スポンサーサイト

-- -- --

トラックバックテーマに沿ってたらお仕事の話になっちゃった 第638回「花」

2008 12 19
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

FC2 トラックバックテーマ:「花」


08121902.jpg

花といえば…僕らの仕事では脇役として撮影することが多い被写体です。

上の写真は結婚式の後撮影したワンカット。結婚式の後、フラワーシャワーのイメージですね。

脇役とか背景とかに使うために撮影したのですが、本当は写真の下の方におかたずけをしているスタッフの皆さんが写ってます。散らばってる花びらを掃除している彼女たちの中で、花をかき集めて投げ上げて散らかしながら写真を撮っている、お邪魔カメラマン思い出屋。

お花といえば…ちょっと前まで気になってて、近頃は気にしなくなった、という慣れちゃった感じの花を思い出します。

↓このブログには珍しく、お仕事で撮った美しい女性の写真が2枚ほど出てきますよ。
成人式前撮りのお仕事が続いております。
昨日プリンタが当たったので紹介した後輩のチップトップが仕事の写真をたくさんブログに載せてるので、僕も少しなら載せてもいいかな、という気になっておりまして…

08121904.jpg
今ざっと作ったので加工がちょっと雑ですが…夕べ、成人前撮りで撮影させていただいたお嬢さん。
近頃はこんな頭の上の花、ドーン!大迫力!って感じなやつが流行なんですかね。

数年前はこの頭の花、ちょっと変じゃね?って思ってましたが慣れちゃいました。


このお嬢さんの場合はお仕事が終わってからお着付け開始、ということでしたので泣く泣く諦めましたが、近頃は出来る限り野外ロケ、そして自然光での撮影がイイヨネ、と思ってます。

なので別のお嬢さんの写真をもう一つ。やっぱり頭のお花は結構な大きさですよね。

08121905.jpg

この背景の紅葉も、今は散ってしまいました。こういう自然光のロケーション撮影になると、同じ写真は一つたりともできません。その場で与えられたロケーション&機材など制限された中で、どれだけ魅力的な背景を作るか、魅力的な光を見つけるか、足りない光をどこから拾うか、という眼が問われますが、そこが腕の見せ所、というわけですね。一期一会の写真が出来るわけです。

その分、雨に降られたり、全く雲がないドピーカンだったり…とさまざま運の要素もあります。
天気によって撮影日が変わることも時々ありまして、いろいろと手数はかかるのですが、将来その写真集を手に取っていただける時のことを考えると、やはりロケーション撮影をお勧めしたくなるのです。

ほぉ、仕事もしてたか
とは言わずに
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へさぁ!これからが正念場、なのかな?
さぁ!ちゃんとカウントされてるのか問い合わせたくなってまいりました
Comment
野外ロケは良いですね。

用品メーカーの「ハクバ写真産業(株)」の信州ロケをやった時、

ひまわり畑でモデル撮影やったのですが、

ドサクサに紛れてアマチュアカメラマンも参加しちゃったので、

同行していた写真家豊田芳州さんが慌ててお断りしたこともありました。

大掛かりなロケはハプニングもありますが、それでも楽しいです。




ははw
僕もお客さんのモデルさんをアマチュアの方に撮られたことがあります…まぁそのときは特段問題にはなりませんでしたが(汗

僕の場合は営業写真ばかりですので、メイクさんとかがいらっしゃるにしてもこっちのアシスタントとあわせてスタッフは数人程度。大掛かりなロケをしたことはありませんので見学してみたいですね。

機会があればアシやりに行きますよw
使いもんになるかどうかは別として。

管理者のみに表示
