スポンサーサイト

-- -- --

1月31日 白百合幼稚園おゆうぎ会に密着ですよ

2009 02 03
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09020301.jpg
筑後市、サザンクス筑後です。
外観撮ってる余裕がありませんでしたので筑後市オフィシャルからお借りしました。

例年ですと八女市にあります、八女市町村会館で行われておりましたこのイベント、今回は市町村会館が改装中のため、こちらに会場を移して行われました。毎年お邪魔して撮影させていただいております。

なんどか「ものすごいおゆうぎ会」とご紹介してきたこの幼稚園のおゆうぎ会をご紹介します。

僕が写真屋さんになった頃からお邪魔させていただいていますので、会場内で一番おゆうぎ会を見てきた一人です。もう15年以上撮影していますので。

それも毎回かぶりつきの一番前で見ていますからほぼ専門家?ですよ。

↓続きます
まずすごいのは会場。
幼稚園の在園児さんの数も確かに多いのですが、市町村会館の時は大ホールに観客が入りきれず2部制になってました。今回も席の数は市町村会館より多いのでしょうが、近くで見やすいように同じく2部制で行われましたね。

それと、おゆうぎの演目数、というか人数、というか。
プログラム番号、ってありますよね。
・1番 年少さんの合唱
・2番 年中さんのダンス
みたいなやつ。

あの番号が今回は60番まで。
だいたいこのくらいの数で行われます。

一つ一つの踊りに出てくる園児さんの人数がすごく少ないのも特徴です。
年長さんの最後の方とか、一曲を踊るのが二人、とか。

写真はほとんど一人ずつ撮影してるのであまりたくさん載せられないのですが…

IMG_2783.jpg
はじめの方の演目。こちらは年少さん、ですかね。今年初めて見た演目でした。

このあたりでも5~6人ずつの演技です。
1歳の子から必ずステージに上がるそうで、当然泣いちゃう子とかもいます。

このお猿さんたちくらいになると安心して見られますけどね。

IMG_3123.jpg
こないだちょっと載せた去年の演目と同じ曲「忍者ただいま参上!」。

スモークはやっぱり出てきたんですが、なんと衣装が刷新されておりました。

衣装がスゴいのも特徴ですね。背景や演出も非常に手がこんでいます。
スモークは出るわ花吹雪は落ちてくるわ、ライティングも凝ってるわ。

着付けするだけでもものすごい大変だと思います。
ずっとステージ前にいるので裏がどうなってるか知らないですけど。
先生たちも走り回りっぱなし。

IMG_3787.jpg
終盤戦。

年長の「ゆり組」さんたちの演技になるともう圧巻、ですね。
毎年見る顔が居ますので、大きくなったねぇ、と思いつつ。

IMG_3840.jpg
カッコイイ!
名物演目の「あヽ鶴ヶ城」です。今年はフィナーレ前のトリでしたね。
ゆり組の男の子2人限定の踊りです。

この曲に決まったら親御さんは嬉しいんじゃねぇかな~、と毎年思います。
写真ではわからないかもしれませんが、背景はでっかい城の書割があって、黄色い月が出ていますよ。

IMG_3930.jpg
プログラム番号60番、伝統のフィナーレ「ミュージカル 江戸の華」。

白百合幼稚園オリジナルのミュージカルだそうです。飛脚、殿様、盗賊(先生)、盗賊にさらわれる町娘…と、めまぐるしい展開を見せて最後を飾ります。

朝9時の開演、客席入れ替えの20分以外は休憩なしで午後3時まで。
できるだけ全員を、できれば2~3カットずつにはなるように一人ずつ撮っていきます。
撮影数はステージ下だけで1500カットほどでしょうか。

さて、仕上げにかかりますか。

毎年、足がガクガクになります
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
すげ~
すごいすごいとは聞いてたけど白百合恐るべきですね。

今年はうちの近所だったんですね。

撮影勉強がてら行ってみたかったっす。

しらない子供の写真1500枚・・・。

仕事とはいえ大変ですね(汗)
Re: すげ~
>tailorさま
> すごいすごいとは聞いてたけど白百合恐るべきですね。

僕も初めて見たときはぶっ飛びました。

> 仕事とはいえ大変ですね(汗)

いえいえ、毎年楽しみにしてますよ。
足はガクガクですがね。

管理者のみに表示
