
-- -- --

3人の超プロフェッショナル、プロからプロへの質問が面白い番組

2009 01 20
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09012002.jpg

生活ほっとモーニング、という番組があります。
NHK総合、朝8:35からです。

その中で、火曜日にすごく面白いコーナーがあることを教えてもらいました。

↓続きます
それが、この3人が登場するコーナーなのですね。

中嶋 貞治 (日本料理)
09012003.jpg
新宿割烹 中嶋を経営する中嶋 貞治さん、日本料理のトッププロフェッショナル、です。

AllAboutの日本料理コーナー「和食づくりのコツ・レシピ」も担当されています。

落合務 (西洋料理)
09012004.jpg
イタリアン「ラ・ベットラ」の落合シェフ。
日本で一番予約ができないレストランとしても有名ですね。
テレビCMなどでも拝見します。

孫成順 (中国料理)
09012005.jpg

中國名菜 孫 のオーナーシェフ、孫成順さん。
過去最少年齢という25歳にして中国料理最高位「特級厨師(とっきゅうちゅうし)」の資格を取得後、来日してレストランを多数経営する中国料理の第一人者。

(写真は全部借り物です)

この3名の皆さんがNHKのスタジオでテーマに沿ったそれぞれの料理の作り方披露し、他の方の料理を味見し、疑問があれば質問する、というコーナー、「夢の3シェフ競演」というコーナーがとても面白いのですよ。

(NHKよりそのまま引用)
【火曜日】 フリーゾーン
継続企画「夢の3シェフ競演」、和食、イタリアン、中国料理の日本を代表する3人のシェフが、旬の食材で自慢の腕とうんちく競います。ご家庭でもできる料理をご紹介しますので、ぜひお試しください。ほかには、老後の選択や定年後の再出発などをテーマにした心温まるヒューマンなドキュメントや、医療・介護のリポートもお届けします。



今日のテーマはタマゴ。

落合シェフの本格的なカルボナーラと、孫シェフの水炒という油を使わない炒め物「海鮮卵いため」でした。両方ともめちゃめちゃ美味そう。

一人が料理をしているところを他の二人は見学しているような構成にされているので、別のジャンルの料理が出来ていくさまを見ているお二人の反応もとても面白くて、なんでここで火を入れないの?とか下味はつけないの?とかあれ?冷やしちゃうの?みたいなツッコミにいちいち答えていくそのジャンルの専門家、みたいなところが見どころですね。

生活ほっとモーニングの火曜日は見逃せなくなりました。
毎週やってるのかどうか知らないんですが。

とりあえず…パルミジャーノを買ってきます(*`・ω・´)ゝ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment

管理者のみに表示
