スポンサーサイト

-- -- --

夏休みの親、初体験

2008 07 26
うちのCHOJOが一年生に上がったので、初めて小学校の夏休み、というのを体験させていただいております。なかなか忙しい一日です。

IMG_1592 のリサイズ画像
黒木町の自慢、国指定天然記念物、黒木大藤そばの矢部川で川の遊泳監視。
13:30~15:00の予定。

IMG_1595 のリサイズ画像
こんな板札を持ってきて、監視に預けます。
帰ってきてない子供がいないかの管理。
これは僕が子供の頃も同じでしたね。

IMG_1594 のリサイズ画像
川に入りたくてたまらない子供たち。
40分泳いで10分休憩させますが、その間も急かされっぱなしでした。

川の中で監視してましたが、涼しくてなかなかいい感じ。
川の深さや川底の石の様子が子供の頃と全然違う。
大きい石がいっぱいあって歩きにくいし、足の裏も痛い。
サンダル履いて泳いでる子なんて昔は居なかったですが、今は半数以上かも。

IMG_1603 のリサイズ画像
時刻は夕方。

今度は相撲の練習です。毎年8月31日に大会があるのだそうで。
うちのCHOJOが一年生になったので参加させていただいております。
女子なので相撲はやらない上、僕が相撲を教えられるわけもなく、何しに来てるかわからない感じではあるんですが、子供とはいえ勝ち負けのある勝負をしているのを見るのも面白いですし、悔しがってるやつ、あまり乗り気でないやつ、取り口が上手なやつ、下手なりに粘るやつ、いろいろおっていいですね。

今日は石井さんという、地元出身の力士経験者の方が教えに来てくれてました。
教え方もすごく上手です。

やっぱ巡業とかで子供相撲教室、みたいのがあるんでしょうね。
汗だくで全員に胸を出していただいてました。

IMG_1611 のリサイズ画像
うちの隣のコウイチ君。
リッパなヒップです。


080709_036.jpg

その後19:30、
いつものように消防団、大会に向けた訓練へ。

次第次第に揃ってきた感じです。
しかし…まだまだ。

カメラ持って行ってなかったので以前の写真ですけど。
Comment

管理者のみに表示
