スポンサーサイト

-- -- --

起動しなくなったコンピューターの御相談を受けました

2008 12 29
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0600.jpg
このノートPCが持ち込まれました。NECのLaVie L LL750/2という機種です。
うちは別にPC屋ではないのですが、時々こういう御依頼がございます。

BIOSは動くけどWindowsが起動せず、Aドライブにディスクを入れろ、と言ってくる…そうで。
普通に考えればHDDが…ナンマイダー L(-_-)_/☆Ω チーン という状態なはず。

このPCを買ったPC屋さんに持って行ったら「30GBのHDD復旧作業ですね、44万円かかります」と言われたそうで、お困りの御様子。

さてさて、何とかなればいいですな。

↓続きます。
IMG_0604.jpg
さて、ノートの分解は得意分野じゃないですが…
外科手術は間違いないので、とりあえず開けないとね。

IMG_0608.jpg
まず90%以上犯人と思われる患部の摘出が完了。
30GBのHDDです。

IMG_0609.jpg
こんなやつが便利ですね。

近頃よく御相談を受けますので一応常備してあります。
バックアップ体制は万全のつもりなので、自分のPCのために使う事はまずありませんけども。

さて、とりあえずUSBで元気なPCに接続してみましょうか。
普通の状態なら単純にディスクとして認識するはずですが…

IMG_0612.jpg
絵に書いたような接続結果。

HDD自体は動いていますし、聴診wの結果ではアクセスもしようとしているようです。
また、ドライブとして一応認識していますが、データは読み出せない状態。

原因が基盤でなければハードの壊滅的なダメージではなさそうです。
ファイルに手が届けば取り戻せそうな雰囲気。

というわけで、常備してあるツールでサルベージ(HDDの破損データ復旧)をはかります。

08122701.jpg
こんな感じでボチボチとファイルを拾い集めて…
二十数時間かかって、集められただけ昨日お届けしました。
だいたい8GBのファイルがサルベージできました。
フォルダ名など不明になっていたものもありましたが、ディレクトリ構造もあるていど復旧できました。

重要なファイルがロストしてないといいですね。

まだ連絡は来てませんが、どんな感じだったでしょうか。
数十万円のセーブになっていたらいいのですが。

HDDやメモリーカードなんかの破損で困った時はそうあてにせずに御相談下さい。
お役に立つ場合もあるかもしれません。

※とても大事な事を書きますよ※
実際にハード的に破損していて修理する必要がある場合は確かに数十万円という高額な修理費用はかかるらしいです。

しかし、ネットで簡単に検索して書いてある値段が安いからココ、とか言って気安く依頼すると、僕が今回やったような、市販ツールで1日程度のPC作業で数十万の請求を突きつけられることもしばしばのようです。データを人質に取った恐喝のようなものですね。

さらに、悪質な業者になると、修理不能で返却する場合に、他の業者で復旧できないように、わざと完全に破損させて返す場合などもあるそうです。

データ復旧業者は善良なところばかりではないです。
自己責任ではありますが十分に信頼のおける業者選定をしましょうね。

壊れてから治す人を探すよりも
   百倍大事なのは日ごろのバックアップでっせ!

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へスコア急落中。やはり1位の器ではなかったか…
こちらもご贔屓にどぞ。
Comment

管理者のみに表示
