
-- -- --

鹿児島での翌日、バスで知覧まで行ってきましたよ

2009 02 06
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1624_20090206125050.jpg
さて、今日は午後3時くらいに設定してある新幹線の時間に合わせて観光するだけだそうです。

知覧の特攻平和会館に赴くことになりましたよ。
以前中学校の修学旅行か…なんかで一度行ったことがあります。(仕事のほうでね)
もう10年以上も前のことですね。

たまには訪れて、英霊に感謝する気持ちを思い起こしたい場所です。

↓続きます
IMG_1629.jpg
バスに乗り込もうとすると突然周囲が騒がしくなりました。
僕たちの年度は、就任当日の四月一日、深夜0時15分に火災指令が下ったのを皮切りに…
またもや大公開!黒木町消防団出初式の一日に密着ですよ!
こんな日とか、節目節目に火災がつき物のようです。

このバスで出動しよう!という声も上がりましたが、今日は出動しません。鹿児島だし。邪魔になるし。

IMG_1630.jpg
張り切って挨拶をする部長会長。
昨日は薩摩黒豚のお皿をかまえてらっしゃいましたが、元気に夜の街からお戻りだったようです。

IMG_1632_20090206125116.jpg
あ、桜島の写真もあったのね。
手前の光景がちょっとアレな感じですけど。

IMG_1633.jpg
鹿児島の観光バスは、お湯割り用のお湯が出る仕組みになっているみたいです。
焼酎の香りと共に、観光バスは進んでゆくのです。

IMG_1640.jpg
到着。
知覧町商工会を発見。全国大会はヨロシク、と挨拶に行こうかと思いましたがお休み。

IMG_1642.jpg
こんなの八女にも作ったらいいのにね。

IMG_1645.jpg
特攻機を象った植木を配した平和会館。
大和男は花と咲かなむ。

この国を守って散った先人たちへの思いを新たにさせていただきました。

IMG_1647.jpg
特攻機に乗り込む若者が宿舎とした「三角兵舎」内部。
すぐそばに知覧特攻観音という観音様もまつられています。
法隆寺の有名な夢違観音を模して作られたとありました。

魂の安らかなることを願っていらっしゃることでしょう。

その後、順調に新幹線に乗り、帰郷いたしました。

英霊への感謝を忘れてはなりません
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment

管理者のみに表示
