スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ2:全国大会の前日その1

2009 02 13
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1756.jpg
関連エントリ(2009/03/11にて全エントリに関連エントリを追加しました)
もし読んでいただける方はエントリ順にお読み下さい。
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ1:全国大会の前々日
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ2:全国大会の前日その1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ3:全国大会の前日その2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ4:全国大会の前日その3
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ5:全国大会の前日その4 リハーサル
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ6:式典@Yahoo!ドーム
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ7:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ8:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ9:大懇親会が終了
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ10:全国大会一日目が終わって
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ11:みんなは知らない全国大会
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ12:終了♪ 帰るその前に

商工会青年部全国大会への反省と提言1:全国大会ってそもそも何?
商工会青年部全国大会への反省と提言2:実行委員会、というもの
商工会青年部全国大会への反省と提言3:商工会青年部の会議体系

商工会青年部全国大会への反省と提言4:全国大会の今後に寄せて

実行委員が福岡Yahoo!ドーム前に集結しました。
9日午前8時です。

今日は翌日に控えた全国大会、主に式典~主張発表大会の資料や席の準備と、ステージ上のリハーサルが主となります。

↓続きます
IMG_1761.jpg
ドーム第5ゲート前です。円陣を組んで頑張るぞ!でスタート。
前日の朝早くから出てきてもらった皆さんに恥ずかしくない運営をしたいのは山々なのですが…
前のエントリで書いたような事情もあって正直なところ動揺中でございました。

IMG_1749.jpg
ドーム内では既にステージが組み始められております。
今まで書類の図面中、タテ8mヨコ30mという箱というか四角でしかなかったステージが、現実に目の前に登場してくるさまに圧倒される気がしました。

想定、想像していた風景とちょっと違う、という気もしました。

IMG_1751.jpg
全国から届いた各都道府県の県青連旗です。

これにも問題がありまして。

事務局からは1月中旬まで
「2月6日に、全て届いていることを確認します」
「同じく、全て開封して旗&旗ざお&スタンドが全てそろっていることを確認します」

会議ではこんなことを言われ、以降運営担当の僕らの地区には何の確認も連絡もありませんでした。
6日に来いということも無く、各県への連絡内容も知らされず。こちらからの確認にも返答無く。

で、この写真。
今日は本番前日ですよね。
開封して…ありません。

全県届いていることくらいは確認したんでしょうね、と尋ねたところ、「揃ってます」との返答。
さて、中身が揃ってなかったらどうなるんでしょう。

IMG_1763.jpg
場所は3塁側ブルペン。
青くなりつつ、なんとか全ての箱を空け、リストと照合。
そして、事務局が全て揃っている、と仰る県連旗、現時点で届いていない旗が…

1県分<ダメじゃん
まぁ5県分も10県分も無かっただけマシですか。

こりゃリスト照合すらしてねぇな、とため息をつきつつ実行委員の皆さんに全ての旗を開封、組み上げをしていただいてリハーサルに備えます。その後片付けのことを考えてすべてのパーツにマジック&ガムテなどでネームタグ付け…

専用のケースにおとなしく入ってる旗ばかりならまだマシなのですが、県によってはバラバラなパーツをダンボールでひとくくりにしてあったり、梱包材は返送時に再利用できなさそうだったり、必ず付けろとお願いしていた備品チェックリストは半分近い県で入ってなかったり、なにかと事前連絡の不備を感じさせます。

たった数分のオープニングに使用して、あとは飾っておくだけ、の県青連旗、すごく大変な前準備と、後片付けなどから成り立っているのですよ。

次回の全国大会、富山大会で…県青連旗入場…やります?
あまりオススメしないかも。


各県の入場、片付けの担当者になられたみなさんありがとうございました。

旗手として、県の会長レベルの方がたくさん参加いただきました。時間の関係上、アナウンスで旗手名の紹介ができなくてすみませんでした。

片付けの担当のみなさん、式典後に県のみなさんと別れての県連旗運搬と、別室での片付け作業、お手数をおかけ致しました。


まだ大会の準備は…いろんな意味で始まったばかりです
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
富山は会場広くないんで
やらないっすよ!
正直意外でしたもん!今回の旗!前は武道館の時つかいましたっけ?仙台は使ってないっすよね!確か!
確認書いれといてよかったな~!と思いました!届かなかったのがどこか気になったりしますが、うちの県でないことを祈っております!(笑)

片づけは大抵は事務局ですよ!送り状がいっぱいあってビビリました!持ち帰る人がかってにもってでてったりしてて大変そうでしたね!
Re: 富山は会場広くないんで
>toyamaken-f さま

こんにちは、お疲れ様です。
これからご準備大変かと思いますが、頑張ってください。

武道館では大会旗入場、ありました。仙台は確かにありませんでした。
武道館も仙台も僕は会場で見てたんですが、そんなに大層な段取りが要りそうには思ってませんでした。
実際に運営してみて約50の旗を集めて帰すだけでもめちゃくちゃタイヘンでしたので、何かの参考になればと思います。

来年の大会、期待してます!って言いたいところですが…OBになっちゃってますからねぇ…多分行けないかもですねぇ。

あ、確認書ありがとうございました。
届いてなかったのはもちろん富山県さんではありません ^^;。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。