スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴミ出しは一番エライ?人がすることになってたり

2009 01 08
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0893.jpg
朝9時ごろ。ここは僕が所属する黒木町消防団第一分団第二部の詰所です。
昼間に余裕を持ってここに来る事は少ないのでデジカメ持ってきました。余裕を持って、というのは火災とかでバタバタ来る事はあるけどね、ってことです。

夜警、出初式とイベントが続き、出初式の午後は詰所のお掃除もやりました。今年度、この詰所で一番エライ?のは僕、ということになってますのでお役目がもう一つごさいます。

↓続きます
IMG_0895.jpg
せっかくなので僕らの詰所に配備されているキャンター号。
壁は穴だらけで板一枚張りのオンボロ詰所ですが、消防車両は黒木町では最新鋭の車両が配備されておりますよ。可搬型のサーチライト&発電機や、水利が浅くても吸入が出来るストレーナー、なんて他の詰所には無い機材もさまざま積載しております。

…が、今日はコイツには用事はありません。

IMG_0896.jpg
用事があるのはこっち。
出初式後のお掃除で出たゴミの山の方です。
以前だったら出初式の後に一斗缶で燃やしてましたが、今はまぁ、そういうわけにも行きませんわな。

IMG_0897.jpg
今日は栄町公民館前で分別収集があるそうなので酒ビンなんかも廃棄しましょう。
正直、分別収集なんて行った事がありません。家では奥さんなどがやってくれるんでろくに知りませんでしたが、こんなところも消防のいいところなのかもしれませんね。

IMG_0910.jpg
黒木町では、普通ゴミは決まった時間帯に道に出しておけば収集していただけるそうです。
袋の色が黄色から紫に変わりつつあるところらしいですよ。

IMG_0911.jpg
缶とビンと…あ、色も関係あるのね。
フタ?…フタねぇ…

と、なんとかお片付け完了。
これで快適な詰所に戻りましたよ、と。

こんなのも詰所で一番 エライ こき使われる人のお役目
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。