スポンサーサイト

-- -- --

1月3日、博多駅前の若八幡宮にて厄払いをしてきました

2009 01 06
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0740.jpg
起床は午前6時過ぎ。
僕にしては大変な早起きです。

ここは黒木町から車で40分ほどもかかるのに最寄り駅な羽犬塚駅。
こないだ地元の津江神社で「厄入り」と称して厄期間開始!のお祓いを受けた同級生が集結。
今日もお祓いを受けて、厄期間終結宣言ということです。

信じるものは救われるのです。

↓お参り完了まで長いですが最後までお付き合いを
IMG_0745.jpg
最寄り駅が黒木町からけっこう遠い事もあって、(参照:最終列車に乗って、というわけにいかない、そのわけは)ほとんど電車に乗る事が無い我々なので、電車に乗るってだけでちょっとテンション上がります。

今日は時間が早いこともありますし、正月の渋滞にも捕まりたくありませんし、なにより気兼ねなく昼から酒を飲もうということで羽犬塚→電車で博多、が決定したわけです。

IMG_0747.jpg
鳥栖で快速列車が連結されるということで、写真を撮りに最前列へ。
向こうからも撮影されていて驚愕。

IMG_0751.jpg
9時前には博多駅に到着。

目的地の若八幡宮は、博多の厄払いといえばココ!というほどの有名厄払い専門 神社です。

9月に東京のM君シリーズでM君をお連れしましたので推薦させていただいたのですが、企画会議にて厄入りは近くで、厄払いは遠くでという前提をどう考えるかの判断をあおいだところ、博多は遠くであるという決断を経て決定しました。

当然一回だけ来た事がある僕も正月に来たわけではなく、この時点では「大晦日が一番厄払いの人が多いらしい」というネット情報と、今日1月3日は朝10時から厄払いのお祓いが始まる、という電話かけてみた情報以外何も知らずに歩いております。

近づいてみると…

IMG_0756.jpg
このありさま。

お参りを待っている人なんてそんなに居るのかねぇ、とか高をくくっておりましたが結構な人数です。僕らの前に100名以上の皆さんがお待ちです。

IMG_0757.jpg
僕らはこの写真左側の電柱よりちょっと前に居ます。みるみるうちに後ろにも行列が。
行列がお好きな方は別として、正月に行く人はぜひ8時台を目指しましょう。

IMG_0763.jpg
9時40分ごろまで1時間ほど待ったでしょうか。
行列が進み始め、僕らも受付の近くまで来ました。
神職さんがなんだかカワイイ拡声器でいろいろ注意事項をおっしゃってます。

僕らのちょっと前で行列の進行はストップ。
ここまでが第一回目のお祓い参加者、ということのようですね。
やっぱり一度に百名以上のお祓いなのでしょうか。

IMG_0764.jpg
一回目の早起きさんたちが神社拝殿内に入られ、中ではお参りが始まりました。
太鼓の音がドンドコと響いてきます。
僕らもやっと受付が終了し、二回目の人々となります。

IMG_0767.jpg
一回目の人々を表側から見てみました。
ギューギュー詰めです。

お参りは結構時間がかかり、30分以上くらい待ったでしょうか。
中からチャリチャリと鈴のような音が聞こえてきます。

IMG_0768.jpg
一回目の人々が開放された(と言いたくなるのですよ)ようですね。いよいよ2回目の人々が拝殿内部へ案内されます。やっぱりギューギュー詰めです。早く開放されたい気持ちになります。

中央の列は3列ほど座っている人がいます。羨ましいですが、僕もその列の隣だったので右側の空間が空いている分だけ過ごしやすかったかもしれません。

ちゃんと全員分、申し込み用紙に書いた市内博多区どこの何某…八女郡黒木町どこの何某…と、この人数分の住所氏名を祝詞奏上で言っていただけます。僕の名前もちゃんと忘れられずに言って頂きました。その他○○名、とか以下同文、とか省略されるよりはウレシイ、だろうか。

写ってませんが説明なんかをしてくれた神職さんが、平安時代風のすげぇイケメンでした。

IMG_0772.jpg
その後、「撤供」と「祈願章」というのを受け取ります。
人数がやたらと多いので免許更新っぽい雰囲気。

IMG_0773.jpg
僕がもらった「撤供」と「祈願章」。
「撤供」にはお菓子とお箸が入ってました。
マイ箸として持ち歩くにはちょっと長い感じ。

僕たち2回目の人々のお参り完了は結局のところ11時過ぎといったところだったでしょうか。

IMG_0775.jpg
当然、というかお参りをした以上、直会は避けて通れません。
お疲れした。

その後もいろいろ盛り上がりましたが…
長くなるのでとりあえずこの辺で。

翌日は出初式なので何かと大変
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
厄払い
せんにゃぁいけんですね・・・
去年はろくな事がなかったし
もう後厄ですが、今年こそはと思っております。
>こうたろさま

う~ん、それこそ信ずるものはなんとやらで。
僕らとしては飲み会開催の言い訳だけどね。

同級生で「友達講」という会を作って、厄年にお伊勢参りに行ったりすることが多いんだな、このへんでは。
行ってきたよ
> う~ん、それこそ信ずるものはなんとやらで。

ま、そうなんだけどね。

広島の護国神社に行ってきたよ。
Re: 行ってきたよ
> 広島の護国神社に行ってきたよ。

おめでとす。
キミの頭に厄の降りかかる事なかれと遠い空より祈願。

管理者のみに表示
