スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これも今年初 フランチャイズ寺院にご参拝

2009 01 25
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

IMG_1315.jpg

お久しブリーフ<坂野
でのお参りでございます。

バッグの中のこいつが役に立つ場面。
数珠を使うのは悲しくないタイミングがいいね。

個人的にフランチャイズと呼んでいるお寺に参りましたよ。

(追記:今読み直したらチェーン店のお寺みたいに思えたので追記ですが…フランチャイズ球場の方のフランチャイズね。)

↓続きます
IMG_1316.jpg
太宰府市、観世音寺でございます。←リンクは以前このお寺を紹介したエントリ
写真は本堂、というか講堂ですね。
イッツマイフランチャイズテンプルです。
とりあえず中の観音様に御参り。

IMG_1317.jpg
阿弥陀堂になぜか座ってらっしゃる不動明王様に御参りした後、すぐ脇にある戒壇院へ。
ちなみに不動明王は酉年の守護仏なので今年もよろしく、と。

IMG_1318.jpg
戒壇院のカンバン<と言っていいのか?

戒壇院の仏様は手で花を作るような、というか、ハンドパワーです、というか、そんな印契をされています。
如来形で光背にたくさんの仏様が描かれていますね。奈良の大仏と同じ盧舎那仏、ということでしょう。世界中に仏様を派遣してくれる、仏様の総元締めです。

IMG_1319.jpg
こちらが戒壇院前景。
まっすぐ行くとど真ん中に設置してある石灯籠にぶつかるのは講堂と同じ。
どんな意味があるんでしょうか。

手前に見える礎石は平安の昔の三門跡でしょうか。
写真を撮っている僕の後ろに今の三門があります。

IMG_1321.jpg
戒壇院の前の梵鐘。

観世音寺の鐘は国宝なのに金網が張ってあるだけで丸見えなのですが、こちらの鐘はガードが固いのです。

IMG_1326.jpg
観世音寺に戻って国宝の鐘。

こちらのエントリに鐘の音へのリンクを張っています。

IMG_1328.jpg
さて、現役でお寺を守っている(?)仏様に一通りご挨拶を済ませ、メインイベント、宝蔵へ参りました。カッコイイ大スター目白押しですよ。

写真禁止なのが残念なのですが…しょうがない。

IMG_1329.jpg
個人的に順番をつけるなら…
1位:不空羂索観音
2位:馬頭観音
3位:兜跋毘沙門天

リストにはありませんが、地蔵菩薩の半跏像(足組んで座ってるみたいな形)という珍しい形のお地蔵さんがあるんですが、けっこうファンです。阿弥陀如来の周りにいらっしゃる四天王も超カッコイイですよ。大迫力の主役オーラを感じさせる兜跋毘沙門天にはかなわないかもしれませんけど、すごくいい線いってます。

やっぱ仏様がデカイってのはいいですわ。

お参りのしかたはやっぱりよく知らないのでランキング順にお参りして眺めてきます。

僕ランキングはたまに変動しますが、1位の不空羂索は不動です。

不動っつっても不動明王じゃないよ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。