
-- -- --

一晩しかない鹿児島ナイツ ワタクシが何を食い、何を行っておったのか

2009 02 05
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09020502.jpg
photo comtrinfindr

ブログを書く余裕が無くなってくると
・食い物に頼る
・写真の枚数の多さに頼る

という傾向を発見。

着いたらすぐ宴会、翌日は鹿児島知覧特攻平和会館を訪れる、という旅程であったので鹿児島らしい!という写真が発見できず。

ゆえに借り物の鹿児島写真から開始いたします。

↓続きます
宴会は鹿児島市「熊襲亭」である、と携帯にメールが入りまして…
聞いたことがあるような無いような名前だなぁ、と思いながらタクシーで「【くまそてー】ってところに行って下さい」でちゃんと通じました。

運転手さんに聞いたところによると、観光客相手が多いけど、鹿児島で地元の料理を食うならここ、という感じのお店なのだそうです。

昨日の「おにぎりあたためますか」(KBC九州朝日放送で再放送してるやつ)を録画してたんで夜中に見たんですが、たまたまこのお店が出てきたのでちょっと嬉しかったというか、「あ、あれ旨かった」「あ、あれ食った食った」とうちの奥さんにギャーギャー言いながら見ました。

海外旅行に行った先のことを自分の母国のように話すヒトみたいでウザかったと思います。

IMG_1548_20090205155437.jpg
キビナゴの刺身。
鹿児島ならどこに行っても、という感じですが…僕はもともとちょっとニガテ。

IMG_1549.jpg
自家製のつけあげ。
う~ん、美味しいけどまぁこんなもんか…。

IMG_1550.jpg
鹿児島は鶏と豚。
鶏のお刺身。

さっきのタクシーの運転手さんに言わせれば、「鹿児島は鶏を刺身では食うけど鍋にはしないのよ」(鹿児島イントネーションで読みましょう)

旨かったです。普通に。

IMG_1551_20090205155505.jpg
徳利の中身は当然芋焼酎のお湯割り。
前日から水で割ってあるものをお燗したもの、ではないらしい。
↑そうしたほうが旨いらしいよ。

IMG_1553_20090205155512.jpg
前菜系は、あまりテンション上がらない感じで書いてきましたが、コレはサイコーでした。
「とんこつ」
豚の骨付き肉の角煮、という説明で合ってるんでしょうか。
ガタイがデカイのでボソボソしてるかと思ったらこれがまた柔らかくてウマイ!

IMG_1556_20090205155520.jpg
鹿児島のご馳走=甘い
という定義があるそうで、甘くて柔らかい豚肉にシビれます。

IMG_1559_20090205155528.jpg
さて。

IMG_1562_20090205155537.jpg
豚シャブであります。
これが無ければ始まりません。(僕的に)

IMG_1564_20090205155545.jpg
シメは「酒寿司」
鹿児島の人がみんな知ってる、という名物ではないらしいのですが、この店の名物料理だそうです。
タクシーの運転手さんも「あそこに行くなら酒寿司が出るよ、たぶん」と言ってました。

宴会の時は詳しい説明も無かったのですが、「おにぎりあたためますか」に出てきた女将さんが、
「コメ一升に甘めの地酒を一升混ぜます」とのこと。「昔、お祝いの席でも女性はお酒を飲めなかったので、ご飯に混ぜてアルコールを摂取した、ということで出来た料理」と説明されていました。

ちなみに、これを食べると車の運転は出来ない、そうです。

ちょっとシャバシャバとした汁かけ飯みたいな食感で、ちゃんとアルコールっぽい。
ん~、ウマイかと言われれば…微妙。



さて、一次会が完了。
二次会はいわゆるスナックみたいなお店でカラオケ大会だったので割愛。



二次会の途中、酔った先輩をホテルに送り届けて戻ったらもう誰も居なくなってました。

さて。一人になってしまった…か。

ここは、ラーメン、ですか。

IMG_1612.jpg
呼び込みのお兄ちゃん(鹿児島の天文館付近はすごく呼び込みが多いですね。ビックリしました。)の中で、ひときわガタイがいい人を選んで「この体はどこのラーメンで作った?ん?(酔っ払い)」とお尋ねしてみたところ、一軒のラーメン屋さんをご紹介いただきました。

このカンバンの「三平」という味噌ラーメンのお店です。

IMG_1614.jpg
カウンターのみの細長い店内。
ほぼ満席の中、奥のほうに通されました。

IMG_1617.jpg
メニューがこちら。
黒味噌ラーメン、が中心メニューのようですね。

IMG_1615.jpg
酔っ払ってるのでお隣の方とも仲良くなります。
兵庫県から来たというお隣さんの「黒味噌ラーメンあっさり味」を撮らせてもらった一枚。

IMG_1616.jpg
このオバチャンが一人でバタバタとラーメンを作っておられました。

IMG_1619_20090205155634.jpg
僕の発注、「黒味噌ラーメン(普通)700円」が到着。
この時ラーメンを食べたのを最後に、このマイ箸ケースとさよならすることになるとは。
およそ3ヶ月の命でした。今までありがとう。

IMG_1622_20090205155644.jpg
その後、このお店でマッサージ師の中国人の女性に日本語レッスンをしていたのは覚えてます。

翌日まで肩が軽かったです。上手。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
鹿児島イントネーションは分からないですが、写真を見る限り美味そう!ってのは分かりました。
鹿児島行ってみたい!
こんばんわ!!ご訪問ありがとうございました。
来週の全国大会、仕事の合間の準備等、本当にご苦労様です!地元のみなさんのお陰で我々は参加できるようなものです!たっぷり勉強させてもらって、たっぷり楽しませてもらいに行きます(*^-^)v

お体に気を付けてください! そして応援ぽちっと!
Re: タイトルなし
>バンクさま
とんこつ、豚シャブ、と黒味噌ラーメンは旨かったなぁ…。

ホテルの朝飯バイキングに、鶏飯(けいはん)が出てたんで「あとで食おう!」と思ってたら、生ビール→焼酎の流れに飲み込まれてしまった…朝飯なのに…。

鶏飯、初体験失敗。
Re: 鹿児島行ってみたい!
>ごん☆さま
応援ありがとうございます。

式典後、ドームの後片付けが終わるのが間に合いましたら、懇親会場の北海道のあたりにご挨拶に行きたいと思っております。
中洲も…もちろんですが、九州のホスピタリティを楽しんでいただけると嬉しいです。

全国大会を運営する中で、さまざまに商工会青年部が抱える問題点も見えてきた気がしています。終わってから整理して書こうと思っていますので、よかったらウォッチしていて下さい。

管理者のみに表示
