スポンサーサイト

-- -- --

またもや大公開!黒木町消防団出初式の一日に密着ですよ!

2009 01 07
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

1月4日の日曜日、早朝7時過ぎです。
例年5日に行われていた出初式が今年は曜日の関係か4日に行われます。
町内全域の消防団員、八女東消防署のみなさんが、会場の黒木中学校グラウンドに集まってきましたよ。

IMG_0803.jpg
出初式というのは消防の広報活動の一つということで、町内の主要な皆さんに消防団員、消防署員、消防設備などの全容をご覧頂き、安心して生活をしていただくことを目的に…ということでいいのかな?

黒木町では服装点検、機械器具点検、訓練礼式ならびに小隊訓練、ポンプ車操法、過般ポンプ操法、放水訓練などを披露するくらいで、特に梯子乗りなどはありません。

IMG_0804.jpg
画像は機械器具点検の際の機械員の皆さん。リハーサル中です。
小さな町ですがエリアが広いので消防車両が勢ぞろいするとけっこうな迫力があります。

本番の出初式中は沢山の来賓の皆さんにご覧頂きましたが、僕たち団員はキッチリと整列しておりますし、服装を正す必要もあるため、カメラを持ち歩くわけにもいきませんで、写真がありません。残念。団員の表彰などもあり、僕も勤続15年表彰を頂戴しました。

今年はそんなに寒くなかったんで、とりあえずよかったです。
何年前か忘れましたが、雪が降った年なんてホントに死にそうに寒かったんで。

さて、

IMG_0809.jpg
出初式が終わるとパレード。町内の一般の皆さんが沿道で応援いただきますので、子供にちょっと手を振ったりしますw

今年は役職が部長ということで、車両に乗っておりましたので、前の車のケツが見えるだけであまり面白い景色ではありませんね。

IMG_0813.jpg
パレードも完了。
最終集合地点の黒木町役場まで移動です。車両の僕たちは追い越して行きます。
見ろ、人がアリのようだ
黒い人が列をなしてるのでそんなことを思ったり。

その後、夜警期間中に散らかった詰所を掃除したり、余った食材を持って帰ったり、ひとしきりいろんな雑事を終わらせて…

IMG_0820.jpg
さて、懇親会だ。

お店でやることも多いのですが、今回は予算的な問題と風呂に入れるということもあってここ、地域交流センター「藤の里」が会場です。自分たちでおかたづけをせねばならない点がネックではありますが。

IMG_0822.jpg
みんなでとりあえずお風呂。
早朝からの寒さに震える体をあたためてビール…と言いたいところで

09010701.jpg
photo TroopCar

サイレン。

火災発生です。

マジかよ…と思いながら、テンパりながら、火災指令を聞くと現場は黒木町笠原。

僕らの部では第二次出動エリアです。

しかし第二次出動であっても詰所待機はせねばなりません。若干名の部員を藤の里に残して全員詰所へいったん移動、車両のメインスイッチを入れて指令を待ちます。

そして、程なく鎮火。
マジでホッとしました。

出初式の本番中だったら…どうなったんだろう。

IMG_0831.jpg
やっと乾杯。

今年もよろしく。

IMG_0837.jpg
そういえば夜警中にこんなお酒を頂きましたのでこの機会に取っておいたんでした。
これまでは麦と米の2種類だけだった旭松酒造の焼酎「黒木」に芋焼酎が登場しているようです。涼やかなブルーのビンですね。もし見かけたらご賞味あれ。ロックでいただきましたが、スッキリした飲み口で美味しかったですよ。

IMG_0850.jpg
さて、ゆっくり藤の里で過ごした僕たちはその後、このブログでも何度か御紹介したラーメン店「瓢(ひさご)」へ移動。

そんなに大きなお店ではありませんのでギューギュー詰めです。

IMG_0862.jpg
入りきれなくなって外で飲みだす人たち。

僕もしばらく外で飲んでました。

IMG_0868.jpg
この辺から記憶がありません。黒木町の数少ないスナック「H(エッチ)」の看板がデジカメに残ってますね。どこかで知らないおばちゃんと踊っていたような気がするのですが…

気付けば次の日の朝でした。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
出初式 お疲れ様でした
今年は比較的暖かだったので よかったですね
星野も毎年かなり寒いのですが…
数年前は 八甲田山かと思うくらいの雪の中
身じろぎもしない団員さん達をみて
「女でよかった」と心底思ったものです^^;
Re: タイトルなし
> 「女でよかった」と心底思ったものです^^;

もし羨ましかったら女性消防団員を組織されるといいですよ(゜▽゜*)

管理者のみに表示
