スポンサーサイト

-- -- --

商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ3:全国大会の前日その2

2009 02 14
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1773_20090214191857.jpg
関連エントリ(2009/03/11にて全エントリに関連エントリを追加しました)
もし読んでいただける方はエントリ順にお読み下さい。
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ1:全国大会の前々日
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ2:全国大会の前日その1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ3:全国大会の前日その2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ4:全国大会の前日その3
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ5:全国大会の前日その4 リハーサル
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ6:式典@Yahoo!ドーム
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ7:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ8:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ9:大懇親会が終了
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ10:全国大会一日目が終わって
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ11:みんなは知らない全国大会
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ12:終了♪ 帰るその前に

商工会青年部全国大会への反省と提言1:全国大会ってそもそも何?
商工会青年部全国大会への反省と提言2:実行委員会、というもの
商工会青年部全国大会への反省と提言3:商工会青年部の会議体系

商工会青年部全国大会への反省と提言4:全国大会の今後に寄せて

さて、大会旗の準備がとりあえずできました。
チェックした段階で届いていない某県の旗については、事務局のPC上でのリストにも担当者名も電話番号も無かったので、とりあえずほったらかしておくことに…<ダメじゃん

いや、本当に手も足も出なかったんですわ。

結果的にはその県の旗についても当日の朝お持込になられて、全49旗(47都道府県青連旗+中国四国ブロック旗+九州ブロック旗)の旗も旗手もお揃いになり、予定通りの形で大会旗入場はできたのでした。本番では。

ただ、その県の旗が当日持ち込まれることも知らされておりませんでしたし、結果的には、その旗はいつの間にか勝手に並んでたという状態で僕の目の前に出現しました。


なんともなぁ、と思いつつ、他の準備が進んでいるところをいくつか写真がありましたので今日はそれをご報告致します。

↓続きます
IMG_1765_20090214191631.jpg
僕がお取りまとめをさせていただいた地域、筑後地区の半数は大会旗の準備、半数はこちらに回っていただきました。

大会冊子のバッグ封入作業ですね。

IMG_1766.jpg
簡単に5000セット、と言いますが、アホかって言うくらいの分量です。
何度も休憩を入れながら、流れ作業が数時間続いたでしょうか。
僕はアリーナの準備と大会旗の段取りなどであまりこの場所には居なかったので、すみませんがちゃんと把握してないのですが。

大会時は休憩所(喫煙所)として使用される予定の部屋ではありましたが、この雰囲気の中で堂々と座ってタバコが吸える方は相当肝が据わっていらっしゃるでしょう。

IMG_1768.jpg
さて、僕にとってはメインの担当部署でございます。
ステージ上には赤絨毯が敷かれました。

ステージ設置の細かいところまでは存じていなかったのですが、こういう敷物とかステージ奥の壁紙、とかはちゃんと新たに貼り付けるんですねぇ。壁紙とかは僕の家を改装した時に見た壁紙糊付けマシーン(?)で糊付けして、ちゃんと貼られていました。こんなところに感心するのは変なんですかねw

IMG_1769.jpg

(申し訳ありませんが、やむを得ず、ここから酔っ払いモードとなります)
…と、ここまで書いたところで今日は消防の点検ですよ、と消防団の後輩から電話。
少々、ほんの少々酔っ払ってから帰宅しました。
え~っと、何の写真…

あ、これは前日に届いた主張発表応援チームの小道具と衣装、ですね。
一番道具が多かった京都府連、井手町の皆さんの荷物が着いたところだと思います。
これが前日に届く、というのも初耳ですし、実際のところ、来たヤツを処理していかねばしょうがない、っていう感じです。応援チームの控室になるはずのブルペン(さっき旗が立っていたところ)に運びこむのが順当でしょう。(勝手に決定したように思えるかもしれませんが、事前情報が無いのでしょうがないわけです。)



京都の皆さんの主張発表応援動画がありました。
応援チームの応援は2分でお願いしますね、という縛りさえ、伝わっているのかどうかが…
僕にはわからない状態でしたので何とも申し上げようがありません。
6チームの中では一番長い、5分ほどの…応援でした。

見応えはありましたよ。
こんな…お役目をもらっていなければね。

IMG_1770.jpg

ホークスビジョンも起動していただき、準備万端(いろいろ差し引きがありますが)というところです。

IMG_1771.jpg
アリーナ担当には、アリーナエリアの椅子並べをする担いもございまして、福岡ドームさん(ソフトバンクマーケティングさん)から椅子の手配の段取りをしていただくとどう逆立ちしても費用がかかる、ということでJALリゾートシーホークホテルさんから椅子をお借りする予定、となった…のはだいぶ懐かしいくらい昔の話です。ドームに運び込む椅子の数が約700脚。

IMG_1772.jpg
最終的には…なんとか運び終わり、まぁ並べ終わるわけではあるのですが…
僕らみたいな末端の部員が苦労することをどれだけ「何脚並べろ」と仰った方はご存知なのでしょうかねぇ、とか言っておきます。全青関係から聞こえてきた「2000脚アリーナに並べろ」という話をだいぶ懐かしい感じで思い出すのですが…

700脚の椅子をドームに運ぶためにはホテルまで70往復の…苦労があるのです。
あなたは10脚積まれた椅子を300m運んだこと…ありますか?

飲酒運転は捕まりますが、飲酒ブログも規制のご検討を。
明日からはできるだけ飲んでから書きます。<死

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment

管理者のみに表示
