スポンサーサイト

-- -- --

十日恵比寿神社正月大祭で商売繁盛のご祈願をしてまいりましたよ

2009 01 09
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

カテゴリはあえて「お仕事」にしておきましょう。

数日前、昨年も十日恵比寿に連れて行っていただいた先輩から今年もどうだ?とご案内をいただき、行きたかったのですがご指定の日がピンポイントで仕事。


そこにもってきて、昨日は福岡県商工会青年部連合会の理事会がありまして、案内文には無かったのですが新年会が行われるとのことで、例によって急に福岡市宿泊、ということになりました。

ならば、単身十日恵比寿に向かわねばとお参りに行ってきた次第。

IMG_0988.jpg
やってまいりました県庁前。

運良く駐車場が一台だけ空いておりまして、最先のいい商売繁盛祈願ですよ。

↓Youtubeに初動画投稿までしちゃいましたので続きます
IMG_0991.jpg
参道に入ると、花笠をかぶったおばあ…、お姉さんたちが。
何かご奉納でもあったんでしょうね。

IMG_0992.jpg
参道は人、人、人。

ほどなく参拝の列最後尾。
僕の記憶が確かならば…ここからお宮まで結構あるよ。

IMG_0993.jpg
さて、そういうわけで行列の中の人に。

ちょっとくじけそうになりますが、ほかならぬ神様ごと、それもほかならぬ商売繁盛祈願ですので、途中でお参りやめました、というわけにもいかない気もします。

IMG_0994.jpg
しば~らく並びまして、やっとここで行列が右側の拝殿方面に直角にカーブしていきます。
横をスルーしていくのは福引だけする人か。

福引というのは、拝殿の両脇で行われている、大変にぎやかな福引大会です。
大うちわ、宝船などの縁起物や、その年の干支などが当たります。

さっきから福引の音声が大きくなってきたところです。

IMG_1000.jpg
拝殿が見えてきました。
博多商人の商売繁盛祈願といえばここ、十日恵比寿神社です。

このあたりで行列は横幅を広げられ、横入りされないよう前に詰めるように促されます。

IMG_1009.jpg
やっと拝殿が近づいてきました。あと二人待ちくらいかな。

向こうの方ではお祓いを受ける人々が。僕ら一般の参拝者は両脇で行われている福引の景品、さまざまな縁起物に向かってお参りしているような格好。

というわけで、心を込めて商売繁盛のお参りをさせていただきました。

IMG_1011.jpg
行列から開放されて、いよいよ福引。今年の福を占いますよ。
この福引券は初穂料2000円でお譲りいただけます。

こりゃ写真じゃ伝わらねぇな、と思って並んでるときに動画を撮りましたのでYoutubeよりご覧に入れましょう。2個あります。





両方とも変わりばえしない動画で恐縮。
こんな感じでとても賑やかに縁起良く福引が進んでいくわけです。

IMG_1013.jpg
セレクトしましたのは右側の福引。

なんでかというと、行列が短かったから。

IMG_1015.jpg
左のひとに福引券をわたし、右のDJ 福引係さんに福引をさせていただきます。

IMG_1016.jpg
くじは箸みたいなやつですね。こんな箱に入ってます。

さて、僕が当たりましたのは…

IMG_1017.jpg
日ごと日めくり商売繁盛♪

と言ってもらいました。日めくりカレンダーですね。
決して大当たりじゃないですが、使える分だけ飾り物よりよかったかもしれません。

さて、帰りますか。

IMG_1023.jpg
景気のいいものを商う、景気悪そうなおっちゃんや…

IMG_1025.jpg
省略しすぎな焼き鳥屋を横目に、帰路につきました。

今年も商売頑張っていきますよ!
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
どれか一つで良いですか?
こんにちは。雪は積もりましたか?

 いつもここに来て、三つのクリックポイントを律儀に押して居ます。しかし、結構三つとなるとストレスが軽く溜まりますので、どれか一つとしたらどれですか?
あら。
であれば「福岡情報」って書いてあるやつにしていただければと思います。今後ともよろしくお願いします。

雪はバンバン降りましたがグリーンピアまで行ったらちょっと積もってた、くらいでした。
うちわ
あの後、でっかい赤いうちわが当たりました~。
いつも夏はいまいちだからちょうどいいわあv-14
Re: うちわ
>ラーヤさま

新年早々、御尊父御母堂さま御一緒に御尊顔を拝したてまつり恭悦至極でございました。けっこう並んでましたね。

お互い利用価値のあるやつが当たってラッキー、ということで。

管理者のみに表示
