スポンサーサイト

-- -- --

免許証を原版にして処理を行うことがありますが…

2009 01 14
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1055.jpg
いまのところそんな予定はありませんが、僕の場合は自分で撮った自分の写真を「万が一、僕が死んだらこの写真を使ってね」と常々奥さんにお願いしています。

余談でした。

ちょっと前のエントリにも書きましたとおり、お亡くなりになった方の写真、ご遺影をお作りする日が多くなっている気がします。寒いからでしょうか。関係ないでしょうか。

僕のように、今ならこの写真、なんて用意してる方はそう多くはありません。たいていの場合、元となる写真をお預かりして、一からお写真を作る事となります。

さて先日、見た事ないほど古い免許証をお預かりしました。
上の写真がそうです。

↓続きます
免許証を原版にすること自体はそう珍しいことではありません。
決して最上ではないですが、最悪でもない原版と思います。

ほんとに免許以外の写真は一枚も無いのかね?
と思いますが、それしかなければしょうがない、という感じです。
当たり前ですが表情がある写真は使われていない上、今の免許証は決して良質のライティング&プリントではなく、樹脂加工までされてますからね。

さて、免許証を原版として作成する場合…(略
↑免許証を原版とした遺影写真の話を数行書いたところで、キリが無いのに気付いたので、また今度書く事にして今回の免許証の話に戻します。

IMG_1054_cristal.jpg
交付は昭和47年、有効期限昭和50年の免許証です。
今から…35年くらい前ですか。

フリガナが音読みで書いてありますね。
山田 真 (ヤマダマコト)さんなら「サン タ シン」と書いてある感じ。
そういえば僕が子供の頃、うちの婆ちゃんの免許証に「妙子(タエコ)」を「ミヨウコ」と書いてあったのを覚えてます。

IMG_1057_cristal.jpg
この頃の免許証は今で言う免許証ケースみたいなやわらかい樹脂のパッケージに、免許証そのものは取り出せない状態で封入してあるのだとか。貼り付けてあるわけではなく、カッターで切れば中身の免許証本体が取り出せる、そうです。

なんで「~だそうです」なのかというと、うちの社長の頃にこの手の免許が原版として来ていたからですね。僕は初めての経験ですし。できるだけ目立たないように透明な樹脂の部分はじっこをカットしてみます。

写真はイメージ。ホントは定規でまっすぐ切りました。

IMG_1056_cristal.jpg
中身。
裏は単なる紙っぺら。

表に貼ってある写真は今のデジタル記録写真と違ってモノクロの銀塩写真そのものなので、今の免許証を原版にするよりは良い素材、と言えます。レンブラントでシャドーが落ちすぎな感じで、硬~いライティングの肖像写真でしたが、何とか体に当たってる光の方を合わせて良い具合に持って行きました。

見せられませんが、
なかなかの仕上がりだったと思います
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
こんにちは(^^♪
葬儀屋時代、免許証をご遺影に使う方が多くいらっしゃいました。
それだけ写真を撮ってなかったってことなのでしょうか?
かくいう僕も写真は苦手。
これって写真は一枚用意しておいた方がよさそうですね(;一_一)
Re: タイトルなし
> こんにちは(^^♪

こんにちは。お引越し以来、フィード登録忘れてたみたいです。早速登録しなおして過去エントリ一通り逝ってきます(_ _;)すみません。今後ともよろしく。

> 葬儀屋時代、免許証をご遺影に使う方が多くいらっしゃいました。
> それだけ写真を撮ってなかったってことなのでしょうか?

ですねぇ。写真が無い方、結構な確率でいらっしゃいますので、思い出屋として何かアクションを起こさねば、と思っているところです。

> かくいう僕も写真は苦手。
> これって写真は一枚用意しておいた方がよさそうですね(;一_一)

回りの人にシャッターを頼むか、セルフタイマーで十分なので、気に入った写真を一枚作っておくのはオススメです。コレ!って決めておくだけで、ちょっと安心するものではありますよ。

カメラを見ている必要はありません。フリーなアングルで山ほど撮影して、一番気に入ったヤツを探しましょう。
私も 写真嫌いで ほとんどないんですよねぇ…
免許証の写真…私の微妙だしなぁ…使って欲しくないかも

こんど一枚撮ってもらっとこうかしら^^;
Re: タイトルなし
>星のPoohさま

「写真嫌い」って何で起こるんでしょうね。

> こんど一枚撮ってもらっとこうかしら^^;

ぜひ御夫婦で、お越し下さい。

管理者のみに表示
