スポンサーサイト

-- -- --

黒木町町長選挙が行われます!多分ひっそりとね

2009 01 30
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1470.jpg
夜に撮る必要も無いのですが撮ったのが夜だったのよ、という写真。

任期満了に伴う黒木町町長選挙。告示は2月3日。投票は8日。
選挙概要はザ・選挙ででもご覧下さい。

前回は対抗候補者が居ましたが、1年で合併による失職を迎える町長を選択するこの選挙、候補者は今のところ現職の小川町長だけのようです…かね。当然といえば当然でしょうか。なかなか平常時、4年任期がある選挙とはさまざま様相が違うかもしれませんね。

ご存知の方はご存知かもしれませんが…

黒木町 選挙
でググりますと、結構な高位にこんな「教えてGoo!」の質問、返答が出てきます。

福岡県黒木町の選挙活動について。 - 教えて!goo

この質問がどんな意図でされていたかは立ち位置の違いで変わるかもしれませんので、ここで一概に批判も肯定もしません。僕の記憶では、演説会で妨害行為に近いものがあったという噂は聞いたことがありました。<これも情報操作されている可能性の域を出ないわけで。


現町長の政策意図は前回の選挙公報の内容で語られています。

++++選挙公報より引用
写真【候補者の笑顔】 小川みつよし

 私は豊岡の本分で生まれ育ち、農業をしながら通信教育で修猷館高校を卒業した後、北九州大学を卒業しました。
 昭和四十三年会計検査院に入り、五十年から外務省所管の西ドイツのケルン日本文化会館に勤務、その後検査院に復帰し、課長、審議官、局長、事務総局次長を歴任、平成十六年十二月全ての公職を辞めて、ふるさとの黒木町へ帰ってきました。
 これまでの国・県とのルートを生かして、国会議員、県議会議員との絆を密にし、財源確保に努め、社会・生活基盤の整備等を強力に推進します。
 何事も皆様方の意見が反映される、町民主体の明るい元気のある黒木町づくりに、強い決意と情熱で、町長選挙に立候補致しました。
 どうか皆様方のご支援とご協力をよろしくお願いします。

(取り組む主な施策)
【↓「一イチ」でなく「-マイナス」にも見える横棒】
 一 社会・生活基盤としての道路、通信網の整備
 一 農林業の新たな振興
 一 商工業の活性化
 一 教育・福祉の充実
【ここから下段】
 一 行財政の改革
 一 将来に向けた町民重視の市町村合併
 一 少子・高齢者対策
 一 企業誘致の促進

+++引用おわり
【】このカッコ内は僕の記述です。
()このカッコは原文にあるものです。
それ以外は私の誤記を除けば漢字かな使い・段落など原文ママ、のつもり。
また、原文はタテ書きでした。


これは僕が以前書いたブログ(三日坊主で終了(* ̄ノ ̄)/Ωチーン)でウェブ上で記録しておこうと思って書き写した小川町長の選挙公報です。

いくら合併が間もなくであろうとも、たったの1年であろうとも、もう一度これを読み直すべきだと思うのです。

自治体の長を選択する権利が僕らにあることだけは忘れまいと思います。

よかったwあのブログ残っててw
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
松尾町長の誕生に一票
何もしてない現町長に、町の埋蔵金を八女市にプレゼントするより、最後に町民のために埋蔵金を定額給付してほしい。新町長ぜひお願いします。選挙カーの運転は4日からでOK?
Re: 松尾町長の誕生に一票
>?さま
> 何もしてない現町長に、町の埋蔵金を八女市にプレゼントするより、最後に町民のために埋蔵金を定額給付してほしい。新町長ぜひお願いします。選挙カーの運転は4日からでOK?

埋蔵キンがあるかどうかも、町長が何もしてないかどうかも存じ上げませんが…
僕はトラックの荷台に乗るよりも、クソめんどくさい全国大会の準備よりも、今は仕事がしたいんですが。心から。

管理者のみに表示
