと雑然とお座りです。

なんというか…
「申し訳ありませんでした」
という記者会見の謝罪担当な気分。

ここで何が話されたか、というのはこの場では重要な話ではない(ステージ総監督を中心とした、さまざまな最終調整です)ので、ここでは現場のプロフェッショナルの皆様のご紹介などの場にさせていただきます。

もしかすると、今後「こんな大会をやるには、こういう役割の人が必要なんだね」という参考になるかもしれませんので。

↓続きます
IMG_1777.jpg
演出総監督の初村さんをはじめ、上手下手のステージマネージャーを務めていただく、dip&Sの皆さん。

正直なところ、この部分を部員がやろうと思ったら死ぬほど大変だったと思います。僕が一番そばで仕事を見せていただいた皆さんですが、その分、一番プロフェッショナルのすごさを感じさせていただきました。

IMG_1778.jpg
会場、福岡Yahoo!ドームを取り仕切っていただくソフトバンクホークスマーケティングさん、県青連旗入場のオープニングをはじめ、ステージでも3名でお手伝いいただくドームクイーンのみなさまのリーダーさん。

他のさまざまなプロフェッショナルの皆様についても、ほとんどの手配がソフトバンクホークスマーケティングさんを通じて整えていただいています。

IMG_1779.jpg
ステージ上でカッコよく登壇者のアテンドをして下さる、JALリゾートシーホークホテルのホテルマンのお二人。
正直この日まで僕は、そんなに重要な仕事とも思ってませんでしたし、高級感を演出するだけで、そんな難しい仕事でもなかろう、と高をくくっておりました…が、リハーサルからご参加いただき、全ての局面で、場面や登壇者を想定ながら、美しい身のこなしで案内を練習されるお二人を拝見しまして、ものすご~く大変な仕事なのを実感しました。いやホントに。

目立っちゃいけないけどカッコよくないといけない、というのがいかに難しいか、とも実感。

IMG_1780.jpg

IMG_1781_20090215144206.jpg

舞台美術、舞台施工、ライティングなどのライトハンズさん、ホークスビジョンや、ライブ映像の撮影、会場内の音声やステージのマイクなどの管理をして下さる九州東通さん、オープニングの花火やエンディングの銀打ちなど、特殊効果を担当していただくギミックさん…

福岡県商工会青年部連合会の中心でスタッフをされていた皆さんでも、これだけたくさんのプロフェッショナルの集合体が全国大会を後押ししていただいていたことはほとんど知らないかもしれません。

リハーサルの中で、その全てのパートがほぼ完全に本番と同じように動きをチェックされる、ということにも驚きましたし、だからこそプロとしての仕事が安定して出来るのだなぁ、とも感心しました。

この部屋の中では、不安定な状態でリハーサルを迎えているのは僕だけなのですよ。僕はこうなるのがイヤだったですし、この皆さんにも恥ずかしくない準備がしたかったのです。(過去関連エントリ参照)

涼しい顔でスゴイことをやってのけるのがプロフェッショナル。
そして僕たち商工会青年部も、遊びでやっているので無い以上、それと同等の仕事をするべきだったのです。これだけは間違いなく僕らが反省せねばならない点です。

ダンスのハニーズさんがいなかったのが残念
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
思い出屋さん、おはようございます!
先日はコメントにて、お気遣いありがとうございます!

私もあまり感じてなかったのですが、例の件そのようでした!
しかし、思い出屋さんが謝るべきなことではないので、気にしないでください(^-^;
でも、思い出屋さん始め、福岡県連の皆さんの気配り、おもてなしの心、
しっかりと受け止めていますよ!!本当に感謝の気持ちでいっぱいですよ!

そして、大会主催側のご苦労は並大抵のものではないと…!
そして経験した方々でなければわからないことをブログを通じて読ませてもらい、
改めてその大変さを感じました!
様々な方々(青年部意外の企業)の手助けがあって成し得ること。
当たり前に進行することが、どれだけその準備や打合せに費やしているかを…。
それだけに素晴らしい大会になったと思います!
大変だったでしょうが、良い経験と達成感が持てたのではないでしょうか!

そしてこれをきっかけにお互いにより交流を持っていけたらいいですね!!
話が長くなり、すみませんでした(^-^;
Re: タイトルなし
>ゴン☆さま

わざわざお葉書を書いていただいたのが今日届きました。
ウェブ上とは違った感動をありがとうございます。

大会については、いろいろと問題がありました。担った仕事の大きさと、僕のバランスが取れていなかったのかもしれません。
福岡は大きな仕事が終わった達成感に満ちています。任務遂行上大きな問題があった、と思っているのは、もしかすると僕だけなのかもしれません。その点も問題です。

おっしゃるとおり、間違いなく、良い経験ではありました。商工会青年部として最後の歳にやらせていただくのが勿体無いほどに。
このお役目を頂戴したことについては、本当に感謝しております。良くも悪くも、商工会青年部の真の姿、というものが見えた気すらしています。

話は変わりますが、
例のお店は僕も懇意のお店でして、もし北青連の方に伝えられるなら、ということでしたのであえてお伺いしました。何かの行き違いだと思いますので、ご担当された方に重々ご不快をお詫び申しておったとお伝え下さいませ。

管理者のみに表示
