スポンサーサイト

-- -- --

東京でのその後、このように帰路についた私でした

2009 01 18
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1167.jpg
さて、東京での日程を終了しました。

直前まで遅くとも午前中には帰らないといけないスケジュールだったのですが、いろいろと変更が入りまして早く帰る必要がなくなりました。

幸い、航空券はオープンだったので、便を変更。

福岡県青連で残った3人の皆さんとお昼ご飯。築地で寿司でも、ということになりましたよ。

↓続きます
IMG_1169.jpg
波呂・堀角両副会長、新井理事の3人とともにカンパイ。

波呂さんだけテンションが違って見えるのは写真が下手なせい。

IMG_1170.jpg
マグロ半額チケットをもらって入店したのでマグロ多め。
大トロ、中トロ、赤身、あぶりトロ…

大トロが200円くらいだったのですごく得した気分。

IMG_1174.jpg
アナゴ一本にぎり。
やわらかくて美味し。


さて、僕以外の3名様は先にお帰りになりました。

僕はちょっと酉年の守護仏さんにお参りに…と目黒のお不動さん&五百羅漢寺に向かおうかと思ったんですが、ちょっと時間が足りない感じになってしまいまして…

IMG_1176.jpg
すぐそばのこのお寺へ。

本願寺築地別院です。いつ来てもすごい迫力のお寺ですね。
天竺式、と呼ばれるリッパな伽藍は1930年代に建てられたものだそうです。僕の印象ではもっと新しい建物なのかと思ってましたが。

このお寺は本願寺派で、僕は大谷派の門徒ですが、細かい事は気にしない。
カッコイイお寺には行きたい、美しい仏様にはお参りしたい。

IMG_1179.jpg
中央から中に入ります。
すごく広い本殿の正面に聖徳太子お手彫りと伝わる阿弥陀如来。

この阿弥陀如来のはるか向こう、まっすぐ行くと皇居を遥拝する向きになっているとか。

IMG_1178.jpg
後ろを振り向くとオルガンのパイプの列。
お寺でオルガン、一度聴いてみたいものですね。

さて、時間的にも他のお寺はあきらめて、とりあえず新橋まで戻っておきます。

IMG_1182.jpg
別に何をするでもなかったのですが、資料&PCのゴロゴロカバンを持ってゴロゴロ&ウロウロしておりますと、行列のお店を発見。

つけ麺の元祖、という噂の大勝軒じゃないですか。

これは東京でしか参加できないイベントですね。
お寺に行く時間はなさそうですが、このくらいの行列なら参加できなくもなさそう。

早速行列の中の人に。
あとでネットで調べたところ、この日がこの「新橋店」の記念すべき開店の日だったとか。
奇遇、でありますね。

IMG_1185.jpg
「もりそば」というのがつけ麺の方のようですね。寿司食って間がないので並、でいいのかな。
トッピング全部のせが+200円だそうなのでそれで行ってみましょう。

IMG_1186.jpg
並、御到着。

太~い中華麺をゆでて冷水で締めてあります。冷たい麺です。
ごく普通のサイズのどんぶりにこの分量は…えらいボリュームです。

IMG_1188.jpg
スープが到着。
こちらは熱いスープです。

ちょっと飲んでみますと…

…酸いぃ↓

つけ麺の元祖で、名店と呼ばれるお店なので万人向けかと期待しましたが…
豚骨的なものに加えて、鰹節だか鯖節だかの魚の出汁がちょっと下世話なくらいバリバリに煮出してあって、そこに酸味。
…酢、だよね、たぶん。

あったかいスープが酸いぃのはサンラータンなんか好きなんですがねぇ、これは…
僕が九州人なので慣れの問題かもしれません。空腹で無かった事も災いしたかもしれません。しかしまぁ…ちょっと僕には美味しいとは思えませんでした。

あと、食べれば食べるほど冷たい麺でヌルくなっていくスープに反感。

食べている途中、お客さんが店員さんに「スープ割りを」と申し出ていることに気付きまして…
「そうか!酸ぃくてキビシイ味だけど、このスープは麺を食べた後に割って飲むと美味しいのか!」

で、完食後、「スープとやらを下さい」とお願いし、割って飲む。

やっぱり酸いぃょ↓

僕には無理。

期待大きかっただけに残念度高し。

大勝軒ファンの方すみません。


そうこういたしまして…
IMG_1189.jpg
夕陽に映える飛行機がカッコイイくらいの時刻には帰福致しました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

ラーメンのほうも酸いのかな
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
日々お疲れ様です
全国大会の準備ご苦労様です。いよいよ残り約3週間となりましたね。順調ですか?次回正副部長会で経過のほど楽しみにしています。我々も力になることがありましたらおっしゃってください。
新橋行きたい・・・
大勝軒は酸味があるもんね!

昨年秋にキャナルシティーに1ヶ月だけ期間限定で
来たもんね!

そんときも酸っぱかった 九州テイストにしてあったと
やろうばって すっぱかった。
俺もつけ麺はどうも苦手。
Re: 日々お疲れ様です
>tuboさま

> 我々も力になることがありましたらおっしゃってください。

心強くおもっておりますよ。
次回の部長会(正副部長会にはしませんでした)でも御依頼する件がありますのでよろしくお願いします。
Re: タイトルなし
>社長さま

何か用事を作らんといけませんなw
Re: タイトルなし
>神酒さま

> 大勝軒は酸味があるもんね!

おぉ、食ったことおありでしたか。
正直、スープの方の見た目とあの酸っぱさのギャップに戸惑っているうちに食い終わってしまいました。
あれだけの人気店ですから、東京の人には美味い!と思えるんでしょうねぇ。

管理者のみに表示
