スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消防車両点検で不具合が見つかったり整備してもらったり

2008 12 18
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0353.jpg
だいたいの場合、点検は暗すみで行いますので写真向きでないのですがまぁなんとか。

毎月1日、15日を基本として車両と装備品の点検を行っております。今回は非常にたくさんの団員に参加していただいて嬉しかったです。

秋口からの火災報知器の頒布、火災共済の継続申し込みなども完了し、なんとか年末までの業務が一区切りついたところですね。

↓続きます
IMG_0356.jpg
給管を投入し、ポンプで揚水。
ホースを繋ぎ、吐水、という一連の動きを確認しますが…ポンプのメーターが動かない、という不具合。

水は十分な水圧で出ているので、とりあえず点検での吐水はできるのですが、、メーターで水圧がわからないと機械員が調整できませんので万一の火災消火にあたる際に大変危険です。

IMG_0359.jpg
危険なのでホースを繋がずに直接吐水にして水圧を極端に上げてみたり、さまざま試行錯誤をする中で突然メーターが動くようになりました。

IMG_0367.jpg
その日はそのまま車を格納し、タオルで拭いてきれいにしまして…
自分の車でもこんなにはかわいがりませんよ。

IMG_0371.jpg
とりあえずお疲れ様でした。
冷たい外の風の中で点検していたのでレンズが曇ってしまいましたね。

IMG_0394.jpg
翌日になって専門業者に来てもらい、メーターの不具合について点検整備を受けました。

メーターに水圧を伝えるパイプの中にゴミが溜まって圧力が伝わらなかったことが原因だろう、とのこと。圧を変えて何度も吐水したことにより、とりあえずそのゴミが取れて正常に動くようになった、ということでしょう、との御診断。

その配管の清掃をしていただき、とりあえず安心したところです。

以前から表示ランプの点灯状態がおかしかったので、その点も修理を依頼しました。機械内部ではなくて、作動音などで判断できるのでそうクリティカルな故障ではないのですが。

年末に向かい、地域住民の皆様が安全に年が越せるために、整備点検と警戒が第一です。
28日からは年末恒例の夜警もスタートします。

火災&犯罪&事故ゼロの黒木町になるといいよね!
と思ってる方は
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ昨日の1位はキープされてる?
安値安定で順位がガタガタと…
Comment

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。