スポンサーサイト

-- -- --

商工会青年部は子供たちの交通安全にも貢献しておりますよ

2008 12 22
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
08122201.jpg
photo midmophil

画像は…どこでしょうかね。馬車に道を譲ってね♪でしょうか。

黒木町商工会青年部では、今年度から地域開発委員会主導で、子供たちの登校時にみどりのお兄さんとして道路横断の警備をしています。

↓続きます
IMG_0385.jpg
早朝(僕にとってはかなり)7時半。子供たちが学校に向かいます。

商工会青年部のメンバーは、毎週火曜日、交差点に立って子供たちの横断を補助するボランティアに出ておりますよ。道の向こうで青い法被を着ているのが黒木町の青年部員、紀文という飲食店を営む後藤君。夜遅い仕事なのに早朝から奮闘中です。
僕は一つ前の担当の時に、担当であることをすっかり忘れて彼に迷惑をかけてしまいました。ゴメン。


横断補助、とはいっても、僕らが立っているのは信号がある交差点なので実際たいした仕事があるわけではなく、信号をちゃんと守って道を横断する子供たちに「おはようございます♪」と声をかけるのが仕事のようなもの。大きな声で返事をくれると安心しますね。

僕の担当は黒木小学校の校区なのですが、黒木小の小学生は、学年関係なく高学年がリーダーになって集団登下校をしています。

IMG_0380.jpg
写真のように非常に狭い歩道を歩いて通学せざるを得ない環境も問題です。
安全に安心して勉強が出来るよう、さまざまな環境を整えるのも僕たち町の大人の使命、ですね。

寒かった~
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へダブルスコアwありがとうございます。
こちらもご贔屓に。
Comment

管理者のみに表示
