スポンサーサイト

-- -- --

黒木町長選挙が終了しました やっぱり、ひっそりと。

2009 02 08
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1732.jpg
このエントリまで全国大会のため福岡に出発する前に書いております。
一応ラップトップは持っていくので、福岡のホテルでエントリできるかなぁ、と思いつつ、ネタ用の写真だけUPしといてみたり。

さて、本題。

先日も書きましたが、
黒木町町長選挙が行われます!多分ひっそりとね
本日が投票日の予定だった、最後の黒木町町長選挙が終了しました。
やはり実質的に3日の告示日にはおしまい、という無投票再選でした。

ちょっと騒がしかったのは告示日だけでしたね。
99%以上他の立候補者が無くとも一日だけ小騒ぎをしないといけないんですかね。
なんだかなぁ…と思いますが、何か理由でもあるんでしょうか。

↓続きます
あえてご説明するのもなんなのですが、僕は反町長派でもありませんし、さりとて特段応援者でもありません。仕事上もほとんど利害関係は無いです。悪し様に言っているように思えるかもしれませんが、一町民の感想としてニュートラルに読んでいただければと。

町長は全ての町民の意見を聞き、責任を持って町政の舵を取る立場として、矜持を持って立候補し、当選されたものだと思いますしね。

IMG_1733.jpg
このスローガンは誰が考えたんでしょう、具体性に欠けますな。
自民党に日本力アップ!とか言ってほしいw どうでもいいか。

さて、4日の新聞に3箇所、記事がありました。(全て西日本新聞)
IMG_1710_20090208110552.jpg
合併=過疎の感情、町民の中に既に色濃く出てきています。
人が減った、店が減った、仕事が減った…

そうならないために、町民の目には具体的な方策が見えているでしょうか。

公共工事は必要で有効だと僕も思います。
落ちたお金が町内の経済になっているのであれば。

IMG_1711.jpg
合併が決まっている以上、できることも限られます。

一期目に当選されたとき、選挙公報に書いてあること以外にもたくさんの夢と希望を語られていたはずです。

商工会青年部がお二人の候補をおまねきして行った立候補予定者(の段階だったと思います)との交流会では、黒木で出来る仕事を誘致すること、都会ではなくても仕事は出来るということを熱く方っていらっしゃったと思います。具体的には(FTTHさえあれば)こんな環境のいい町にはSOHO事業者などが誘致できるのではないか、ということや、間伐材を使ったバイオマス設備について、など、など。


それが4年前でした。
町が無くなるこのタイミングで、やっと僕は「忘れない」大事さを覚えたようです。
遅きに失した気もします。

IMG_1712_20090208110609.jpg

たった一年間の、割りにあわないお役目、なのかもしれませんが、少なくとも一期目の選挙を戦われていたころ、語られていた夢をお忘れになりませぬように。

できることは限られるかもしれませんが、より良くなろうと思い続けていただけますように。

夢を夢のままにしておくことであれば、僕にでも出来るんです。

小川町長を応援しておりますし、僕も頑張ります。

Try to be better! Be better! Kurogi!
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
夢を忘れたたり 語れなくなた人に

夢は託せない!

僕は死ぬまで夢を追い語って行きたい!

そんな人でいた。
Re: タイトルなし
>神酒さま

> 僕は死ぬまで夢を追い語って行きたい!

僕もそう思います。
夢、理想が無ければ現実はいい方に動きません。
現実を忘れて夢ばかり追う歳では無いかもしれませんが、誰でも何歳でも、現実を踏まえた夢を持って、一歩ずつ近づけていかなければならないと思います。

心強いお言葉、ありがとうございます。

管理者のみに表示
